スポンサーサイト


ロケットとか

・ロケットの季節
H-IIA ロケット17号機、打ち上げ延期ですか~
今度は金曜日の6時らしいので、また寝坊しないように起きないとね!
あかつき特設サイト
ライブ中継もあるらしいので、朝の忙しい時間帯ですが
ちょっと見てみては如何かなと思ったり

んで、そろそろ戻ってくるハヤブサですが地球が見えるところまで戻ってきたとかで
ニュースになってましたね、6月13日か~待ち遠しいです(^^
はやぶさのプラモ買うかな~

・屋根
グランビエールの翌朝、ふと天井を見たら天井の化粧ボードが膨らんでました
どうも雨漏りをしたらしい
これから梅雨に入ろうかというのに、これは拙いと言うことで
GW中、屋根に上ってみたところ、思いっきり穴が開いてました(==;
おいらのすんでるところは、プレハブなんですけど
このプレハブ、既に築30年以上は経過しようかというモノですから
いまさら本格的に業者を入れる気もせず
自前で修理することにしました。

#壁やら床に穴がいてるわ
そもそも土台が傾いていますからね。。。。

とりあえず、錆と剥がれかけたペンキをワイヤーブラシで削り取って
#モーターツールは男の嗜みだよね!
電動ドライバーのおかげでそれほど苦労することなく表面の清掃はできたのですが
思いっきり穴空いてました(==;;;
錆を全部とったらかなり大きな穴になりそうだったので、
弱そうな所はあまち触らずに
穴の上にトタン板をエポキシ系接着剤で固定、
その上からペンキを塗ってと、なんとか補修完了^^

屋根
左:作業前
中:錆取り後
左:補修後

で~ほかの箇所を見てみれば、あちらこちらに錆とペンキのはがれた箇所が…
ほぼ全面塗り直しじゃん…
しかも、おいらが乗るとトタン板が変形するんですがw
もっと瘠せろって?^^;;;
今度は、作業用に板をひいて作業かねぇ

な話を友人にしたところ
「転がり込める先を見つけた方がいいんじゃない?」とか言われた
しかし、おいらのモテ期は45年後らしいので
どうあがいて無理っぽいので、頑張って修理するよ!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/103-39c47844

FC2Ad

相続 会社設立

