

第4回日本ワイン試飲会

17日行われた、キャスバル築地店第4回日本ワイン試飲会に行って来ました
もう4回目なんですよね、今回は小林さん達や、はにサン、氷柱も参加です
都合、7人?お店の奥側を占拠できそうな勢いですね(汗

11時の開始と同時に入店して、とりあえず手前の白から開始です
今回のプレートはこんな感じです

第4回日本ワイン試飲会

トマトのゼリー(?)とかパテとか今回も美味しかったです
で出されたワインはこんな感じ
北海道ワイン
北海道ケルナー
2012鶴沼ミュラートゥルガヴ
2005Vintageペルレ
北海道ツヴァイゲルト
おたる微発泡ナイヤガラ
盛田甲州ワイナリー
シャンモリ 樽発酵甲州
シャンモリ 小川農園 甲州 13
シャンモリ 柑橘香 甲州 13
Gシャンモリ アッサンブラージュ ロゼ
シャンモリ 山梨産マスカットベリーA
ルミエール
甲州 シュールリー
プレステージクラス ロゼ
レザンファン ブラッククイーン
ルミエール・イストワール 赤
ルミエール・ペティヤン オランジェ
ルミエール・ペティヤン
CASVAL店長おすすめ
月のセレナーデ 白(エーデルワイン)
奥出雲ワイン 白(奥出雲葡萄園)
越後カルベネ(㈱アグリコア)
ミュゼドルヴァン塩尻メルロ(㈱アルプス)
ベリーA酵母の泡 ブラン・ド・ノワール(マンズワイン)

当然の如く全種類制覇したので、今回は10杯分のスタンプカードが2枚に^^;;
飲んだ感想ですが、白では月のセレナーデが甘口で飲みやすくて万人受けしそうな感じですね、
2012鶴沼ミュラートゥルガヴも酸味がいい感じで良かった
香りだと2005Vintageペルレなんですが、これは好みかな?
変ったところでは、ルミエール・ペティヤン オランジェかな
このお酒は厳密には白ワインではない~赤ワインの製法で作った白ワインなので
綺麗なオレンジ色のワインなんですね
ちなみにこちらは微炭酸です、白っぽい味の中に微妙な渋みがいい感じです
個人的にはもうひねり欲しいような気もしないでもないですが…
同じタイプでは東晨洋酒さんのKamoshi Kosyuとですかね、懐かしい、また飲みたいです。
後は樽発酵 甲州がいい感じ、オーク樽の香りが良いのですが好みで分かれますね
今回は全体的に赤が少なかったです
そんな中で赤ですと、ルミエール・イストワール 赤でしょうか
ブラッククイーンが使われている3種の中では1番飲みやすい感じでした
ブレンドされてるからか、ブラッククイーンぽい香りは控えめでした

プレートのおつまみも無くなったので、牡蠣とアボガドのアヒュージョを注文
ここに来るといつもカルフォルニアロールに惹かれるのだけど頼めるのかねぇ…
前回頼んだ海老のアヒュージョ同様こちらも美味しかったです
牡蠣がオイル漬けみたいになっててナカナカ^^

また、今回も即売会を行っていたので、購入するお酒を選びながらお店の人と色々お話し
聞けば、次回の予定は決まってなく、今回来店客数が100人超えない場合は試飲会中止という話を聞いて驚く
この事を聞いたときは結構後の頃でして、100人越えは厳しいかな…と思ったところ
アンケートに次回開催希望とか書けば良いのではという話に
な訳で、酒飲みながら近くの人に声をかけてアンケート書いてもらいました^^;;
翌日は別のイベントもあった関係で、この日は梯子する事も無く帰宅
帰り道で乾き物を購入したりして翌日のイベントに備えました。

日本のワイン限定の試飲会ってあまり聞かないし
ここのイベントほど色々なワインを楽しめるのもなかなか無いので
是非、続けて欲しいのですけど…
まぁコレばっかりはねぇ、お店の都合もありますしね(==;;;

FBのページ見たら、次回もあるみたいですね!
7/12とのことなでの、頑張って行きたいですわ
とても楽しみです^^ノシ


第2回天王町ちょいのみフェスティバル-2

天王町ちょいのみフェスティバルの二日目~ですが、
この日は仕事に捕まってしまって
1人で回ることになりました
頑張って19時30分には会社を脱出して
以前から気になっていた、ワインダイニング グジェール に行きました
幸いにも空いていたので待たずに入店、しばらくしたら満員になったりw
メニューはオードブル3種盛りですが、追加でオカラと卵の炒め物(?)が出ました
オードブルはかなり美味しくて酒が進みます
はじめのワインはマルベックという品種との事で、
果実味のフレッシュなワインでしたお代わりはシラーズです
明太ニンジン、美味しいですね、作り方も簡単そうなので今度試してみようかな
卵の上に載ってる鰹節みたいのは、えのきを炒めた物だそうで
たまご(燻製)との相性が良く美味しかったわ~

第2回ちょうい呑みフェスタ4

食べログとか見ると、12時前にランチが売切れるとか書いてあって
敷居が高いかなと感じてまして、なかなか行けてなかったのですが
夜に軽くワイン飲むって感じなら行けそう

2件目は美味しいワインを飲んでしまったので、やっぱワインかな~という事で
前回と同じくタヴェルナ クアットロに、運が良いのかこちらも空いていたのでカウンターに通される
メニューはシェフ釣り鮮魚カルパッチョです

第2回ちょうい呑みフェスタ5

2日目だし、流石に魚は売り切れかな~と思ったので赤ワイン、メルローを頼んじゃいましたw
聞けば2日ほど釣りに費やして準備されたとかで、残っている大物の魚を見せていただきました^^
カルパッチョの魚はメジナとのこと、この時期のメジナは胃の中に岩海苔がたっぷり詰まってるとか
そのせいか磯の香りがして、身がプリプリで美味しい魚でした
お代わりに白ワイン、ピアノビアンコえお頂きました
この日もお猫様がお出ましになってます^^

3件目はいつものかんぱいやに、会社の同僚と合流して
今回も生バンドの演奏つきで、満員状態でした
メニューは串揚げ5点盛りと塩モツ煮です、ドリンクは当然のごとくハイボール
塩モツ煮は大根が美味しかった、油が強くなくあっさり目なので美味しいです
ハンペン串&カレーソースに次いで定番メニューかな^^b

第2回ちょうい呑みフェスタ6

2杯目をチンチロリンしたらメガハイボールが…

第2回ちょうい呑みフェスタ7

演奏を聴きながら、飲んだくれてホイスで〆て終電間際に撤退^^;;

次回開催は決まっていないそうですが、8月ごろで考えてるとの事でした
チケットは800枚ほど売れたとの事です
2日共に回ってる人もいるので、枚数=人数ではないでしょうが
通りには前回より人がいたように感じます
ひょっとして、チケット買わないで回ってる人がかなり居たんじゃないかな?
しかし次回開催が8月頃か…行けるかな…
仕事休んで来ようかな(=△=;;

第2回天王町ちょいのみフェスティバル-1

第2回天王町ちょいのみフェスティバルに行ってきました
前回のときの記事にも書きましたが、神奈川県限定で行われている飲み屋さんイベントです
形式としては3枚綴りのチケット(2500)円)を買って、お店に行くと
チケット一枚とおつまみとドリンク1杯と交換できるって物です。
参加各店の前にポスター&のぼりが立ってて、結構参加店が増えたなーと思ったのですが
意外と周りの人はイベントのことを知ってなくて驚いた(==;ナニミテンダロ

前日までにメニューが手に入らなかったので、イベント当日のお昼ご飯を
海福の海福丼+まぐろの山掛けにする、ついでにメニューもゲット
#海福も参加されています、前回は店の前でチケット販売&メニューの配布してたので
#海福丼、CP高めで結構な頻度でいただいてます

メニュー見たところ今回は51店舗の参加で、エリアもかなり拡大されています
何処に行くかは昼休み中に決められなかった
かなり頑張って、定時直後に会社を脱出して江戸寿司で並んでる間に考えるw
このお店は席数が13席と少ないのえ、並ぶことになるのは仕方なし
あと、同僚と3人で並んでたのも有るかも
前回は時間での入れ替え制だったのですが、今回は違うみたいです
結局一時間ほどしてから通されました。

第2回ちょうい呑みフェスタ1

メニューは握りと巻きもの焼肴と彩り珍味って物です
あとドリンクはメニューの中から選ぶことが出来たので、
万葉飛鳥をチョイスちなみに、2杯目はビキニ娘にw

寿司が美味しいのは当然ですが、伊勢海老の半身とか半端ねぇなぁ…
海老の味噌が美味しいです、日本酒も捗るわ(^¥^
たぶんエビ用だと思うのですが付け合せのタルタルソースが美味しかった
ソースの中に刻んだガリが入っていて、単体でもおつまみとして美味しいです
あと写真には入っていないですが、卵焼きも入ってましたね
追加メニューの稲荷寿司とか魅かれたのですが、まだ1軒目なので我慢(^^;

2件目は今まで行ってなかった中華にする事に
紹興酒が苦手な同僚は富がしで地魚の刺身にしたとの事でした
自分は商店街の端にある燕珍閣
ちょうど空いていたのか…客は自分ひとりでした^^;;;
店内は普通の中華料理屋さんですね、油染みても無くきれい
このお店は初めてだったので、メニューは麻婆豆腐と紹興酒をチョイスして
追加で餃子もお願いしました

第2回ちょうい呑みフェスタ2

麻婆豆腐は山椒の辛味の無い、中華風(?)って感じ
(スープに中華スープを使った和風麻婆豆腐って感じです)
美味しいのとかなりボリュームがwww
餃子は粗刻みの野菜がいい感じで美味しかったです
紹興酒が徳利で出されたのには笑えましたが、癖の無い美味しい紹興酒でした
出されたのは、煌鼎牌の陳十年紹興酒ってやつみたい、なかなかいけてる
予想以上の量でお腹一杯(^ー^

3件目は魚ひろで同僚と合流、メニューは野菜が食べたかったので
横浜羽沢育ちの春キャベツと神奈川県産やまゆりポーク蒸しとはたのヒレ酒を
キャベツが美味しかったです

第2回ちょうい呑みフェスタ3

同僚の頼んでいた和田町小林商店さん昼〆豚レバーの焙り焼串も美味しそうだったな
はたのヒレ酒は河豚よりも魚っぽい、香ばしさは控えめかな?
暑くなって来たので、燗酒を飲むのも最後かな~と思いながら味わいました。
で追加でハイボールを頼んだあたりから記憶があやふや
明日、仕事があるというのにどんだけ飲んでるんだって感じですが
グデグデになって退散
仕事終わってからの参戦では、やっぱ一日に3軒が限界か~

今回はラーメン屋も参加されてて、〆にラーメンとか思ったんですが
既に閉店してたw
なかなか思い通りにはいかないものです
そういえば江戸寿司でグデグデ君という風船を貰ったんだけど
何処に持って行くのが正解だったのかな?

2014 長野酒メッセ行ってみた

寝落ちが働きすぎで強制休暇を取らされたので、
長野酒メッセに行くと言ったので着いていきました^^;;
ええ、有給とりましたが何か?
#いろいろ原因は有りますが最近休みすぎかなとは思うw
#でも有給30日以上残ってたんだぜ…

今回は品川のグランドプリンスホテル高輪で開催との事で5時ごろに現地到着
寝落ちとファブリーズの人は先に来られて並んでたので、
パンフレットを貰って合流したら即、突入~

2014_長野酒メッセ1

けっこう人が来てまして、なかなかの混雑でした
それでもビアフェス程ではないかな?
色々と有ったけど、前回(かなり前)に行ったときよりも
長野県原産地呼称管理員会認定シールが貼られたお酒が増えたことかな
あとは座るところがなかったので、ずっと立ちっぱなしだった事。

前回は午前中に行ったのですが、今回は午前が業者向け、午後が一般という事で
午後休とれば行けそう、そのためかスーツ姿の方がちらほらw

2014_長野酒メッセ2

面白かったお酒では、酸っぱい梅酒とか、
りんごジュースとか色々ありましたね、最近定番のヨーグルトとか
トマトを漬け込まずに、発酵させた焼酎とか変り種に目が行っちゃいましたが
どこも普通に日本酒美味しいです、黒くない黒日本酒とかねw
十二六のライトというのも有ったな、冬季限定酒ってイメージだったんですが
最近は冷凍されたものもある様で、近所の酒屋で売ってたわ
確かに冷やした十二六を夕涼みで飲むっての良いですね~^^b

2014_長野酒メッセ3

あるくまぇ…

艦コレ春イベント終わった他

5月病なのか、春イベントが終わったからなのかちょっと虚脱状態です
結局E5クリアは出来なかったです(=_=

クリア目指すとか前に途中での大破撤退が多すぎ…なんとかボスますに辿り着いても
ボスの体力ゲージ削れずに終わるとかそんなのばっかで…(==;
榛名・金剛・扶桑・長門・赤城・加賀という構成だったのですが
火力が足りないのか、お供を倒すので精一杯でボスには全く攻撃が通らずww
挙句に弾薬が1万切って、出撃が厳しくなったので諦めました。

出撃前のキラ付け(3艦隊分)に時間かかるわ、資源消費がひどいわで大変でしたね
とりあえず全体的にLvが足りてない(火力が足りない)様なので
次回のイベントに向けて全体的にLv上げがんばる
エベントでLvがあがった為か3-4はあっさりクリア
今は西方海域クリア目指してがんばってます。

イベント期間中、ドロップは結構あって、瑞鵬谷風明石天津風長波伊19の6隻
おかげで母港が逼迫してしまいました、また追加か…
でもこれで潜水艦が4隻になり、オリョクルが捗ります
伊168もやっとLv50に到達したので、潜水艦派遣そろそろかな

艦コレとは関係ないですが、14日から天王町のちょいのみフェスティバルが有ります
その関係かアクセス履歴を見ると、検索フレーズで飛んでこられてる方がちょこちょこ
なんぞ?と思ったら検索ページで上のほうに…
あんま記事が無かったのかな、まぁ1回目だったしね…
今回は出店数も増えてますのでどの様な感じになるのか楽しみです
まだメニューも出てないですが、前回行った江戸寿司さんのメニューは店頭に出てて
今回も美味しそうでした、追加メニューも準備してるとかで、完全に根をはれますなwww
ただ提供開始が4時…仕事終わるまで残ってるかな(=▲=;;
色々と楽しみですが、仕事の関係も有るので2日フルでの参加は難しいかな…

201405 肉フェスに行ってみた

ふぅ…なんか気力不足で倒れ中(==;;
艦コレのイベント終わったしGWも終わったし…なんだかねぇ…
で、連休中に肉フェスに行ってきました
駒沢公園で開催なので、家の遠い寝落ちはうちに泊まって参加ですw
どれ位の混雑なのか判ってなかったのですが、B級グランプリとかを考えると
2時間前には行ってないと厳しそうだよねという話しをして
チケット販売が10時からなので8時に現地集合する

まぁ既に並んでる人がかなり居たんですけどね…
先頭の人とか、デッキ並べてるし(==;;
ふと見るとベンチで寝てる女性が…酔っ払いさんかな~と思ったら
徹夜組の方で遠方からこの日のために来たとか何とか(==;;;スゴイ

ちなみに、チケットを持ってる人は別の列に並べます
ですので人数が居ればチケット組み、席組みに別れて待機するのが正解だったぽいですね

この日は天候が不順で、かなり強い雨足だったのですが
それでもかなりの人数がこられてまして、入場するのも一苦労
当然テント席は即効で埋まってます^^;

ちなみに人気メニューは行列が酷過ぎてやめました
そんなわけで、肉フェスっぽいのは熟成牛 サーロインステーキ串位なのかな
馬肉の燻製とか、揚げ餃子とか、から揚げと普通だったし
大使館メニューは、ちょっと残念で…(=▲=;
で出展一覧に那須高原ビールが…で九尾も有るとのこと…
この時点で肉は消えましたねw
もう九尾だけで良いんじゃねww

とにかく行列が凄くて萎えました(==;;;
疲れてんのかな…
2014肉フェス

中部太平洋海域クリア

イベント週間もあと数日~まで来ましたが、何とかE3,4クリアしました
ダメコン無しでプレイしているので、ボスまでの行程で大破撤退がかなり多くて泣きそうに(;_+
E3はそこまで苦労しなかったのですが、艦隊決戦支援艦隊のサポートもあり突破
今まで演習番長だったながもんが妙に活き活きして良かったですw
E1もそうでしたが、消費を気にして正規空母は赤城さんしか育ててなかったのですが
加賀さんもそこそこ育てていて良かった
#2航戦とかは放置…5航戦?いえ知らない子ですね…
出撃前のキラ付けしているときに
扶桑姉が連続で「伊勢日向には負けたくないの!」を連続されたときは吹きそうになりましたが
今回のイベントでは、ながもんと同様に前線で活躍されて大変助かりましたわ

201404_E3

E4は島風とか高スペック艦は育ててないので
第六駆逐隊から育ってるのを前線に、それ以外は前線支援へと
はじめは那珂ちゃんが旗艦だったのですが、道中大破が多すぎたので
神通を旗艦に、扶桑姉に瑞雲がん積したところ安定
かなり踏破に時間がかかりましたがクリアできました。

報酬的にE4まではクリアしたかったので、自分の中では満足です
5/9までなのでE5クリアは諦めてますが、レア艦掘りには興味ないのでがんばる次第…
もっともクリア報告とか見てると大和型持ってる方々ばかりなので
うちの長門型でいけるのか不安、離島棲鬼に会えるかなぁ(==;;

201404_E2

しかし明石さんの修理機能は便利ですね
ドック増設必要ないかも

2014 シャトーカミヤ地ビールまつり

牛久のシャトーカミヤでやってます地ビール祭りに今年も行ってきました
相変わらず、牛久は遠いのですが、今回は電車の事故もあってかなり時間がかかり
10:30頃に到着、はにさんと合流してシャトーを目指します

201404シャトーカミヤ01
201404シャトーカミヤ02

いい天気だけあって、やっぱし、きれいな庭ですよね~
こんな所で飲めるなんて最高です
去年はグラスだったのですが、今年はジョッキとグラスどちらかを選べました

201404シャトーカミヤ03

今年は結構な人入りで、バーベキュー広場もその奥のテント席まで満員
聞けばバーベキューは予約で一杯とか(去年は空いてた)
盛況なのは良いのですが、フードコーナーの行列がすごくて買えないwww
レジが1つだけなのも原因だと思うのですが、なかなか行列が引かないのね(==;

201404シャトーカミヤ04

とりあえず、乾杯~
結局今回も終了時間まで残ってしまった
シークレットが早くになくなってしまったので飲めなかったですが
それ以外は一通り飲んだかな、コラボビールのゴールデンエールが美味しかった
あとは好みが分かれますが、デラウェアラガーかな
長期熟成は年数別で2種類出てました、これも美味しかったわ~

都内の芋洗い状態の所で飲むなら、遠くても快適なほうが良いな
といいつつ、肉フェスには行こうと思ってるんですけどね…
ちなみに、1時間前に席取りしていたので、良い席を確保できましたが
午後からとかになると席の確保は難しそうです
でも、芝生のエリヤなどもあるので、敷く物を持ってきれば問題なさそうでした。

201404日本酒会

久しぶりに日本酒会を行いました
小林さんがインフルエンザで上諏訪飲み歩きに参加できなかったので
買ってきた新酒を飲みましょうという趣旨です。

201404_日本酒会01

並べてみたらすごいことに(^^;;

201404_日本酒会02

トイレで沈没するとか、やらかしもありましたが…orz
とりあえず、今回はそれほど凝った物は作らなかったのですがメモなど

○チャーシュー
去年から色々と挑戦していて、やっと出しても問題ないレベルのものが作れるようになりました
でも、まだラーメン屋の良い奴には届かないです
クックパッドとか見ると結構簡単に見えますが、時間はかかりますよね…
以下は自分のやり方~主に鍋のサイズによる制約があるので分量的にはこんな感じです。

①煮込み用のスープを作る
 以下の材料が煮崩れるまで煮ます、大体1時間ぐらい
  ねぎの青い部分(2本分)、たまねぎ(半分)、りんご(半分)、ニンニク(2片)、生姜(1個)、ニンジン(4/1)
②肉の表面を焼く
 焼く必要が有るのかは謎、焼いたほうが灰汁が少ないように感じるので焼くようにしています
③スープで肉を煮る
 肉をスープ入れて、味醂、酒を100cc、オリゴ糖小さじ1杯と水を加えて温度を調整します
 後は落し蓋をして、煮るだけですが煮る際の温度は75~85℃に保つのがポイント
 肉の大きさにもよると思いますが、時間的には2時間以上のんびり煮ます
 #こまめな温度CKと、水は随時補給
④スープを漉して、醤油100ccを加えて、また2時間ほど煮ます(温度も同じで)
 #チャーシュー醤油があれば、煮汁で割って煮ます
⑤煮上がったら、いちど冷ましてからフライパンで少量の煮汁と一緒に煮て、全体的に照りが出たら完成
⑥ジプロックとかに煮汁と一緒に保存
 2~3日で食べごろかと思います


○魚醤のマリネ
グランビエールで出てきた、野菜の魚醤のマリネが美味しかったので試してみる
試しに作ってみたマリネ液の分配はこんな感じ

お酢 :100cc
砂糖 :小さじ1杯
塩 :小さじ半分
塩魚汁:大さじ1杯
味醂 :大さじ1杯
鷹の爪:1本
大蒜 :1片
山椒粒:小さじ1杯
ごま油:大さじ1杯

イベントで食べたのはもっと色合いの濃く、魚醤感の強い感じだったので
醤油を加えて塩魚汁を増やすかしてもいいかな
#そもそも塩魚汁でなくてナンプラーの方がいいのかも
山椒粒は去年買って塩漬けにしていたのが有ったのでそちらを使いました

野菜に切り干し大根を使ったのですが、甘くていい感じに出来ました
大根は漬かるのにも時間がかかるのでこの方がいいかな
まぁ、生の大根と切り干し大根ではまったくの別物ですけどね。

女子会とだまされて来てくれた方のお土産のポップコーン
けっこう美味しかったです
201404_日本酒会03

FC2Ad

相続 会社設立

