

2015 大阪旅行(1)

久しぶりすぎる更新で、色々忘れてるわー
精神体力低下とか色々有って、更新する気になれずに…
ゴミテキストは書き散らしていたのですけど…
久々に、ちょっとまとめておきたい事があったので頑張ってみる
この間、会社の創立記念パーティーをUSJで行うという事で大阪に行ってきました
出張もあったし大阪行く機会が結構あるなーなどと思いながら
大阪でいきたい所をまとめて行程表を作ったら、なぜか分刻みのスケジュールが出来上がるw
これは、全部回れないなー(==;
まぁ、お店に入れなかった場合の予備も含めてリストアップしてるので仕方なし

会社が準備してくれたチケットが大阪着が12:30なので、USJで遊ぶ事は諦めています
大阪市内を観光してからUSJの会場に向かうイメージでいました
翌日も帰りの電車まであちこち観光&食い倒れかな~
後は店舗が小さいところが多いから少人数で回る感じかなと思いながらプラン立て

で、大阪到着、とりあえず十三町のホテルに荷物を置いてから
お昼ごはんに、粉物を食べたいなーと近くのお店たこ八に向かうが
思ったよりも小さなお店&満員という事で諦める、んで次案のひょうたん
で予定通りに友人2名と行動していたのですが、なぜか数名に追尾されるw
「何で付いてくるん?」「美味しそうな所にいけそうだからw」
途中にねぎ焼で有名な、ねぎ焼やまもと本店の前を通ったが、やっぱり満員で入れ無そう
まぁひょうたんも小さな店舗なのですが、ちょうど入れ替わりで座ることが出来ました。

大阪4

でたこ焼きとビールを注文^^b
辛口のソースとビールが良いわ~で700円程度
…某●ダコだと1000円越えの悪寒なのにリーズナブルだわ
たこ焼きは小さめですが、中はトロッとしていて美味しかったです
ソースの種類も色々を有っておすすめ
ドリンクもビールだけでなくて、焼酎も有って良い感じですね~

席に座っていただいたので、予想より時間を取られてしまったのですが
美味しかったので良いか~んで次の店のある梅田に移動
追尾していた方でUSJに向かう組と別れてイカ焼のお店、笑味を目指します
店がモールの中にあるのと、モールの入り口が凄い人ごみで迷いかける
とりあえず、スタンダードのビールセットを注文
キャベツ追加とかも美味しそうでしいね
というか安くて美味しくて良いなービールのあてにイイワ(*゚∀゚*)イイネ!!
イカと卵の組み合わせ、あとソースの味って(ry

大阪5

ここは立ち食いのお店なので、軽く食べて次のお店に向かいます
いや、他のメニューも試したいんだけどさ!砂時計の砂粒は、この際ダイヤモンドより貴重なのさ!!
この段階で予定時間をかなりオーバーしていたので四天王寺の参拝は諦める(泣
とりあえずなんばに移動して、ニューミュンヘン南大使館
ここは地ビールが飲めるとの事でのチョイスです

大阪6

いままでのお店とは雰囲気が一転した落ち着いた雰囲気ですねw
唐揚がおいしいと事だったので、ポテトと一緒に注文
まずは大使館ビールから、いや~ビールが上手いわ~(^_^)_旦
ヴァイツェンも良く出来ていて美味しかったです
から揚げも美味しかった…ほかのメニューも試したい
このまま根っこを生やしたかったのですけど、遅刻すると上司に殺されるので移動しないと…
時間的には結構ぎりぎりでUSJに到着、上司には叱られずにすみましたw

で、自社のパーティーに参加、USJは歌は良かったけど、料理は駄目だねという自己評価
とりあえず上役に捕まらない様に友人2名と会場から撤退して弁天町に移動
この日は雨も降らずで思った以上に涼やかな一日で、歩き回るにはちょうど良かったです
んで、前回の大阪出張の時に行けなかった地底緒旅行に
汗だくになったら、軽く銭湯にでもと思い組み込みました^^b
お店の感じは健康ランドの飲食コーナーみたい、というかここは温泉だからそのままなのかw
#お風呂には入ってないです
ここでも地ビールを美味しくいただきました
USJでビールを飲みすぎた事に少し反省(アルコールの種類の少なかったんさ)
で写真は撮ったはずなのに、残ってないw
何だかわからない像のぶれたのが数枚あるのでこれかな…
酔っ払いすぎでしょうwww
ゆったりした雰囲気で寛いでいたら
他のメンバーから電話が来て、合流できそうなので天王寺で合流することにして移動

皆と合流してから、天王寺から歩くのですが、動物園前にあるマルフクを目指します
ここはホルモンのお店、昼間に軽く立ち寄れたらーと思ってたんですが
あのスケジュールじゃあねぇ…
でも閉店前になんとか到着して、ホルモンとカップ酒を頂く
いやホルモン美味しいわw他も~と思ったら軒並み品切れw
ゼンマイだけあったかな?レバー食べたかったw
ここで2杯ほど飲んだだろうか?良い感じに酔っ払った頃に閉店

この段階でかなり遅い時間帯になってしまったので
北新地に移動して次のお店の物色
さすがにほとんど閉まってたのですが、餃子の天平がやっていたのでこちらに
結構満員だったんですが、少し待ったら入れました
餃子と日本酒を注文、餃子は小さいのですが味もしっかりしていて
肉感というか油感もあるのでビールのほうが良かったかな
皮はパリパリ、中はジューシー、だけど小さいからパクパク行けると
付けダレが酢+醤油だったので、これに豆板醤を追加で頂きたかったかも
それか九州の餃子の様に柚子胡椒をつけてかな~
小さいけど、かなりお腹にたまる感じで、もうギブアップ的な状態になるw

大阪7

少し休憩してから、そのままタクシーでホテル組と歩いてホテル組みと
キャバクラ()組みに別れる
おいらは当然、歩いてホテルですw
歩きながら見つけた串揚げ屋さんで串かつ摘んだりしながら
途中で道に迷ったり、携帯紛失騒動とか色々有りましたが
3時過ぎに無事にホテル到着~
さぁ風呂に入るか~と思った大浴場は閉まってました つ_T)ヒドイ
仕方ないので、部屋のシャワーで汗を流して深く深く沈没…


2015小田原水レモンバル

また今年も小田原水レモンバルに行って来ました
前日、会社の飲み会で話題に出たので調べてみたらサイトが表示できない?
DNSエラー?ISPのDNS鯖が飛んだか??

で、当日~なぜか6時ごろに起きてしまう
前日は終電近くまで飲んでたので、かなり体調不良&眠いのですが
この状態で2度寝てしまうと、小田原に行けなくなってしまうので頑張って横浜まで移動
ちなみに公式サイトは昨晩から閲覧不能と…
去年と同じで12時ごろに着いていれば大丈夫だろうという感じで動く

横浜発だと10時過ぎの電車に乗れば、着ける筈なので駅の喫茶店で2代目の帰還を読んでたら
寝落ちからメール今起きた」「
とりあえず小田原に向かいますか(=▲=;;

この日は天候が優れなくて、雨が降ったり止んだりの繰り返しでした
傘は持ってきてましたが、とにかく湿度が酷いです
この時期の特徴とはいえ困ったもの
13時頃に現地で合流したは良いのですが、チケットを何処で売ってるかが判らないw
去年は東口~駅ビル前ロータリーの2階で売ってたのですが、今年はお花畑の人の集いが…
バル参加店なら売ってるのではと思い、フュージョンダイニングFでチケット購入したら
駅ビルの地下が受け付けで15時頃から販売していると教えてもらう。
チケットは手に入ったけど、マップは無かったので後で地下の受付に貰いに行くことに
受付の開始まで時間が有ったので、駅の近くの唐揚屋、鶏の三平でお昼ごはん

2015_水レモンバル1

なかなか美味しかったです、ちょっと塩が強い気がしますが
カリカリジュージーの骨付きから揚げでした
お味噌もかなり濃い目の味付け、モツ煮も食べてみたかったですが
結構ボリュームがあってお腹一杯になる
食べてるときに、笊にいっぱいの唐揚を外に運搬していたので何かと思ったら
この日は商店街のお祭りだったようです。

地下街の受付に行ったところ、敷設中だったのですがマップをゲット
これで参加店の情報が手に入りました、で、何処行くかを相談
今年は全体的に開始時間が遅い感じなのね…
去年は行けなかった万葉の湯からスタートです
軽く入浴できれば1番なんですけどねぇ…この手の入浴施設は入浴料高くて
1日居るなら良いんですけどね

夏だからなのか、よく見る甚平(入浴着?)に混じって浴衣の女性がちらほら
でなぜか帯を前で締めてるのな、まぁ可愛いけど、それだと後姿が寂しくなるんだが?
というか流行ってるのかな??良く判らん(^^;;
で、刺身とレバニラを注文、飲み物は水レモンは生レモンサワーだとの事…
寝落ちがレモンを頼んだので、生グレープサワーをチョイス

2015_水レモンバル2

刺身はそこそこ良かったですが、レバニラはいまひとつ~
職場近くの中華屋に慣らされてる身が辛いw

次はちょっと離れたところ、grill KONOMIに向かいます、
途中で雨が小降りになってきたところで到着
上りも無いので、参加されてるのか不安になりながら入ったところ大丈夫のよう
というか先客が居たわw

自家製ピクルスに付いていたトマトのムースが美味しかったです
水レモンはかなり焼酎強め、しかも芋焼酎(^^;メズラシイ
酒で結構ダメージを食らう
通常メニューも美味しそうなんだけど、ここまで来れる事あるかな…

2015_水レモンバル3

お店を出たらかなりの本降り…とりあえず駅前まで戻って、何処に行くかを相談
雨の降ってお堀は、雰囲気はいいのですが、不快指数がヤバイ…

2015_水レモンバル4

和食創作Ennを探して暫く彷徨って辿り着くってかお昼食べた通りじゃんw
どて煮と水レモンを注文したところで、今年はこのお店でナカモンと遭遇(^^b

料理がかなり美味しかったので、寝落ちが追加で牡蠣の出しまき卵を注文する
小さな牡蠣がいっぱい入っていてかなり美味しい
牡蠣の入ってない、卵だけ部分も牡蠣の風味がたっぷりという
な感じで飲んでいたところ、数組満席で入れないので断られていと
店内的には席は空いていたのですが、予約席なのかもしれないですね
あまり長居をしてもアレなので次の店に向かいます
まぁおいらはこの段階で、かなりお腹一杯&寝落ちしそうになってたのですけど

2015_水レモンバル5

駅ビル地下の海鮮横丁うおくにに向かいます
したらば、結構行列が出来てる?
幸い少し待ったら、入れ替えタイミングに当たったらしく入れたのですが
全席をレモンバルに開放してはいないのですね
大体、半分ぐらいも席を一般客用に残しているようです
確かにイベント時でも一般客が来るので、そちらへの配慮が必要なのは判ります
前の店もそれもあって断られてたのかな?
マグロのカマスペアリブと、季節野菜と魚介のキッシュの両方を頼めるみたいなので頼んでみる
マップのメニューには、男性と女性でメニューが違うみたいな記載があったのだが
カマ焼に時間がかかるので、開放したのかもしれない。

2015_水レモンバル6

キッシュ、結構美味しかったです、ちょっぴりトマトソースをつけて食べると旨い
バターの香とホタテ、海老とネギが良い感じ^^b
暫くしてカマ焼が来たのですが、味が浸み込んでいて美味しいですわ
新宿のおっちゃんの所のカマ焼と同じ感じですね、油油してなくて
魚のジューシーさが生きてる…ここは良いかも
メニューにあったマグロの尾のステーキも試してみたかったのですが
当方もう駄目でしたw
おなかいっぱい&寝そうで、次の店に
この段階でかなり順番待ちの列があったので、長居をしては悪いしね

で、寝落ち的には〆ラーメンという計画があったそうで
上海酒家へココでは写真取り忘れたのですが、中華風冷奴と水レモンを頂く
冷奴の上に、乾燥小エビ長ネギが載っていてゴマ風味の中華タレがかかってる感じで
結構美味しかった、お腹が厳しい状態のおいらには嬉しい

寝落ちもかなりお腹一杯になったらしく〆ラーはキャンセルして帰宅しました
おいらは小田急線で横浜経由で帰宅~
約2時間の移動時間は近いと見るべきか、遠いと見るべきか判断に迷うw
とりあえず、この間行った蛤食べ放題の店より近いよね

2015 大阪旅行(2)

翌朝、こむら返りで強制的に起床させられる(泣
リモートで艦コレの遠征管理しようとしらPC再起動で繋がらず(泣
仕方ないので大浴場でさっぱりしよう~やっぱり閉まってる(泣
朝ごはんでもと思ったら、朝食提供時間は終わってます(泣
と、まぁ、朝からいろいろ酷いや(自分の行動がことごとくハズレなだけ)
仕方ないのでチェックアウトして駅前のうどん屋できざみうどんをいただく事にする
というか体調が最悪…足も痛いし、内臓が死亡してるし…

で、この日は帰りの電車までの間にサントリー山崎醸造所の見学に行くつもりでした
もっとも予約が取れたのが16時~なので、それまで時間を潰さないとならない
前日までに、アサヒビールの工場見学は予約が出来なかったので何処か無いかなと
昨日の移動時間中に何気なく路線図を見ていたら、箕面という駅名を見つける
ああ、箕面ビールって十三町から電車で直ぐなんだ~と箕面ビールのHPを見たら
土日に18周年創業感謝祭されてるそうな
これは行って見るしかないね!という事で向かったまでは良いんですが…
経路的には石橋駅で阪急箕面線に乗り換えれば着きます、移動時間は20分程、かなり近いですわ
開始時間が12時で、この時点で9時ごろと時間はたっぷりある、駅前で時間つぶしどうしようと思っていたのですが
途中で寝過ごし3回ほど、ホームのベンチで寝落ちして電車逃すこと2回と何時までも着けそうに無いですwwww
箕面線の往復を数回繰り返して、何とか牧落駅で降りることが出来ました
後は地図を頼りに現地に向かったのですが、移動途中で体力が切れて牧落八幡宮のベンチで休憩~(==;
この日はとても良く晴れたので、日向は暑かったのですが、日陰は風も心地よくすごし易かったです
神社は誰もいなくて、静かでのんびり出来ました
1時間ほど休憩して、なんとか体力が多少自然回復分は戻ったので会場に向けて移動。

大阪9

会場には13時頃に到着、箕面ビールの工場前の公園が会場です
チケットを買って「18周年記念 17thSTOUT」を頂きました
苺とブルーベリーが入ってるとの事なのですが、ほのかにベリー感がある程度で飲みやすくて美味しかったですね
会場は公園の中央にテーブルが並べられて、片方にビールの提供ブースが、反対に食べ物のブースがと
けっこうな人が敷物を持ってきて寛いでられました、これは食べ物の持ち込みもOKなのかしらん?
チケット5枚綴りで3000円(チケットは1枚500円で買い増し)と、なかり良い感じですね。

大阪8

おつまみも色々と美味しそうなものが多かったです
食べれなかったけど、ラーメンとかハンバーガーとか美味しそうだったんですがね
その次に、レモンドロップ~ベルジャン酵母とレモンドロップというホップを使ったビールと
山桃の香緒理と進んだところで、体力の限界再び…
これ以上飲むと、夕方までに復活できない予感があったので、
残りのチケット2枚を近くで飲んでいる方(二人連れ)にチケットを譲ろうとしたところ
ありがたい事に買い取っていただけました
#本当にありがとうございます
かなりきつい状態だったのですが、何とか駅まで戻ります
途中にとても良い雰囲気の銭湯があったのですがお休みみたいで残念
(実は廃業されてたとか、それも残念…)

大阪10

何とか駅まで帰り着き、大山崎駅を目指しますが、行きの時と同じくそう簡単に行かない訳ですw
箕面線からはなんとか脱出できたのですが、その後に寝過ごしで別の路線に乗ってたり
梅田まで戻ってたり…それでも開始30分前には現地に到着(==;タスカッタ
流石にお酒も抜けて、体調も多少回復したのですが、今度は体力が限界かもww
色々と不安要素が盛りだくさんだったので
テイスティングカウンターでの試飲はしなかったです、倒れたくないし…
まぁ、工場見学ってもそこまで歩いたりはしないので何とかなりました
思ったよりも、山崎工場って小さいのね、白州工場がでかすぎるだけかもしれないけど。

大阪11

足が痛かったのですが、工場見学の後に裏にあった椎尾神社にお参り
ここの水源地にある神社みたいですね
工場見学で何か説明有るかと思ったら、おもっきしスルーされてるし
興味沸くじゃん?
夕方で誰もいなかったのですが、涼やかで良い感じでした
由来を示す説明とか見なかった(たぶん見落とし)ので隣を流れている沢を見たり
ウロウロ散策してから、水を頂いて撤退

大阪12

この記事を書きながら調べてみたら、おもっきし歴史のある神社だったのね…

何とか梅田に戻って帰りのチケットの席予約を行う、まだ数時間は作れそうだったので
晩御飯を食べに動物園前にある佐兵衛すしに向かいます
ビフカツサンドも食べてみたかったけど、魚かな~という事で

大阪13

幸いなことに席が空いていたので入れました、お酒とあのね巻きを注文
これ、美味しいですね~米が無いのでつまみとして最適かも
お寿司以外にもお摘みっぽいメニューが沢山…鱧とか良いよなーとか思いながらも
電車の事もあるので、バッテラを頼んでしめとする
で、帰りの電車10分前に駅に到着w
もうすこし余裕持てよと自分に突っ込み入れながら
ビールとカツサンドを購入して帰りの電車へ

その後、なんとか家に帰って、そのまま沈没したかったのですが
あまりにも汗が酷かったのでお風呂に、湯船ではなんども落ちましたね
湯上りに足裏マッサージでリラックスしていたら、気がついたら朝でしたwwwww
超!休みたかったですが、出勤しましたよ…
気がつけば大阪の地ビール巡りになっててましたが
やー疲れたわー
何処も駆け足で巡ったので、機会がありましたら再訪したいです。

FC2Ad

相続 会社設立

