

201401 日本ワイン試飲会

去年あった国産ワインの試飲会の第2回目があったので行ってきました
会場は前回と同じCasval築地店です

11時開始なので10:30頃に集合しようかと、寝落ちとなしぇるに話をしていたのですが
前日、会社の飲み会で一ノ蔵で飲んだ後に地ビールバーに行ったところ
面白いおじさんと飲み屋話が盛り上がってしまい、気が付けば終電を逃す有様で…
翌朝、見事に寝坊をしまして20分ほど遅刻してしまいました<(__)>

前回と同じく1000円で10種類の試飲できるスタイルは一緒ですが
食事がチケット制に変わったのと(前回はビュッフェ形式でした)
試飲したお酒の即売も会も行われていました、
気に入ったお酒を購入できるのはいいですね~^^b
ちなみに前回気に入ったお酒を、系列スーパーに買いに行ったら売り切れてましたw
やっぱその場で確保で確保できるのは有りがたいですね

201401試飲会

今回試飲できたのは以下になります

山形県:朝日町ワイン
スパークリングデラウェア白辛口
2012 マイスタースターセレクション シューリセーベル9110
2012 マイスタースターセレクション ソービニヨンブラン
2011 プレミアム・ルージュ
2012 マイスタースターセレクション 遅摘みマスカットベリーAロゼ辛口

山梨県:勝沼醸造
甲州ヴィンテージ 2012
甲州グリーンラベル
勝沼甲州樽発酵2011
ベリーAヴィンテージ2012
牧丘小公子 樽貯蔵2008

長野県:安曇野ワイナリー
シャルドネ樽内発酵 2011
龍眼シュール・リー 2012
シャルドネ ライトバレルエイジング
コンコード クラシック 2012
マスカットベリーA
アイス紅玉 2011

CASVAL店長おすすめ
林農林 五一 無添加 龍眼
サッポロワイン グランポレール北海道ケルナー辛口
アルプスワイン ミュゼドルヴァン松本平ブラッククイーン
林農林 五一 無添加 メルロ
サッポロワイン グランポレール山梨甲州スパークリング

前回は全種類制覇するのに、ずいぶん時間がかかりましたが
今回は3人で比べられるので捗ります
結局今回は一回買い増ししただけで終わりましたし^^
#つまり15杯飲んだわけですね

全体的に白のほうが美味しい感じを受けました
2012 マイスタースターセレクション シューリセーベル9110、
甲州グリーンラベル、グランポレール北海道ケルナー辛口辺りかな
グランポレール北海道ケルナー辛口は林檎みたいな香りでよかったです
今回はじめて呑んだ龍眼という品種のワイン、2種類ありましたが
どちらも美味しい、林農林 五一 無添加 龍眼の方がフルーティーな感じで呑みやすいのかな

赤だと、2011 プレミアム・ルージュ、牧丘小公子 樽貯蔵2008かな
プレミアム・ルージュはブレンド系のためか、香り味ともに面白かった
牧丘小公子 樽貯蔵2008は小公子って品種の葡萄だそうで、
ちょっとスパイシーな香りで美味しかった

変り種がアイス紅玉 2011ですかね、アイスワインなので超甘いですw
でりんごなのでHI-Cを飲んでるような感じでww

一通り呑んだところで、前回に一緒ん飲んでいたおじさんと再会
また今回も色々と面白い話を伺い、気が付けばイベント終了~

ワインがちょっと(?)苦手ななしぇるはここで別れ
寝落ちともつ焼き屋で軽く飲んで帰宅しました
うーん、またしても呑みすぎか…(==;

ちなみに次回は3/8に開催するそうで
参加ワイナリーはサッポロワイン、本坊酒造、フジッコワイナリーだそうです

201401試飲会3

2013 天王町・ちょい呑みフェスティバル-2-

さて、イベント2日目の11/6(水)です、この日は同僚と二人で廻ってみました
またしても定時には会社を出れなかったので、少し遅れてのスタートです
この時点で河豚は駄目だなと、そこでイタリアンで攻めて行くことに

1件目は「Laさかな亭」良い感じにお客さんが入っていて、にぎわっている模様でした
見た感じ、男性客より女性(妙齢)中心かな…席のスペースも広め(?)でのんびり出来そう
メニューはマグロ、鯛、サーモンのカルパッチョとワイン(赤白選べる)
おいらは白(辛口)で行ったのですが、なかなか良かったです
値段的にもそれほど高くは無いかなと思いますし
気軽に行ける雰囲気がいいかと思いました
他のメニューも試したかったのですが、他の店もあるので軽く行くことに
#太めんパスタには興味を引かれる

Laさかな亭

2件目は「タヴェルナクアットロ」というイタリアンのお店です
かなり繁華街から外れたところにあって、不安になったのですが無事に行き着けました
#真っ暗な道の先に、灯った看板を見つけたときはホッとしましたw
訪れた時は、ほぼ満席で2名席のみ空いてる状態、おいら達は何とか滑り込みでは入れました。
客層的にはこちらも女性客が中心、まぁイタリアンならそうでしょうね。

メニューは自家製パンチェッタとワインです
とにかく旨かったです、ワインはお代わりしましたわー
パンチェッタ(ベーコン?)に詳しい訳では無いので味に関しては判らないですが
ちょっと塩が強いかなという気はしましたが、旨味が強めでワインとの相性は良かったです
ちなみに、ワインはハウスワインとかでミディアムボディーの赤でした
#銘柄は記録されていない…
小さなお店で、店主一人で切り回しているので料理などが出てくるのに時間が有りましたが
そんなのは問題にならないですね、この店に来て良かったと思う一皿でした。

タヴェルナクアットロ

ちなみに、料理を待ってる間に野良猫の訪問があって、そっちでも盛り上がりました
おまえら、俺の縄張りでなにしてんだ的な目で見るんですが
誰かがかまいに行くと逃げるという^^

別日にランチに再訪したところ、美味しい自家製パスタをいただきました
値段的に高目(1200)かと思ったのですが、ラーメンで大盛り頼むとほぼ同じ値段ということに気が付き
むしろ安いのではないのではないかなと(==;ラーメンタカスギ
海鮮のトマトソースだったのですが、トマトの感の強くないさらっとしたフレッシュなソースに
青唐辛子が良いアクセントになっていて美味しかったです
ちゃんとしたお店のパスタは真似が出来ないなーと思いながら美味しく頂きました^^b
#同僚が夫婦で夜に行ったらカサゴのアクアパッツアを頂いたとか(ウラヤマシイ

3件目は「かんぱいや」という串揚げ屋です
個人的に良く行くお店なので、外せないなーと思い最後の〆に選択
したらば、生バンドの演奏をやってまして、色々と堪能できました。

メニューは串揚げとドリンクなので、いつも頼むメニューと代わり映えは無いのですが
カレーソースという変り種が出てきて、これとハンペン串の相性がやばい^^b
客層的の年代的には満遍なく~演奏の効果もあってか、客の入れ替わりも少なく
みなさん落ち着いて飲まれていて、大変良い雰囲気でした。
#生バンド演奏は前日にやってたのは知っていたのですが、時間的に難しかったので行ってなかった

結局いろいろと追加で頼んで、〆にいつものホイス割を頼んで終電間際で退散^^;;

次は2月か3月に有るとの情報があるので、早めに日程情報を聞き業務調整したい
今回は初めての開催との事で、開催側でも色々課題が出たとの事を伺ったりしたので
次の開催がどのような形になるのか、非常に楽しみです

あまり天王町で飲んでなかったのですが、
今回のイベントで知ったお店とか、個性のあるお店が多くて驚きました
中華系のお店も結構参加されていたのですが、結局廻れなかったし、次は行ってみたい
まぁ、40店も参加されていれば、廻れないのは仕方ない…
実際問題として、行きたかったお店は色々有ったけど、新規で伺ったのは4件か
ランチで改めて伺ったお店も多いので、次回の新しい発見にも期待といったところです
夜は、そんなに早く仕事は上がれないので
頻繁には行けないですがもっと探索してみたいです。

2013 天王町・ちょい呑みフェスティバル-1-

そろそろXPたんが使えなくなるのでデスクトップPCをナナミさんに変更したのですが
色々アプリケーションが使えなくなってしまい、かなり困っています…
もっとも、互換性とかいう話しでは無くて、何処にインストールCDが有るのか判らないと言うレベルの話ですw
まぁ幾つかホントにインストールできないと言われる古いアプリも有りますがね
#フォトショップのVer4とか流石にね(==;
そこら辺も有って、更新がめんどうになっております
正月休みに多少改善させましたが、まだまだですね~

んで、去年の11/5,6に「天王町・ちょい呑みフェスティバル」というイベントがありました
もともと藤沢の方から広まってる神奈川県限定の呑みイベントです
内容は、3枚綴りのチケットを買って各お店に行くと、ドリンク一杯と食べ物が一品出てくるという物で
チケットが2500円なのでかなりお買い得ではないかと思いますが
このイベント、平日の夜に行われるんですよね…
いぱーん社会人としては、業務調整能力が問われるイベントとも言えます(^^;
ちょっとローカルすぎる話題かもしれませんが、結構個性的なお店が多かったのでで挙げますわ

さて、11/5(火)ですが、定時には会社から出れなくて、色々と仕事が残っていたのですが何とか脱出を試みる
事前にガイドマップを入手出来ていたので、行くお店は選んでいました
問題は料理が残っているかという問題です(この手のイベントでは結構早く無くなる事がある)

1軒目は「江戸寿司」にしようと思ったのですが、時間区切り制の様で
次の会が40分後との事、並んでいる人もいなかったので、近くの「えぞや」に行くことにする
ここは、から揚げ屋なので長居にならないという読みもありました。

えぞや」のメニューではザンギバーガーとザンギ3種盛りを選べたので3種盛りを選択
ドリンクは缶ビールです(ここは飲み屋ではないので仕方ない)
自家製ピクルスが結構美味しいのと、ザンギがいい感じで堪能できました
マトンのから揚げとか結構良い感じです、鶏肉も美味しいし
ぶっちゃけ、家近くにこの店があればケンタには行かなくなると思われww
から揚げはスーパーの【値切り品】とか色々買える機会はありますが、品質が違いますね~
福のから揚げより個人的には、こっちのほうがボリュームというか好みです。

えぞや

別の日にザンギバーガーも食べたのですが、かなりのボリュームで良かった
付け加えるとするなら、スパイシー感が少ないので好みで胡椒を追加とかかな…
でもこのジューシー感は良い
ケンタの魅力ってあのスパイス以外は無いのかもと思った瞬間ですが
しかし、フィレサンドのパサパサも捨てがたいww
フィッシュサンドの再販希望!!!

から揚げを堪能した後は、2件目の「江戸寿司」の行列に並びます
ちなみに80食限定(?)だとかで、自分の行った回で完了となっていました(運が良かった)
でメニューは「ふぐのから揚げ・ミニ茶碗蒸し・とらふぐの皮ポン酢・握りと巻き寿司」という豪華版
もっとも食材切れで、メニューは、若干違いましたがクオリティーは決して落ちていません!!

江戸寿司

お酒はメニューから選べた日本酒に、その後は追加料金で河豚のひれ酒に変えて3杯ほど^^;;
寿司、旨かったわー、廻らない、座っての寿司自体久しぶり(最近は立ち食い寿司がメインです)
塩辛は減塩でゆずの香りが良い感じで、酒の当しても良かったですが、ご飯との相性が良さそう
美味しい料理と、お酒でこのままこの店に根っこ生やしたくなったのですが
会社の同僚と「鳥奉行」で合流という話をしてたので、計4杯で出る事にしました
モヒカン娘が有ったりと、お酒にも力入れている様です

江戸寿司2
まだ、後2杯ぐらいは行けたと思うと勿体無いです(==;

3件目は同僚の行きつけのお店「鳥奉行」というモツ鍋屋(?)です
先にきていた同僚が追加で色々頼んでたので、何が出たのかいまひとつ…
砂肝のから揚げだったかな…(==;;;スイマセン
写真を見ると、緑茶割りとモツ煮と砂肝のから揚げの様ですね、でもお通しらしきものも…
基本的に焼き鳥(?)がメインかと思うのですが、あまり頼んだこと無いので何とも
#白レバーとか有ったりしますが、まだ試してないので
自分は夜よりランチで行くことが多いお店です(ランチはCP高めで良い)
どうもモツ鍋系がメイン(?)の様なのですが、まだ攻め切れておらず

鳥奉行

他の同僚も合流してきたので、この日の情報交換や仕事の愚痴を言い合ってたら良い時間に
帰る前に明日のチケットを購入して撤退しました。

ちなみに「江戸寿司」の人気は今回のイベントでは群を抜いていた様です
2日目もメニューを変えて「とらふぐミニ鍋」という無双ぶり^^;
ぜひ行きたかったのですが、16時だったか早い開始時間だったのであきらめました
ランチの海鮮丼も美味しいらしいので行きたいです。

レモン鍋とか色々

年末に会社の同僚を呼んで家で飲み会をやったのですが、
そのときに最近はやり(?)のレモン鍋を試してみました

色々作ったので備忘録な雑記です
ちなみに写真は無いです
例によって、座ることは無くコンロ前に陣取っていたので
写真とか撮ってる余裕は無かったわ

レモン鍋自体は、かなり前にイートで食べたことがあって、美味しいのは知ってました
野菜~キャベツとかほうれん草がいいですよね、今の時期だと霜当りのとか美味しいですよねー
また、とある本で読んだレモンのコンフィってのが面白そうで作っていたので
この塩レモンを使って鍋にしようという訳です。

まぁ、ホントはビールと焼肉にしようと考えていたのですが
室温の低下に伴う瓶内醗酵不足による発砲不足で、ちょっと出せる状態ではない
仕方ないので、日本酒+鍋に方針転換したという流れです。

今年はあまり家に客が来なかったというのもあって
部屋は汚部屋を極めていまして、大掃除も含めてかなり時間をとられてしまいました
#それでも、整理整頓された部屋には程遠いのです

ちなみに、塩レモンで検索すると
レモンを塩に漬けて果汁が出てきたら~継ぎ足すものですが
自分が作ったのは、初めからレモン果汁と塩で漬け込む感じです
どっちが良いのか判りませんが、果汁に漬け込むにはかなりの量が必要なので
先に塩に漬け込むほうが楽なのかな(果汁用に漬ける分の大体3倍ぐらい使った)
#塩分は目見当で入れましたwちなみに塩分量が少ないと醗酵が始まりますww

鍋は白だしをベースに、レモン果汁3~4個分投入、
塩味としてレモンのコンフィ~4切りレモンを3~4切れ投入しました
濃縮果汁より生絞りのほうが酸味がマイルドで良い様におもいます。
割合は好みで~今回は酸っぱいのが苦手な人が居たので、
おいらの好み的にはかなり控えめに仕立てました
酸は甘みで変化できるので、味醂とか酒で調整するのもありかもね
#本来であれば出汁から自作したいですが、時間が無いのと某シェフも愛用してたので^^;;

魚介系は海老、ホタテ、イカを入れたのですが、イカはちょっと強すぎた
タラとかにしておいた方が良かったかなと、いまさらながら思う(スープの色も変わるし…)
きのこ類ですと、エリンギが良い感じでした
舞茸はちょっと微妙かな、キノコ、シメジ系は問題ないかな?好みですけどね。
肉は豚肉をチョイス、鳥でもいいのかもしれない。
脂身が多めでもレモンの酸味であっさり食べれるのがいいですね
#キャベツは煮えるのが遅いので一番先に投入しておきましょう…芯も細切りにして投入です

〆はラーメンをチョイスしました
袋麺のしょうゆ味、細めんを買ってきて、茹でてからお湯で洗って鍋に投入
好みでタレを追加して頂きました
イートで食べたときはうどんだったかな?麺類が良いかと思います


そのほかに塩麹に漬けた、鳥胸肉とイカを出してみた
両方とも一晩ほど付け込んだら良い感じに味が付いてました
鳥胸肉は皮を外して、表面にオリーブオイルを塗り、
オーブン(150℃)で1時間ほど加熱~時間はかかりますが簡単な物です
これを醤油麹に漬けたもやしの上に乗っけて出してみた
小鉢によそえば様になったのでしょうけど、
大きな皿にドーンですから見た目はかなり減点…
あと、外した皮は、皮煎餅にしてみました。

イカはニンニクと鷹の爪の香りをしっかり移したオリーブ油で炒めます
肝は塩漬けにしていた物を崩さないで一緒に炒めてみました。
塩麹に漬ける事で、イカにちょうど良い塩味が付いてお勧めできます
肝は塩味は強めですが酒の当てにはちょうど良かった模様
事前に唐辛子油を準備しておくともっと良いかも知れんなー


メインディッシュ(?)にD.A.B.(乾燥熟成肉)というのを試してみる
さすがに100g1000円↑の肉は個人では試せないので、スポンサーが居るときに試すのさ
#某部長!ゴチになります!!
家の近所に中勢以という専門店があるのでそらら行ったのですが
どの部位が美味しいのかさっぱりなので
お店の人にステーキで、このぐらいの量で、赤身で美味しく食べれるのを~というあいまいな注文をするw
色々とアドバイスをもらい、その結果、異なる部位を250g×2で出してもらう
#肉は厚目を焼くのが美味しいですよね!!

さすがにこの値段の肉は焼いたことが無いので、ちょっと調べてから焼きました
何でも、DABの赤身は水分量が少ないので、すぐにパサパサになってしまうとか何とか
そのため、牛脂から油を多めに取った状態で、
全面にこげ色が着く様に揚げる様な感じで表面に焼き色を着けたら
フライパンに蓋をして低温で加熱、すこししたら火を落として肉を休ませて
また低温で加熱してから出す、といった感じで焼いてみました
参考にした本では、休ませた後にオーブンに入れてとか手の込んだ物でした(さすがに辛い…)

上手く焼けたのか判りませんが(お店で食べたこと無いし判断できぬ)
良い感じにレアに焼けたと思います
一口サイズに切り分けて、好みで塩、胡椒を付けて食べます
赤身って硬いとかのネガティブなイメージがありますが
これは、やわらかくて、味がしっかりしていて、大変美味しかったです
片方の種類では、ちょっと筋が有ったのですが、脂身?って程に柔らかくて全然気にならなかった
ほのかにはナッツみたいな香りが残ってましたが、これが特徴なのかな?
いままで食べた牛肉とは随分と違った味わいでした。

また食べてみたいですが…値段がねぇ…ちょっと気軽には…
このお店、細切れ肉とかも手ごろな値段で売ってるのですが
今回ほどの違いは感じられなかったです
ステーキ用は格が違うって事ですかな(^^;

DAB.jpg
下味付けで塩を振っておいてたところだけ撮ってた

2014 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

去年はまったく更新できて無かったですね…
今年はもう少しと思いつつも、ブログに関わらず私的な面をもう少し出来たらなーと
まぁ会社での役割も楽なほうに変わる(はず)なので時間作れればいいな~

んで、去年色々合ったのですが、結局記事に出来なかったのとか色々合ったりするので
思い出しつつ書いてみたりしようかなと思います。

さて、年末~去年の冬アニメの最終回週の直前にHDDレコーダーが壊れました
中古で買った機器なので1年(?)持っただけでも良くがんばったのかもしれないのですが…
年明けに一気観するつもりだった、リトバス~Refrainとかラブライブとか
アイマスとか、最後まで観れてなかった銀ぎつねとか、弱虫ペダルとか
夜桜四重奏の録画分を道連れされたのがきついですね(;_+
のんのんびよりも消えてしまった…癒し成分が不足してます!
にゃんぱすー動画で癒されるしかない

レコーダーが無いとまたTV見ない病が再発しそうなので
春アニメが始まる前に買い換えることにする
見ないというのも?というのも考えたのですが数年ぶりにアニメを観てて
やっぱ面白いなーと思ったので投資することに
#ゆゆ式→きんモザ→のんのんびよりの流れが神すぎたわ

ちなみに我が家はケーブルテレビなのでセットボックス(TZ-DCH520)との連動には
iLinkが付いてるのが便利…というかそれぐらいしかない…
この時点でメーカーがほぼパナソニックに制限されてしまうの何とも(==;
そもそもTV側にHDMIコネクタが無いのも障害で
最近の機種は大体アナログ出力が無く、付いてるのは上位機器で値段が…
いっそTVを買い換えるかと思ったのですが、なかなかいい値段で手は出し辛い

ずいぶん悩んだのですが、調べてみたところ
今は「HDMI to D端子 コンバーター 変換器」という便利な機器があるようです
TV側にD端子があるのでこれと、BRレコーダー(HDD付き)を買えば何とかなりそうなので
ブルーレイディーガ(DMR-BWT660)を購入することにしました
#ちょっと前までは無かったような気がしますが、
#S端子への変換機もあるみたいなので、選択肢が広がってますね

変換機のアナログ側、音声はミニジャックなので
TVと繋ぐには別途、分配接続ケーブルが必要になりますが
機器を接続して、変換を少しいじっただけで観る事ができました、
問題なく変換できているようです
この機種は給電が必要な機器ですが、物によっては必要ない機種もあるみたい。

レコーダーメニュー画面の表示が若干ブレて見えますが操作には問題なし
BR観るにも特に問題は無い様に思いますので、お得なお買い物だったと思います。

これで、やっとなのは(映画版)を観る事ができる(^^::

FC2Ad

相続 会社設立

