スポンサーサイト


芝桜 in羊山公園

何か色々飛ばしている気がするけど、気にするな(==;;

4/29は芝桜を見に羊山公園に行って来ました
専門学校の頃の友人と去年の4月頃に「バスツアーも良いんじゃない?」
って話になったときに芝桜いいね~って流れになったのですが
その年は機会が作れず、結局いけませんでした。
今年は花見(桜)してないので奥多摩に行くか、芝桜かって話になって羊山なりました。
前日までに、簡単に行程を策定
バスツアーは色々行動に制約が出てしまうのと、渋滞フラグが立ってるのでパス
#GW中に高速使うとかありえねー
電車で行く方針で、色々調べてみたところ近くに酒蔵もあるじゃないですか
んでハイキングコースもあったので、10時前に現地に着いていれば…
西武秩父駅=>羊山=>ハイキングコースで影森駅経由=>酒づくりの森=>バスで西武秩父駅
こんな感じでどうだろ?

で当日、朝は晴れていたのですけど
ウェザーニュースを見ると12時頃に雨が降る模様とのこと…
サブプランとして、航空公園ってのがあったので
とりあえず、公園近辺で美味しそうな店を検索、ああ、駅馬車があるんだ~
#一押しですね!!

前日に天候不安定なことは判っていたので、秩父集合に変更してました
ま、そんなこんなでとりあえず秩父に着いたのですが
おいらが電車下りたら、ほかのメンツが同じ電車に乗るというコントを実装w
とりあえず、その後の電車で追いかけて合流しました^^;;;
秩父行きって結構、本数少ないのと各駅のためか
現地に着いたのは10時過ぎ、しかも電車で移動中に雨が降り始めたり
かなり不安な滑り出しです…

羊山公園は混んでいるだろうと予想して、武島家(本店)でお昼ご飯を購入することに
ついでに仲見世通りも見学~で、途中で見かけた
はやりのB級グルメ商品「味噌ポテト」をいただきました
美味しそうなんですけど、この味噌ってのがくせ者で
何というか、みたらし団子の餡のような味噌なんです
まぁ、この手の物もミソって言うことは言うことはありますけど
緑茶がほしかったわー
甘い味噌と揚げポテトは確かにあうんですが、これだけだと厳しい
せめて味噌蒟蒻ぐらいの甘さだったら…

その後、商店街を散策しながら武島家を目指します
本店ですけど、開店してましたが出店に人的リソースをとられたためか
ちょっと店内で食事って感じではなかったですね
まぁ、公園で食べるつもりだったので、いなり寿司と芝桜巻きを購入
本降りの中、秩父神社前のシャトルバス乗り場からバスで公園に向かいました
で、バスに乗ってる間に雨がやんだよ^^
妖子姉の怒りが解けたか…(オイ

雨上がりの公園の芝桜ゾーンに向かいます
当日は8割ほどだったそうですが、結構な物でした。
人数もですけどねー
座れるところを探して、お昼ご飯にいなり寿司
うむ、甘いw
かなりしっかりした甘口でした(==;;
甘辛?というより甘さが勝ってる感じですかね、
味は濃いめなんですけど醤油の味より甘さが勝ってる感じ
子供の時に食べた、砂糖入りの磯辺餅が近いっちゃー近いかな?
これは単体だと厳しいかな、緑茶がほしい
芝桜巻きは普通に厚巻きで良かった
これまで甘かったらどうしようかと^^;;
かんぴょう巻きも頼んでおけば良かったな。
ちなみに、出店で食べた焼きまんじゅうも甘かったです
餡入りは売ってなかったですけど、五郎さん曰くの「複雑で強烈な甘さ」って台詞
何となく判りました、餡入りは緑茶が飲める状態で食べたいです
おいら甘党じゃないし…
秩父って甘党民族なのかな?ここまで食べたもの全部甘いんだけど^^;;;
その後、羊見たり出店見学したりしていたらこの時点で13時過ぎ
この時間からハイキングコースに行くにはちょっと
って事で、電車で影森駅に移動、あとは歩いて酒作りの森を目指します

羊山

右:味噌ポテト
中:芝桜
左:こっち見んな

徒歩で20分ぐらいかな?と思ったら40分近くはかかりましたよ
歩くの遅いのかね。。。
酒づくりの森ですけが、ツアー客とかも来ていてかなり忙しそうでした
展示は昔の酒作りの道具とかの展示してありましたね
マネキンの外人チックなお兄さんの爽やか笑顔がミスマッチすぎて良いです
その後は、売店で試飲できる物を一通り、ワインと焼酎も有ったね
日本酒の品評会出品酒もあったので、悩んだあげくに購入
味、香り的にけっこう良い感じですけど
寝落ちや氷柱の持ってくる酒飲んでしまうと…^^;;;
あと、ほかの酒と感じが違いすぎるというか、差が有り過ぎるのが…
確かに違うとは聞いてましたけど明らかに作りが違うのね。。。
な訳で品評会出品酒は買いました、でも、ほかのはちょっと控えました(==;
普通に良さそうなのはあったんだけどね、ちょっと差が有り過ぎたかな。

お土産を購入後はバスで西武秩父駅に
そのまま帰るより何か食べていこうと言うことで、携帯で検索
駅前や仲店通りに何件か食べるところは有ったのですけど、前回(青梅)が有ったので
今回は評判の良いところにしようと、さすがに何度も外れは引きたくない
で、検索トップに来たわへいそばに行ってきました
駅からかなり歩くのと、住宅街のど真ん中にあるのでかなり迷いましたが
GPSナビのおかげで迷うことなく到着~
夕方だったので、芝桜天ざるとか無かったので
ざる蕎麦とと蕎麦豆腐、焼き味噌。焼酎のそば湯割りを注文

わへいそば

蕎麦豆腐はかなり美味しかった
ごま豆腐の蕎麦バージョンみたいな感じで蕎麦の香りがねとても良い
そんな豆腐を摘みにしながら、焼酎のそば湯割りを^^イイネ
ちなみに、そば屋で焼き味噌を頼んだのは初めてかも
知っている作り方だと甘口に仕上がるよな~って思ってたら
やっぱし甘口でしたね、でも香ばしくて酒のあてに良いですな
自分で作るとどうしても辛口になっちゃうから甘口も良いですね~
なんか緑がかっていたのは蕗の薹を交ぜてたからなのかな?
あまり苦みはなかったけど

蕎麦は結構黒くて細めに切られてました
大盛りを頼んだのですけど、もう1杯食べたかったというのが本音w
クルミ汁がけっこう美味しかったのもある
シャブシャブのごまダレ風かと思ったら思ったよりあっさししてて
ちゃんと蕎麦の付けダレしてました
さらにそば湯で割っても良い感じでした、クルミでこくが出てるのかね
スープみたいで良かったです。

のんびりと食事をしてたら、結構いい時間になってしまい
行きは特急使わなかったのですが、帰りの便が少なかったのでレッドアローで池袋まで
特急料金っても600円ぐらい、JRが高すぎるだけか?
普通に遠かったですけど感覚が壊れているので近く感じる罠(==;;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ezanp145.blog5.fc2.com/tb.php/102-e3ef77b8

FC2Ad

相続 会社設立

