

ラーメンとかワインとか

ふぅ…最近、休日出勤が多いい様に思うわ…
何気に疲労中、ただでさえスカスカな脳味噌がさらに軽くなってる気がするぞ
そんな訳で休肝日って何ですか?ってほど毎日飲んでる気がする
そろそろ健康に気をつけねば、病気になりそうだなーと思いつつ
今日も呑むのでしょうね、多分、いや絶対(;´Д`)

○ラーメン、其の一
休日作業は嫌な物ですが、代休が取れるのならまだ許せる
IT土方でも代休が取れるから良いよなーと思ってみたり

で、友人からリピーターHUBを買ってきて~と言われていたので探しに秋葉原に行く
この前、氷柱が上京したときは、雨も降ってたので早めに切り上げた
もっとも、ottoネットワーク館が無くなっていた時点で、絶望的とは思ったけどさ

とりあえず、お昼ご飯を食べに助手もお勧めの(?)青島食堂にラーメンを食べに行く
開店前に着いたのですが、既に行列が出来ていました^^;
それでも、それ程待たずに店内に入れましたね
とりあえずチャーシュー麺とほうれん草のトッピングで注文

青島ラーメン

見た目は普通のラーメンですね
チャーシューが普通のより薄切りな所が特徴なのかな
スープは、生姜風味の醤油ラーメンて感じです
それほど生姜が強いわけでもないので、生姜ラーメン?って感じるかも
実に真っ当な醤油ラーメンなのですが、暫くすると、チャーシューの味がスープに溶け出すのか
後半はかなりこってりとした醤油ラーメン味に変貌(・∀・)イイネ!!
なかなか美味しかったです
あっさり味だけど、癖になりそう、また行きたいと思いました。

その後、せっかく秋葉に来たのだからと
なぞの物体を見に行きました

タイムマシン

でかすぎて、近くからだと何がなにやらさっぱっりですねw

ちなみに、リピーターHUBはまだ入手できてないです
あんな前世紀の遺物的なもの、そんな簡単に手に入らんわ…
この間買った物も、たまたまジャンク屋で山と詰まれてたのだし
普通に買う人もいない(使い道が無い)ものが売ってるものかと(==;;

#仕事的にはパケットキャプチャ用途とか、裏技的な使い道が有るのですが
一般用途ではまず必要ない物ですしね…キャプチャーしたければ
ミラーポート付のHUBかL2SW使えってところでしょうかね


○ラーメン 其の弐
急にラーメンが食べたくなったのだけど、こういう時に限って
食堂の麺メニューにラーメンが来ない…
な訳で職場の近くのラーメン屋に久しぶりに行ってみる
したらば味噌カレーつけ麺なるメニューが季節限定であったので試してみる

味噌カレーつけ麺

麺大盛り、チャーシュー追加で注文
このつけ麺は、あつもりがデフォのメニューだったらしい…というか釜揚げラーメン?
#このお店、あつもりは無いと思ってた

ほんのりカレーの風味で、カレーの味は全く無し
でもって味噌味って言うほど味噌は強くない感じで個人的には味噌風味の醤油って感じかな
でもって香り付けにカレーと…なかなかに変わった感じでも有り美味しかった
麺も最後まで延びきることも無く、というか程よい食べ易さでした
あつもりという事もあってか、かなり汗が出ましたわ
寒いときにはかなり良いかも~^^b

○ワイン
この間~というか2/4にキラさん主催の集まりでボードゲームをしてきました
まぁ、山梨の友人の飲み会が同日にあったので、丁度いいやと
んで、色々なゲームで遊んだのです
ボードゲーム面白いですね~
TRPGよりキャラメイクとかシナリオ作りが無い分、手軽で良いです
遊んだのは、レジスタンスピッチカー、参加者自作の絵合わせカードゲーム
ナビゲーターと思い返すと、結構な数遊んでますね
ピッチカーは単純で面白かったです、小さなお子さんのいる家庭にプレゼントで送っても良いかも

参加された皆様がいろんなゲームを持ち寄っていたのですが
その中で異彩を放っていたのが「AVを作るゲーム」というのが有って
アメリカ人は未来を生きてるな…と思いましたわ…
ふと発展版で萌えアニメを作るゲームも有りかなと思いましたww
キャラカードと声優さん、監督、作画監督とか組み合わせてアニメを作るとかwwwww

んで、そのときにお土産でワインをもらったのですが
せっかく山梨まで来てるのだしと、駅前の山交の酒屋でワインを幾つか購入
んで、もらった「はんで呑めし」「てんとう虫のさんぽみち」を呑んでみた

はんで呑めしは去年飲んだ物より呑みやすい感じですね
いい感じで一本開いてしまいました、ええ、結構なペースで呑んだので
その後倒れたのは言うまでも無いことですw

てんとう虫のさんぽみちはロゼなので甘いかなと思ったら、それ程甘い訳でもなく
ワインらしさが少し出ていて、美味しかったです
麦藁帽子とシオカラトンボよりも、甘くなく、ワインっぽい感じ
これも呑みやすいので、一気に開いてしまい倒れる
んで、パイレーツが始まったころに起きるという^^;;;

はんで呑めし

良いワインは二日酔いにならないから良いよ~^^b

アメリカ出張のことなど書いてみる(3)

最近、翻訳系のサイトにはまってしまい、あちこちと色々見ていたら
デルタ航空の機内食の話が出ていまして
まぁ、自分が食べたものが乗ってたりしたのですが
とりあえず、食事の美味しそうな会社にしたほうが正解だよね…

5日目、前日呑みすぎでこの日は寝坊するところでござったw
この日はSanJoseにあるデータセンタに行く途中、PaloAltoに立ち寄る
某次世代Firewallと同じ名前だからとか、そういう訳でもないですがw
町の中を軽く歩いただけですが、綺麗な町でした。

SF18

ちなみにスタンフォード大学はでかすぎです…
どんだけ敷地面積あるんだか…
学内で迷子とか普通にありそうだなー
昼ごはんは、商店街にあったHan Fine Korean Cuisineというコリアンレストランに行く

SF19

野菜が食べたかったので、チキンビビンバを注文
辛さもいい感じで、結構美味しかったです、野菜は美味しいなぁ^^;
同僚はカルビ焼肉定食だったかな?付け合せのお漬物は今ひとつでしたが…

晩御飯はサンフランシスコのニンニク料理のお店Stinking Roseにつれてって貰う
何でも有名なお店との事らしい

で出てきたもののニンニクの油漬けのソースが有るのですが
これが美味しくて良かった~パンにつけて食べるのですがお勧めです
もっとも食べ過ぎると翌日ひどい事になるそうなのですがw
#これ自作してみても良いかもしれんね、汎用性が高そうだ

SF20

その他には、蟹とかパスタ、メインディッシュにプライムリブを注文
蟹は美味しかったですが、パスタはやっぱり茹で過ぎ(==;;
まぁ、それは仕方の無いところなんでしょうね~
それは別としてもパスタ美味しかったですよ
プライムリブは横須賀以来、ここの物も美味しかったです
脂が落ちているので食べやすいですし、先のニンニクを少し載せて食べる良い感じ

SF21

でここでの真打はこのニンニクアイスw
#写真の左側
かなりのきわものです、味は普通のバニラなのですが後味がニンニクww
以前に食べたことのある現地社員の方はもう二度と食べたくないと言ってましたが
きわものアイスの中では、まだ美味しい…まともな部類かと思います…
牛タンアイスとか誰得のも有りますし…

その後は夜の街を散策~怪しげな店を見つけたり
メニュー見たけどパンの神戸屋と全然関係ない…お弁当屋?
よくわからないお店でしたヽ(´ー`)ノ

SF22

色々と夜のサンフランシスコを楽しみました
まぁ詳細は省きます
色々書き溜めたんですけど、流石に公開するのもアレかなーと
変なことは一切してないのですが、酒の席の話なら良いでしょうけど、ちょっと考えて削除
ちなみに、意外とお金はかかりませんでした
駐車料金が一番かかったという罠^^;;;
宿に帰ってからは、これまでに買って余ったビールを飲んで
帰国準備してから寝ました

SF23

最終日、このホテルは外にジャグジーがあったので一度は入ってみたかったのですけど
結局は入る事も無く帰る事になりました…
まぁ、仕方ないかなー何気にドタバタと忙しい6日間でしたしね
宿からタクシーでSFOまで移動したら、現金がちょっと足り無そう?
チップ少なめ&ほとんど小銭という嫌がらせ状態に(--;;
仕方ないですよね、無い袖は振れないのですよ

その後、同僚がお土産に新聞を買おうとしたら
今度は税金分(数¢)足りないことが発覚w
日本円なら有るのだが、これじゃ駄目だよな見たいな相談してたら
店員のお姉さんがもう良いよ、もってけと仰ってくれた^^;;;
そんな訳で、出発時点で換金した$は見事に消化
もう、ドリンクも買えませんww

んで、出発までの間にお土産やらをカードで購入して出発時間を待ちます
時間になって、ビジネスクラスから入っていくのですが、
いつまで待っても、エコノミーは入れない?
しばらく待機していたら、どうもトラブルで入れないらしい?出発時間も未定??

仕方ないので、まだ食べてなかったお昼ご飯を、出発ロービーにある喫茶店(?)で頂く
このお店は、窯で焼いたピザもあり美味しそうだったのですが、
量が多そうだったのでパストラミ サンドイッチをワインを頼む
ワインは数種類の中から選べるので、なんとなくインスピで選択
#ビールは宿で飲んでたものがチラホラありました

SF24

サンドイッチは不味くは無いのですが、今ひとつな感じ
チーズは特有の臭みがある、まぁそれは良いのですが(チーズ好きだし)
パンがパサパサすぎる?
酷いと言うほど、それ程でも…上手く言えないですが全体的に微妙…
不健康な感じは無いのでまだ良いのかなー

結局トラブルの原因は計器故障とかで2時間出発が遅れる
食事していたら、ビジネスクラスの客が怒りながら出てきたりするのを眺めながら
これが行きで起きなくて良かったと本当に思う
トランジットで到着が大幅に遅れるなんてトラブルは勘弁してほしいです

んで、帰り伸びの便は行きと同じデルタ航空なんですけど
今度はかなり気合の入ったくたびれ具合
具体的には、このご時世に液晶TVも無くラジオだけw
その他にもあちらこちらに、時代を感じさせましたわ
まぁ、自分はTV見る訳でもないので良いですけど

アメリカを14時頃出発で19時頃に帰国予定だから
酒飲んで寝てるだけなので…という訳にも行かない
時差を防止するためには寝てはいけないのだが、
花物語、囮物語、鬼物語も読みきってしまって
することが無いわ、PSPでも持ってくれよかったかなと後悔
結局、数時間寝てしまったりしましたが
無事に日本に帰国
帰ったら、どこか飲みに行こうかなとか思っていたのに
帰宅の便を検索したところ、急いでいけば間に合いそうな便があったので
大急ぎでホームに向かったところ、
お土産に買ったお酒を落として割ってしまう。。。。orz
失意のまま帰宅~
とりあえず疲れ切ったので、ビール飲んでそのまま寝ましたw

ドタバタした旅行でしたけど、行ってみてよかったなーと思いました
今回、現地社員の方が色々な所に連れて行ってくれたのでかなり楽しめました
もっと英語力があれば、仕事的にも私的にも楽しめそうだったので
いまさらですが、ちょっと英語に慣れようと
スピードランニングだけは聞き続けておりますw

アメリカ出張のことなど書いてみる(2)

海外ドラマのMAD MENのCMで未来にタイムスリップするVrを見て思い出したのですが
向こうって禁煙がかなり厳しいようですね、州によって違うらしいですが
基本的に公共場所や屋内は禁煙が基本
吸いたければ外に出て灰皿のあるところで~って感じなのかな
ドラマの中のように、気にせず吸おうとして全否定され憮然としてる感が良い
まぁアメリカさんも随分と変わったものだなと。

ちなみに、同僚は外で吸ってたら、
オフィスビルの鍵を閉められて戻れなくなったりしましたw

翌日~2日目の朝、出社時間の2時間前に起きて、
朝食を食べにホテルのレストラン(?)でバイキングで適当に食べる
とりあえず、野菜類が無い事に失望…肉類と炭水化物メイン
フルーツ類が有るだけマシなのかな

この日のお昼ご飯は現地の社員の方々と一緒に
サンマテオにあるカルフォルニアロールのお店に行ってきました
巻物の寿司を揚げるって発想が凄いと思うわ
さらにピリ辛ソースをかけるとか、もう日本の寿司とは別物だね
1個1個がかなり大きかったので、かなりお腹一杯。
#お店の名前は控えてくるのを忘れました

SF8

夜はサンマテオのラーメン屋さん、Himawari

SF17

確か味噌ラーメンを頼んだはずw
でも写真はどうみても角煮ラーメンですね^^;;
スープは美味しかったですが麺がちょっと残念だったかな、もっと美味しくなれる筈!!
でもこのままでも十分に美味しいラーメンですよ
日本でもここよりレベルの違いものを平気で出す店も多いし
外人は麺よりスープ重視、と聞いたことがあったけど
その関係なのかな?両者のバランスこそが大事だと思うのだが
曰く、アメリカンはお金にならない営業努力はしないと何とか、
そんなもんなのかねぇ
何でもサンフランシスコに近くなるほど不味くなっていくとか
やっぱ、日系の住民が多い所のほうが味が良いとか色々トリビエを仕入れる。

3日目、深夜アニメが無いとこんなにも早く起きれるものかと刮目ww
そろそろ朝食におひたしとかが欲しくなるが、無いのでプレーンヨーグルトで我慢
ドリンク系に関しては、緑茶を持ち込んでいたので不自由は無いが
(水とお茶がされば何とかなるものです)
ちょっと野菜類とか酸っぱい物が欲しいかなーと思ったりしました。

この日は、Cloud Expoに参加、いくつかセッションを聞くも英語なのでよく判らないww
でも僕と契約してクールなCloudをつくろうよ!って言ってるのは判った
このExpoって基本、この手の売り込み系なのね…
それでも、セキュリティとか基本的なセッションも幾つかあったのでそちらを聞くことにする
その他には展示会ですかね、まぁ、ボールペンもらって来るだけですけどw

お昼ごはんはSUBS PIZZAここのカレーピザというモノが
があるとの情報を調べてもらい、ちょっと惹かれて行く事にする
お店の外でチキンを焼いていて、スパーシーな匂いで当たりの予感
ここはスポーツバー的な感じなのかな?スポーツ観戦しながら
ピザとお酒で盛り上がる的な

SF9

頼んだサイズは一番小さなサイズらしいのですが、それでもこのサイズ( ゚д゚)
3人で食べたのですが、最後はかなり厳しかったです
しかし、生地がモチモチしていて手作り感が高くて美味しかったです
カレー風味ですが、それほど辛くなかったのです
もっとも、局所的に辛い所もあって悶絶したりw
何とか食べきりましたが、周りの方々はこれを一人で食べて、さらにポテトも食べて
付け合せはダイエットコークという…何か違うだろ!!的な物を見ましたヽ(´Д`;)ノ

この日の夜は、宿の近所のスーパーに買出し
広い敷地内に雑貨衣類~食料電化など何でもあり的なお店
食品コーナーに行ったら肉が安く売っていたので、これとチキンソーセージを購入
今晩はコレとビールで済ませるか
野菜も欲しかったのですが、売ってる量が多すぎる、買っても食べきれる気がしない…
また、調味料系は宿に供えが無い(塩と胡椒が少しだけ)
出来れば、マスタードとか醤油とか欲しいと思ったんですけどね
これも小さなサイズが無いので購入をあきらめる
出来る範囲で何とかするしかないかな~

SF10

購入した肉はこんな感じ
赤身肉にほうれん草とチーズをのせてタコ糸みたいので巻いていた
調理器具は、底の浅い鍋しかないw
フライ返しはあるのにね、フライパン無いとか…
がんばります
で、焼いたあとこんな感じかな~

SF11

一緒にニンジンを軽く炒めたのと、
ピクルスとハラペーニョの缶詰(油漬け)を添えて

チーズが溶けてフライパンの中は凄い油になりましたが
肉自体はあっさり目~醤油とかあれば良かったのに…残念です
ハラペーニョは余り辛くなくて残念、ニンジンが美味しかったから良かったわ


4日目、この日のお昼は、またしてもハンバーガ
エクスポの公演の合間に抜け出して(聴きたいものが無い&展示もお休みですることが無かった)
SantanaRowというショッピングモールを散策
平日の午前中ということもありあまり人が居なかったですが色々と面白そうなお店がちらほら
惣菜屋っぽいのがあったり、ワインの専門店とかカフェとか
駐車場には電気自動車も止まってるし、色々有るところですな~

SF12

でここにあるにあるお店THE CONTERってお店でお昼ご飯
ここはオーダーシートに記載して作ってもらう形式らしい


あまりきつくなく、あっさり目が良いな~と思いながら適当に注文したら
望んでるような感じのが出てきたよ、チーズはゴーダーとかにしておけばよかったかな

SF13

しかし真の勇者とはこのようなものを頼まなくてはなるまいw

SF14

でかすぎるwww
ここのは、つかんで食べることを放棄しているようで
ナイフとフォークが付いてるのね、これで切り分けて食べるもののようだ
実際、この方が食べやすくていいですね~
やっぱり肉の味もポテトも美味しい

夜はおいらのリクエストでSFOにあるフーターズに行ってきました
アメリカに行ったら一度入ってみたいですよねー
見かけは普通のお店、ショッピングモールの一角にありました
駅から歩いていけそうな距離でしたね。

SF15

で、中は見た目と同じく普通~ファミレス見たいな感じ
案内してくれるウェイトレスが、いかにもと言うスタイルのお姉さんだってだけ
ビールを頼んだら、アメ~リカンな巨大なジョッキで来たでござる
ちなみに注文時にカタカナで話しても判らないと思うと突っ込まれる(;´∀`)

SF16

料理はけっこう美味しかったですね
多分、久しぶりに野菜が出て来たので高感度が高かった為ではないかと
ピクルスのフライと言うのが有ったので頼んでみたのですが
今ひとつ…
酸っぱさと脂っこさが変な感じに混じってしまって…
反面、セロリは美味しかったです
そのままでも、ソースを漬けてもどちらでも良かったのが救いかね。

で、トイレを探していたら金髪の天使に出会ったでござる
#店員です(^^;;
何でも、あちらでも金髪って余り居ないようです
いやー映画に出てきそうな美人で驚きましたわ(・∀・)イイ!!

ちなみに頼んだビールはIPAでして
あのサイズのジョッキで2杯も飲んだのでかなり酔っ払いました

FC2Ad

相続 会社設立

