スポンサーサイト


横須賀散策

羊山公園の帰りに、一緒に行った友人が三笠を観たいと言い出したので
はるばる横須賀に行ってきました。

横須賀と言われて思いつくのは、プライムリブと米軍基地位しか思い浮かばないんだけど
後は…「星のダンスを見においで」か…どぶ板通り?
何があるのかネットで調べつつプランを考えてみて、こんな感じではどだろうと?
 横須賀 => レンタルサイクル借受 => 軍港めぐり => ツアー後に海軍カレー => 三笠公園
=> 軍艦見学 => どぶ板通りを散策 => ステーショングリル
って思ったとたん、軍港めぐりは満員でしたよ…orz
しかたないのでツアーを飛ばして観音崎灯台までのサイクリングプランに変更
前回同様、実に健康的なプランではないかw(自画自賛)

で、5/3~見事に晴れた朝、横須賀に向かったのですが鎌倉まで人が多すぎ…
確かに折れた大銀杏は観てみたい気がするんだが
もう少し銀杏の子供が大きくなってからでも?まぁそれはともかく、横須賀駅です
キャンセル待ちがあるかな~と軍港めぐりのチケット売り場に行ってみたら
長蛇の列…あれ?チケットは予約制じゃなかったっけ?
なんでも臨時で朝と夕方の便を増発したそうな…そういう事はHPに書いておこうよ
#おいらが見落としてただけかも
とにかく、まだチケットがとれたので夕方の臨時便を予約。

軍港めぐりの出航時間が微妙な時間だったので、サイクリングを止めて、
猿島に行ってみることに、ついでに猿島行きの船の運航情報とかも入手です
早めの昼ご飯で横須賀カレーを食べて、猿島に行けば時間的にちょうど良いのかな?
と思って横須賀海軍カレー本舗に着いたら「本日は12時から開店」
…11時からってHPに書いてあったじゃん…嘘つき…
#またまた、おいらが見落としてただけかも
時刻表を見るに、猿島行きの船の時間の関係上、ここで時間をとられる訳にもいかず
カレーはあきらめて猿島に向かいます、途中でお菓子でも買えばいいやと(==;
で、猿島行きの乗り場ですけど、こっちも長蛇の列…この人数で船に乗れるのか?って思っていたら
「混雑のため臨時で15分間隔のピストン輸送を実施しています」
すでに時刻表は意味が無くなってる訳ね…(==;;
色々と振り回されてる気がしますが、とりあえず猿島
島の浜辺では大勢がバーベキューしてまして、空腹の身には危険な香りが…
バーベキューセットを現地でレンタルできたりするので
主にそれ目的で来ている人が大半のようでした
あとは、まだ早いですが水場で遊んだり、釣りしたりですか
とりあえず、売店でおつまみと猿島ビールを購入

猿島ビールはなかなか美味しかったです
ホップの香りもしっかりしていてますが、それほどどっしりした味ではなく
飲みやすい感じですね、夏場向けでしょうか。
で、こいつを飲みながら猿島を廻ってみたのですけど
結構ね、高低差が激しいの、まぁ船から見ても判るんですがかなり岸壁が厳しい
切り立った崖や昔の煉瓦壁が苔むしたり、ツタや草に覆われている砲台跡の光景は
ラピュタちっくで中々良かったです
人混みのない静かな平日に来たいですね~
天気も良かったので、駅で駅弁でも買ってくればと悔やまれますが無いものは仕方なし
お菓子とビールが有るだけましってもんです。

なこんなで、猿島を一周して、三笠記念公園に戻ってきました
このまま戦艦三笠を見学してから軍港めぐりかなと思っていたのですが
連れが空腹を訴えたので、何か食べにどぶ板通りに戻ることに
観光船の出発地点方面に向かいながら、カレー屋さんでも?と思ったのですが
行く先、行く先で行列&品切れ、臨時休業…酷すぎる
まぁ、おいらは、1店目で諦めたんですがね
ココイチなら入れそうだったんですが、横須賀店限定メニューでもさすがに無いわー
仕方ないので、適当なファミレスで適当に空腹を癒やしました

で、軍港めぐりです
天気も良いのと、よく見えるようにと船内でなく屋根の上に出ました
風がけっこう強かったのですが、寒いって程ではなかったしね。
なにげにイージス艦が多い様な?ぱっと見ただけでも四隻はいましたね、
あと、一隻ドック入りしてたとか、台数的に主力が寄港してるんじゃ?と思ったら
やっぱり、観れればいいな~と思っていたジョージ・ワシントンが来てました
でかいですわ空母は、遠目でも半端じゃないでかさが判ります
双眼鏡を持ってくれば良かったと思いましたよ、何でも艦載機が甲板出でていたとか何とか
肉眼じゃぁわからんです(==;;;
そのほかにも、自衛艦も結構みれましたし、イージス艦とか掃海艦も観れましたね
ちょうど、世界の艦船で特集してたのを読んだところだったのでタイムリーで良かった
木造だけ有ってシルェットがずいぶんと違うのな
で、解説のお兄さんが、いやにノリノリでギャグ連発
どんな人かと思って、船内に入ってみたら
お兄さんの前面、お子様ゾーンと化してました^^;;;
ええ、どんな状態だったか納得しましたよ。

ツアー後、また三笠記念公園に戻って今度は戦艦三笠の見学です
戦艦ってーも、あの時代ですからね
今の巡洋艦ぐらいの大きさになるのかね?船のサイズとかよくわからんが
でも外から見るのと、中は違いました、かなり広い?
でも、説明書きとか観るとけっこう狭そう、とんど人力だろうし
その分、船員も多くないとで居住スペースは?って感じで…大変そうだなぁ…
艦橋も吹きさらしなのな、教科書とかで有名な絵まんま
高波の時とかかなり怖いんじゃないかなと。

三笠見学後はツアーの乗り場近くの、ステーショングリルに戻ります
国道16号線、何度往復しているのやら…ちなみに途中に米軍基地の入り口があるのですが
女性士官らしき、かっこいいお姉さんが入り口脇でに煙草を吸ってました
米軍でも禁煙が吹き荒れてるんですかね…

で、ステーショングリルです
真ん中の建物には、サラダバイキングやピアノがありまして
左右に客車がくっついている構成、で客車側が客席だったりします
横須賀といったらプライムリブ!と言うことで事前に予約していた、男らしく300㌘を!!
友人はレディースセットとハンバーグをそれぞれ注文
レディースセットですが、HPの写真通りに薄切りのが何枚かってパターンかと思ったんですが
普通に一枚どーんでしたw

プライムリブ

で、コレが300㌘(^^;;
厚みはトンカツよりちょと厚い位、もう少し迫力のある厚みが、と思ったんですが
よく見れば面積が半端ねぇ…さすがに体積が恐ろしいことになってる
ぱっと見、脂身も結構あるので厳しいかな~と思ったのですが
油は落ちている様で、脂身も美味しく頂きました
付け合わせのソースは結構、味が濃いめ
肉をそのまま浸すと肉の味わからなくなるのでつけるならちょっとに
付けなくても美味しいけど、肉だけだとちょっと物足りない、塩か醤油が欲しいんで良いのかも?
ホースラディッシュも良いけどちょっと刺激が、和辛子も良いかもと思ったわ~
ちなみに注文の時に、焼き加減を聞かれたのですが
ローストビーフに焼き加減とかって有るんだーと思った、今回はレアで注文しました
赤身だとしっかり焼いた厚みあるステーキとか魅了的ね~肉は厚焼きですねー^^
厚焼きステーキも魅力的だ。。。
#ミディアムレアとかも出来るらしい?ほぼ生らしいけど^^;;
なんだかんだと、サラダバーで3回ほどお代わりしつつ完食
お酒は飲まなかったです、正直、食べるので精一杯でね。
重いおなかを抱えて帰宅
ちなみに、レンタルサイクルはJR横須賀駅の前にもありました
当初の予定では市役所がやってるサービスを利用する予定だったんですけどね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/104-0fde86bf

FC2Ad

相続 会社設立

