スポンサーサイト


長野のお酒を飲みに

飲み歩きの記事をまとめる、というか飛ばしてますが…
まぁ詳細はいつの通りだったと言うことで^^;
色々、ネタは有りました、新聞に晒されたり、TVに晒されたり、姉覚醒モード(肉食系)とかね
それはともかく、GW中、ちょっと長野に日本酒を飲みに行ってきました
「いつものことじゃん?」と言われると反論のしようも無いのですが
飲み歩きの時に知り合った方から
「長野の地酒が揃ってるので今度来てください~」って名刺を貰ったわけです(寝落ちが)
で、貰った以上は行ってみないわけにはいかないよなぁ?って事で行ってきました
#おいらは酔っ払うと記憶が曖昧になるので基本的にこの様なことはできない^^;;

長野に行けそうな日程だと、GW中?ということで連休まっただ中の5/4に決行
本来であればお店の入っているホテルに泊まりで~って事なんでしょうけど調べてみたら
ちょっとハイグレードなホテルなホテルで…自分は予算的にむりぽ…な訳で当日はつらら邸に泊まる方向に
上諏訪集合=>松本=>ホテル翔峰=>上諏訪泊まりって感じで
プラン立てを寝落ちがしてくれました^^;;; オイラハナニモセズ

んで、当日~前日に横須賀で歩き疲れていたので速攻で寝ていたためか
6時前に起きてしまい、出発まで余裕があったので朝風呂など
その後準備して新宿に、思ったよりも渋滞が酷くなく
予定通り13時頃には上諏訪に着くことができました。
昼食は、寝落ちたっての希望でとんかつ丸一
かつ久のトンカツで久しぶりに食べたくなったか?ずいぶんここは来てなかったからねー
でも、さすがに250gはきつかったw
ちなみに氷柱はロースで350gもう草鞋並みのでかさです^^;;
やっぱりここのトンカツ美味しいんだよね~でも流石にご飯のお代りまではできない
精々、キャベツのお代わりぐらいです、ああ、壺漬は食べきりましたw

そのあと、満腹すぎるのでちょっと休憩してから松本に向かいます
松本駅に下りるのは初めてかな~ホテルへの無料送迎バスの時間に間に合わなかったので
アニメイトで買い物してから、タクシーで目的地ホテル翔峰に向かいます
#つららがけいおんのCD買ってましたけど、誘惑に負けそうでした
色々魅力的すぎて財布が開いたが最後って状態でした。。。

で、着いてみるとホテルの入り口にドアマンとなんか違った格好の方が!?
前掛け??( ̄■ ̄;;マジカ!!
飲み歩きで知り合いました飲料部の部長さんが、直々に出迎えてくれたのです
驚きとかが脳みそに達する前に
ホテルの中を案内されまして、温泉で汗を流してからお店に~って事に
「なんか黄昏てる人が居るね…いい夕日だし…」
「あそこ足湯じゃね?」

温泉に向かう途中、足湯が有ったらしいです

で、温泉ですが透明なお湯でサラッとした感じでした
内湯に熱いのとぬるい二つの湯船、どっちも結構な大きさ
深さはちょうど良い感じですね~野外には露天風呂とジャグジーが
あと入りませんでしたがサウナがが有りましたか
かなり立派でした、んで、この時はけっこう空いていたんですけど
「風呂だけの日帰りの時間過ぎてるんじゃね?」
「あーこの時間、宿泊客のみですかぁ…」

だめだ、考えちゃ駄目なんだ!!

汗を流してすっきりしたらお店「和食処 喜八」にお邪魔ました

お店ですが、カウンターに日本酒のボトルがどーん
#なんか見知ったボトルがいくつか…(^^;;
いきなり出てきたのは大信州…なんか「番外品」って札がついてるんですが
えっ飲んじゃって良いの??って位ですが、美味しく頂きました(≧▽≦b

喜八
右:カウンター、飾られてた御猪口の中に飲み歩きのも入ってました^^
中:大信州
左:飲み比べセット

そのあと、おつまみを注文しつつ長野のお酒を頂きました
ちょうど御柱ボトル呑み比べって企画があったので、妖子姉と一緒に頼んでみたよ
上諏訪のお酒は結構飲んでるので普段呑めない岡谷のお酒に興味大、
氷柱曰く、高天が良いらしい、確かに飲み易かったですね
他にもダイヤ菊(これは茅野か)とか色々
利き酒セットだといずみ屋のを思い出すんですが、あちらはお猪口で出されますが
まぁ写真のように、けっこう量があって飲み終えた頃には結構いい感じに^^;;;

で、飲みながらつまみの話に、どんなメニューが良いだろうかとという話で
長野だけに魚介類、海の物はNGで、野菜系とか味噌とかそっち方面だよなーって事で
地元の物を使った奴が良いのでは~という結論
#今更だけど鞍掛豆もありだよね!
で、そんなとりとめのない話に、飲み歩きで知り合った営業部の部長さんが付き合ってくれた訳で
いろいろ怖い状態、とどめは女将さんまでが…Σ( ̄□ ̄;;;ナントー!!!
我々はいったい何をしてしまったのだろうか…
そんな感じで、いろいろお店の話とか聞いていたら
平日に「喜八コレクション」というイベントを行ってるそうな
特定の酒蔵を招いて、その倉のお酒を味わったり、色々とお話を伺ったりとか、らしい
平日なのでホテルの宿泊料もなんとか手が届く感じです
これは…ちょっと…スケジュール調整とか頑張らんといけなくね?

〆にざる蕎麦が出たのですが、これも美味しかった
細めの麺で何かつるっとした不思議な感触でした。
酔っ払ってただけかな?(==?
そんなこんなで、上諏訪行きの終電の時間になったので帰還です
宿泊していれば、もっとのんびり出来るんだけどね
色々無理、つらら翌日仕事だったし…
で上諏訪駅近くのラーメン屋さんでラーメン食べたて
氷柱邸に帰ったところでおいらはダウンしましたよー
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/106-1ce9a46e

FC2Ad

相続 会社設立

