

葛西臨海公園行ってみた

最終日(オクトーバーフェスト)の日比谷公園に行って来たのですが
雨なのに、皆がんばるなー
まぁ、テント席のおしくらまんじゅうを眺めながら飲んでいたわけですが
寝落ちに写メした途端に、すごい雨…お怒りのようだ^^;;
#彼はこの日リリース作業で電話待機だったのだ

まぁ、その為(寝落ちに写メ)だけに行ったんで目的は達成ですがw

21日は、部署移動でヘルプデスクに戻ることになった友人が空いているとの話だったので
当分会えなくなる前にと、葛西臨海公園に遊びに行く
初めて行ったので、どんなところなのか予習して無かった。

11時ごろに現地で集合して、聞けばポピーが見ごろで、しかも摘んでも良いとかと聞く
では、そこに行ってみますかと公園事務所に場所を聴きに行ったら
それ来週からなのですよ~と残念なお知らせ(--;
実際にまだ咲き始めって感じでした、ちょっと残念でしたが仕方なし

葛西臨海公園

せっかくなので、一番高いと言う触れ込みの観覧車にのる
この日はかなり暑かったのですが、上空は気持ちの良い風で涼しかったです
で、意外とTDLが近くに見えてびっくり、お隣なのか
あと、ちょっと離れたところにある東京ゲートブリッジという橋が気になる
面白い形をしてたので、一度走ってみたいなーと
横風が強くて死にそうになりそうだけどw

観覧車の後は、簡単にお昼
ここの周囲の飲食店などは駅前のマクドと日高屋
あとは園内のレストランホテル内のレストラン位しかない
で、園内のレストランには特に特記すべきメニューもないのと、この日はフラダンスのイベントがあり
ホテルは満員っぽい、広い公園ということもあり、駅まで戻るのもダルいと
やっぱり、BBQかお弁当が正解って感じでした
あちらこちらに、出店はあるので、食べるものに困ることはないのですが
まぁ、がっかりするのでお弁当推奨ですね…orz
#駅の反対側に、数件ある様あのですがねぇ…ちょっと遠いわ

その後は葛西海浜公園側に移動~
途中の夕凪広場辺りでカメラを構えた集団に出くわす
どこのアイドルかなと思ったのですが、カメラマンの雰囲気からして
モデルを呼んでの撮影会なのかなと思った、装備もかなり気合が入っているし
良いカメラ持ってたいらこういうのに参加するのもいいかも

西渚ではお子様が建築事業に勤しんでいるのを見ながら、
テクテクと端まで歩く、久しぶりに心地の良い潮の香りをかいだ気もする
#横浜港のは臭いんですよね…(==;

その後、水族館で酒の肴の生態を学習

エイヒレって結構厚みがあるのですねぇ^^;
マグロはかなりメタボでした、あまりにも丸すぎる…もっと運動したほうがいい
ちなみに魚見ると美味しそうって感想しか出てこない
とくに鰯とか海老とか鯖とかイカちゃんとか
身近な魚は、食に直結ですから仕方ないと思うが(^_^;;

色々と面白い魚もいたのですが、節電のための暑さと、お子様アタックに疲れて、
ナポレオンフィッシュに癒しを求めている友人を置いて
屋内から野外の展示コーナーに脱出、外のほうが、海風があって快適ですな
この調子で夏になったらどうなることやら

その後、公園近くには、飲食店が無さそうだったので、都内に戻ることに
東京駅近辺~という条件だったので、以前に行った干物屋に行くことにする

で、今度は筋炙りがあったので注文
運がよければ筋が熔けているほどのトロトロのが~って話だったのですが
ちょっと筋が残っていたカナ、でも美味しいからよし
その後は味醂干や開きを頼んで終電まで呑む

鮪筋あぶり

2011 日比谷オクトーバーフェスト行ってきた

たまには最近のことなど書いてみてもいいのかなと思った^^;;

22日は日比谷公園でやっています、オクトーバーフェスト2011に行ってきました
当初は29日~最終日にと思っていたのですが
寝落ちの仕事の都合で、急遽、予定変更
この日は午後から雨が降る予報のため、出来るだけ大型テント席を確保したい
という事で、11時開始なのですが、寝落ちやナシェルと10時に現地に集合
去年は、開始1時間前でも、なぜかビールが飲めたのですが
今回は無理っぽい…というか、前日の片づけが終わってないのね(^^;;
そりゃ片付け中の会場に、一般客は入れられんわ
そんな訳で、夏のような暑い日ざしの中、入り口で待っていたら、
入って良いですよといわれたので、会場の中で片づけが終わるのを待つ
みんな考えることは同じのようでテント席の近くに集まりますね
まぁ、この位の時間でないと席は取れないのです。

どうも我々が入った後に、入場規制されていたらしく
11時の開始と同時に、会場になだれ込む人たち…
まるで津波のようでした(==;
そんな人ごみを掻き分けて、ビールと料理を確保

オクトーバーフェスト

初めのビールはフレンスブルガー ピルスナー
料理はシルバンズのフェストスペシャル~アイツバインと5種類のソーセージ
その他に、ザワークラウトとピクルス、ポテトサラダを確保

やー外で飲むビールは最高ですな
フレンスブルガー ピルスナーは辛口なのかな、しっかりした味で
料理が結構しっかりした味なので、この位が良い感じ

アイツバインは思ったよりもかなり味がしっかり染みていて美味しいです
反面、野菜はもう少し煮込んだほうが~って感じで、キャベツは結構固めでした
肉の味と、スープの味が結構違っていて、どんな感じで作っているのか興味がわく
かなり手間がかかっている感じがするんだが…
でも量的にはこの位が丁度いいかな
ほかのお店ですと、肉塊がドーンですから、
アイツバインしか食べられないって状態に、ダイソンが居れば良いかも知れませんが
ついでにホールローストチキンとかも行けるかも
でも、欠食児童は居ないので、安全策~でね

次は、八カープショール ヘーフヴァイスビアとケラービールへ
ケラービールは、かなりのあっさり味、暑い日に水代わりに呑みたいそんなビール
ヘーフヴァイスビアは香りも良いしっかり味のビール
今日の料理と考えると、こちらのほうが合いますな
ケラービールはポテトサラダ等とは良い感じ

この頃になるとかなり込んで来て、人込みがかなりひどい事に
で、席を探して、酒とビールを持ってウロウロしている人がかなり多数
噴水周りや、テント席に空きが有る訳が無いので
外れた所を探せばいいのにと思う
実際、東北酒フェスタ方面の席はまだ空いていたりするし

最後にシュパーデン オプティメーターを呑む
いい加減、かなり呑んでいるので、のんびり呑めるようにと
正直な話、1杯1000円~なのとデポジット料で1000円取られるので
まとめて購入すると、けっこう凄いことになります
「おかしいな、いちまんえんはいっていたはずなのに…」ってことに(==;;
普通の飲み屋の感覚でいると
恐ろしい勢いで札が飛んでいきますw

その他に、ブッツデリカッセンの石焼カイザーというパンが美味しかった
焼き立てだし、小麦の香りが良い
あと、ここで売っていた牛タンチップがかなり美味しい
見かけはコンビニに売っている牛タンパックの様なのだけど中身が違う
これは、かなりお勧め、ちょっとした発見でした。

そういえば、今回はプレッツエル売りのお姉さん居なかったな
まぁパンはナシェルが買ってきてくれたので、美味しく頂きましたが

そんなかんなで呑んでいたら、冷たい風が吹き込み始める
空模様も怪しくなってきたので、本格的に降り出す前に退散することにする
幸いに、降り始めに退散できたのでよかった^^

最後にもう一回行けたらと思っていたら
台風とか…
偶然とはいえ、先週行っていて良かったな…

五大尊つつじ公園に行ってみる

派遣先近くの公園に、なかなかに広いつつじの植え込みがあるのですが
それを見ながら、今年はつつじ見に行くのも良いかもね~
などと思っていたら、小田原の北条5代祭りの事をすっかり忘れてしまった件

な訳で、5/3は五大尊つつじ公園という所に行ってきました
何でも関東一とか、当初は笠間つつじ公園とかもと思ったのですが
地震が怖いからと賛同が得られず、埼玉になったでござる。

当日は寝坊してしまい、30分の遅刻(==;;
家からだと激しく遠く2時間近くかかって越生駅に到着
うん、郊外の駅って感じ
駅前のコンビニ(?)でお菓子とか買ってから現地まで徒歩で移動
そんなに遠くないです、1㌔程ですかね
途中に越生町観光センターという休憩所があるので、かなり楽です
この休憩所はサイクリスト休憩所でもあるらしく、
色々、整備用の準備がされていて、いい感じ
観光センターで手に入れた地図を見ると観光スポットはあるのですが、
それぞれ微妙に離れているので
自転車でサイクリング~ってパターンが幸せなのかも?

つつじ祭り1

公園にはてくてくと歩いて到着、祭囃子が聞こえてきたのでふと見てみれば
中学生っぽい女の子がやってました、町内会の活動かしら?
まぁ、ぱっと見の感想では、こじんまりとしたお祭りだなーと
山車が出てたのですが、なななか立派なものです
この山車を練り回すお祭りとかがあるのかな?

つつじ祭り2

せっかく来たので本堂へお参りに、岩黒五大尊は不動明王だけ見えれました
で、肝心のつつじですが
でかいです
樹齢300年以上とか書いてあったけど、
人の背丈より大きくなる木だったんだ…ってのが感想ですね
ちなにみ友人はもっと大きく成長したつつじを見た事が有るとか
どこまで大きくなれるんだろうか?^_^

つつじ祭り3

この日はお弁当とかは持ってきてなかったので、
出店で焼きソバとか適当に購入して、つつじを見下ろせるポイントで休憩
焼きソバはキャベツしか入ってなくて典型的な出店焼きそばに敗北
他の時も出店系にはやられているので
今度からはお弁当持参の方が正解だなと思ったわ、健康のためにもね…
そうは言うが、自作するのも大変だし、時間的にコンビニ弁当って流れは寂しい
煮物系なら前日に仕込んでおけば~だけど、アレは一日仕事になりかねない
ちょっと考慮が必要ですな
まぁ、重に詰め煮染めで酒飲みながら花見ってのは面白そうですけどね。

来客者を見るに年齢層は高め~あと親子でってのが少数
つつじってちょっと地味だからかな…
まぁ、のんびり出来るので良かったです

で、この日は午後から雨の予報、空模様が怪しくなったので撤退したのですが
微妙に間に合わずに落ちてきてしまった
途中の休憩所で雨宿りしたけど、雨足は弱まらないので
そのまま駅まで撤退、時間が有れば温泉とかも良かったのですが、
なんせ帰りにも時間がかかるので
もう少し家に近いところに移動することにして
結局は朝霞のワタミで夕食って感じで、胡瓜の塩昆布和えに敗北(==;

埼玉B級ご当地グルメ王決定戦行ってみた

いまさらながらGW中のことなど、ちょこちょこ上げてみます

5/1は直前まで予定が不透明で
行けるか微妙だったのですが、埼玉で開催された
埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」に寝落ちに誘われていってきました
朝の9時に東川口とか遠すぎる、そもそも、そこ何処よって感じ
まぁ家から電車一本で行ける事が、驚きではありますが…

最近の私鉄の相互乗り入れは凄いな、何処につながってるかさっぱり

で、朝の10時前浦和御園で寝落ちとナシェルと合流
駅から会場まで、歩いて行けるのですが
かなり距離があるから
(前日にあちらこちら自転車や徒歩で移動していたので足が限界)
イベント開始前から酷使することもあるまいと弱気に送迎バスを利用^^;;

天気予報では当日、雨って事だったんですけど
幸い、雨は降らなかったのですが、開始時はあまり気にならなかった風が…

埼玉B級グルメ1

で、開始1時間前だというのに、かなりお店の前には並んでいました
前回同様、それぞれ目当てのものを購入して、後で合流~って作戦で散らばります
チヂミバーガーとかは既に凄い行列で、即効であきらめました(==;
おいらは「豆腐ラーメン」の後に隣の「トマルーめん」と計画
流石に過去2回グルメ王になっただけあって豆腐ラーメンの客捌きは早かった
かなり手馴れた感じ、その意味ではトマルーめんもかなり良かった
で、スタジアムのスタンド席で合流、今回確保できたのはこんな感じです。

埼玉B級グルメ2

「豆腐ラーメン」「トマルーめん」
豆腐ラーメンです麻婆ラーメンとは違うのだよ!という説明書きの通りに
なんと言うか日本の麻婆をのせたラーメンって感じで
中々にやさしい味で、万人受けする感じ、個人的にはもう少し辛くても良い
かなりのボリュームです。

トマルーめんは見かけと違って、あまりトマトが前面に出ない~
シーフードパスタ(トマト風味)で中々の好印象
揚げ麺と、シーフード餡との相性もよく、お勧め

埼玉B級グルメ3

「すったて」「春日部やきそば」
すったては安心の美味しさ、だけど、この日はかなり寒かったのでちょっと微妙
茗荷とか夏野菜の入った冷やしうどんなので
気温が暑かったら、確実にグルメ王を取れそうな感じ

春日部やきそば、パンフレットの写真と全然違うので何かと思いました
餡かけ焼きそばに、ゆかりをトッピングした感じです
でもゆかりが前面に出ることも無く、やさしい味の焼きそばでこれもかなりいい感じ
器も餡と麺が別々の容器(コンビニで良く見る奴)という所もポイント高いかも

埼玉B級グルメ4

「熊谷ほるどん」「太麺焼きそば」
熊谷ほるどんは意外とあっさり味、もう少し味が濃くてもと思った
付け合せに、ニンニクの漬物(?)が乗ってるのですが、これがかなり味が濃くて
これと一緒に食べるとニンニクの味だけになるという罠^^;;
でも、これだけでも良い気がしてしまったり、ちょっと残念

太麺焼きそばは普通の焼きそばでした
麺が太かったかもしれないですけど…あまり記憶が(==;;
というか、そろそろ、おなか一杯になってきたのでね…食べるペースは確実にダウン

埼玉B級グルメ5

「そばコロッケ」「板戸よさこい十八舞コロッケ」
そばコロッケ、名前の通りに蕎麦のコロッケです、なんと言うか
天麩羅を作ったときに、余った衣だけを揚げた衣団子みたいな味でした
蕎麦の香りは一切無く衣の味しかしない…
和風だし風味ってパンフレットに書いてあったんですが、まったく感じなかったです
そのうえかなりボリュームがあって食べきるのにかなり苦労を…
蕎麦じゃなくて蕎麦がきを揚げたほうがいいんじゃないのかな
衣も無しで素揚げでいい気がする、かなり残念でした(==;

板戸よさこい十八舞コロッケの中身はカレー味のごはんです
美味しいのですが、おにぎり食べてるのと変わらないので
そばコロッケと同じく、腹にたまります
でも、これは美味しいのが救いですね

と朝っぱらから、しっかり食べてたのですけど
この日はかなり風が強くて、鰹節の吹雪が舞う始末です
#何かのトッピングが飛ばされてたらしい
そんな中、開催されるフリースタイルフットボール選手権
風でボールが流されて大変そうでした
あまりの風の強さに、セットの壁が吹き飛ぶ始末…
それでも、その事には触れないアナウンサー、淡々と進行させるプロ魂

で、風が強すぎて、砂埃で目をやられる
流石にそのまま観戦してるのは辛いので、スタンドから会場に戻る
したらば、テントの屋根がはがれている屋台が有ったよ…
どんだけ風が強いんだと思っていたら
強風のため中止となりましたとの案内が…
むすびめし食べれなかった…orz
中止というなら仕方ないので、そのまま帰ることに
まぁ、遅れてきて、中止で何も食べれない~とか悲劇の人たちに比べれば
しっかり食べれたので良かったですが
もうちょっと色々食べてみたかったですわ。

もっとも、そばコロッケでかなり腹が膨れてて
食べれたかは微妙ですけど^^;;

運動しないと駄目ね

いつの間にかGWに突入して、しかも過ぎ去ってしまいました
今年は特に事前に予定は立ててなかったのですけど、色々と慌しかったです。

おまけに、最近は色々と無理しすぎてる気がする…
連休前の4/22に会社帰りに呑むって話になったのですが、
作業が延びて合流できたのが、22時過ぎ、
皆は19時頃から延々呑んでたそうで、おいらが合流したときは
既に焼酎が2本開いていた後とか、
そのため、先に呑んでた同僚は無双モードに突入しておりどうするんだこの酔っ払い状態
なんだかんだと、気がつけば金の蔵で夜明けまで飲んでたでござるよ。

で、気がつけば夕方で、この日は新宿で呑む予定だったのですが
既に集合時間直前(==;
緊急でドーピングしたのですが、結果としては耐え切れずに

マーライオンと化す…orz

反省して、その後暫く断酒していたのですが
酒を断ってると胃が痛いのなw
で呑むと痛くなくなる…呑まないほうが体調が悪いとか…
肌の調子は呑まないほうが良い感じなのですけどね

・つけ麺
会社の近所のラーメン屋さん、たつのき、結構評判が高いので
どんな感じかと思い特製つけ麺大盛りを注文してみる
したらば、思いのほか塩気が強い…(=△=;;
麺は良い感じだしチャーシューも美味しいだけにちょっと残念
塩気が強く感じるのは、最近運動して汗をかいてないからだろうか?

ちょっと残念感が強かったので、以前に行って気に入った鵜の木堂に行ってみる
今度は特性つけ麺の大盛りで注文、んでチャーシューの厚切り具合に驚く
やっぱりこの店ぐらいの味の濃さが良い感じかな

でも大盛りはちょっと多すぎたかなと反省。

鵜の木堂

・運動
最近、仕事があわただしくて随分ジムに行ってないなーと思った
その所為か知りませんが、何気に汗がくさい気がする(もういい歳だしねぇ…)
おまけに、体力もダダ下がりな気が…
ついでに、ちょっと秋葉に買い物に出ただけで、めまいがして倒れそうになったりする。
流石に、不味いなーと思って、久しぶりにジムに行ってマシントレーニングするが
久しぶりすぎて、いつもの4割引位の状態
流石にこの状態はまずいので、ちょっと運動量を増やそうかなと思います。

仕事~業務も大変だけど、体力維持も仕事のうちなのかなー
体が資本だからなぁ…職種的に「居る事も仕事」ですからねぇ
体調管理とかには、ちょっと気をつけないといけないところ

ちなみに体重は70キロから変化して無かったです
減りも増えもしないけど、体力だけはなくなった模様…

やっぱり定期的に運動しないと駄目ですね
数日後、筋肉痛に悩まされたのは言うまでも無いことです(==;;


・新宿
氷柱が送ってくれたお酒を搬送するついでに呑みに行ってきました
今回持ち込んだお酒は黒龍の「吟十八号」と「超辛口吟醸ばくれん」と「梵 ときしらず」です
追加で麦藁帽子とシオカラトンボを食前酒にと持っていく

4/23刺身

でお刺身ですけど、鯛の桜の葉巻き(?)が美味しかった
ほのかに桜の香りが移っていて^^b
刺身と蟹と吟十八号と梵 ときしらずを呑んでたのですが、吟十八号はかなりしっかりしていて
呑み応えごたえが十分で、対するときしらずは香りも良くて両者の違いもあり面白かったです
対してくろばくれんは吟十八号と比べると飲みやすい感じ、どちらもかなり辛口で良いね。

4/23かま

で、次に出てきたのがマグロのカマですが、ちょっと普通のカマとは様子が違いました
余計な油が抜けていて、かつ味が濃くて濃縮された感じです
聞けば、漬け込んだあとに専用の機械で油を落とした後に、さらにオーブンで焼いているとか
手間がかかってるだけあって、美味しいです
マグロのカマと言えば飲み屋の定番メニューですけど、
頼んだ後は、お腹いっぱいになる禁断のアイテム…しかしこれは行ける、まだ行けるぞ…
油を落としてるためか、非常に食べやすく、以前食べたマグロステーキに近い感じですね
とりあえず、これは食べれて良かった
もっとも上記のように専用の調理器具が必要なので、いつでも食べられる訳ではなく
調理器具のあるところに行く機会が有った場合に限るって事らしい^^;;

その後は、まだ食べれるって事で鍋に~
今回の鍋は味噌ベースの出汁で豚肉のしゃぶしゃぶと〆の雑炊です
豚肉と味噌が良く合うんだ
大変美味しくいただき、気がつけば、くろばくれんは残るところ数合って感じですか
まぁ呑みすぎな訳で、その数分後に大惨事が…反省してますorz

そいえば、クーポンで食べてた女性グループが居ました
おっちゃんの店でもグルーポン系のサービスもやってるんだとちょっと驚き
まぁ、利用する気もないのですけど、来て食べる機会になればいいのカナとは思う
食べないと判らないものってあるからね~^^

FC2Ad

相続 会社設立

