

ツンピリとか、ふるさと祭とか

モンハンですが☆6をクリアしました
片手剣が使いやすいのですが、そろそろ攻撃力不足かもと
オデッセイ(攻:215)なのでそれほど低いって事は無いと思うのですがねぇ…
自動防御と身動きが軽いのが良いのですけど
基本数で稼ぐ系ですから、連続狩猟とかは辛いです、2匹が限界かも(==

んで、年越しのときに国分寺さんから貰った
ウェブラジオのCDを聞きながらモンハンをやっていたのですが
その中で『夏子と千和のツンピリラヂヲ』ってのが気に入ってしまい
スポンサーの山芳製菓のお菓子、わさビーフを食べてみたくなった。
パッケージの牛の絵は覚えてるのですが、いままで食べたことが無かったのでね
近所のコンビニとかスーパーで探したのですが売ってない
通販しかないのか~などと思っていたところ
職場の近所のCoopで売ってるのを発見して購入
したらば近所のローソンでも辛さ5.55倍のを売ってたり
これは酒の摘みにいいですな
辛さ5.55倍は厚切りポテトでなかなかいいですね
ビールとかに良く合う感じでお勧めです。

んで、今年も東京ドームでやっていたふるさと祭りに行ってきました
今年は開催日が大幅に増えたそうなのですが
混雑がいやなので、初日(1/9)の朝一番を狙って7時に水道橋集合
だったんですがね…
前日に飲みすぎたためか寝坊してしまい1時間の遅刻~(==;;
寝落マン、なしぇる、国分寺さんと合流して入り口に向かいます
正面入り口は結構な行列だったのですが、出展者向けの入り口の様でして、
一般客用入り口はまだ準備中というか誰も並んでなかったり
仕方ないので、開場までの間はMHP3です
おいらが欲しかったアイテム確保(王者のクチバシ)のためドスフロギィを狩っていたのですが
欲しいアイテムは全部ナシェルが持っていくという状態に
おいらに来るのは毒袋ばかり

毒袋いらねぇよ…

まぁ、ナシェルも王者のクチバシなんぞいらないと思うのですが
彼が抜けたときには回ってきて、
加わると全て持っていくという引きの強さは何だろうか
とにかく必要数は何とか確保できたので良かった

しかし、携帯ゲームを野外で遊んだこと無かったのですが
画面がまるで見えない…
よく野外で遊んでいる子供たちがいますが、よくプレイできるなと思いました
寒い中、大の大人がお互いそっぽを向いて(自分の影の中にPSPがないと画面が見えない)
ゲームをしているという寒い光景の後に開場です
このころには流石に行列ができていましたが
去年に比べればそれほど多いいって感じはしませんね。

開催したら今年は「全国ご当地どんぶり選手権」のチケット売り場に直行です
去年は別のところを回ってからだったのでチケット買うのに時間がかかった
ことに対しての対策なのですがね、そのためかなり早めにゲットです
今回、おいらが食べたのは
「阿波の鱧美人丼」「鯛茶漬け」「豚美メシ」です

丼選手権

鱧は美味しかったのですが、かなり女性向な量で不完全燃焼
鯛茶漬けは寒かったので暖かいものをってチョイスだったのですが、解された鯛も入っていて
かなり納得の一品です、今度新潟に行ったら食べてみたいですわ
豚美メシも汁系です、焼きおにぎりがスープの中に入ってるんですが
これも美味しかったですね、肉味味噌おにぎりとスープの組み合わせがいい感じを出してました
神奈川のご当地って事なので今後見る機会が増えたら良いなと思います。
みんなが食べてたのでは「うにめし丼」が美味しかったかな
雲丹の炊き込みご飯の上に雲丹とイクラが載っているという贅沢な一品です
「黒豚わっぜヵか丼」も美味しそうだった、肉のボリュームがすごいんですね。

去年も思ったのですが、丼によってボリューム感にかなり差がある
白えびかきあげ丼も結構ボリュームありそうでしたし
でも、基本的にハーフサイズなので複数食べれるのが良いところ
でもね、3杯位が限界かな~
というか、4杯目は初めにチケットかってなかったので無理
食べ終わった時には既に行列が酷い事になってたわな
特に去年、グランプリを獲得した白えびかきあげ丼はかなりの行列でしてね
初めに並べばよかったかなと思ったのですが
静岡県民としては、かき揚げの海老なら桜海老でしょうということでスルーしました^^;

その後はほかの出展を軽く見学
途中で一番高いジュースってのを行ってるお店に捕まって試飲など
確かに美味しい、聞いたらば木に生ってる状態で完熟させてから絞っているとか何とか
冷凍して販売ということなので購入は見合わせましたが
かなり美味しかったです、ギフト向けとかに良いかも

主に酒の試飲コーナーを探しながら動いてたのですが
なかなか無いですね、日本酒だと3箇所ほどでしょうか、
謎なワインブースがありましたが
ここは飲めるところだったのだろうか?
営業マン風な人と差しでって感じなのかかなり敷居が高そうに感じました。

いろいろ回りましたが今年のヒットは~
マヨネーズプリンとかいろいろ有りましたが
瀬戸田檸檬菓子工房の檸檬ケーキかなと思ったり
檸檬の香りがさわやかで、チーズケーキ、ジャム共々お勧めです
通販で買えるって聞いたので安心

んで、疲れたので休憩してたのですが
あっさり落ちるおいら…いろいろ駄目です…
秋田の山の芋鍋とか、ロマンティック村のビールとか
飲みすぎ食べ過ぎたかな…

新橋で新年会とか

また正月が明けたとたんにサボってしまいまして…
去年の毎月7記事も書いてた自分が信じられないです
よく書いたものだと。。。

んで、久しぶりに自分のページ見てみたら謎の英文コメントの嵐Σ( ̄■ ̄;ナント!?
これが噂のコメントスパムとかなんだろうか?
とりあえずいくつかグーグル先生に翻訳して貰ったのですが
機械翻訳では意味がわからないものばっかり…
なんだろねコレは
とりあえず、数が多すぎたので英文コメントは削除しました
んで、コメントフィルタの設定を一部変更してと
こんな辺鄙なブログがどうして目をつけられたのか謎ですね(==;

んで、1月7日は会社の同僚たちと新年会ということで
新橋まで飲みに行ってきました
職場が横浜のほうなので、移動が大変…
しかも出発直前まで作業やら障害やら(==;;
集合時間に遅れるのは、まぁ、いつもの事です…
何とか新橋についてきれば
言いだしっぺが職場から逃げ出せてないことが判明
仕方ないので、遅れた人は置いて店に向かいます。

今回は新橋の光寿ってお店、日本酒がメインとの事のチョイスとか
お店は地下にあるのでちょっと判り難いかな
地下道では行けないので地上に出ましょう

光寿1

で、これがつきだしです
七草粥とか季節を感じさせるのがついてるのが嬉しいです
口コミサイトのコメントで安く済ますならお通しだけで飲むべし
みたいな事が書いてあったのが良くわかりました
確かにこれだけでも平気そうな感じですね
実際、お通しは3杯目ぐらいまで残ってましたし^^;

自分が飲んだのは順番に「楯野川」辛口で飲みやすかったです
はじめに飲むには良かった
次は、メニューに無かったのですが
座った席の後ろに並んでいた酒瓶の中にあったので飲ませてもらった「綺羅星のごとく」
その後は「奥」を頂きました。おりがらみでおいしかったです
「醸し人、九平次」酸味とかのバランスが良くって美味しかったです。
最後にお店の人の推薦のを呑んだように思うのですが
記録が無いのでわからんです…飲みすぎですわー

光寿2

お酒のメニューはこんな感じ
この他にも別メニューがあってちょっと高めのお酒があったりします
みてみたところ十四代がメインでしたね
料理はあまり頼まなかった、お酒中心って感じで~
でもイカ肝オイル焼きを頼んだら、残った出汁でおじやにしてくれてこれが美味しかった
イカの丸干しも肝が入っていて、日本酒に良く合い美味しかった
ちなみに〆はお味噌汁でした。

その後、ラーメンを食べたいということで
せいべえって所に行きました
店の場所がわからず暫く彷徨った挙句
呼び込みのお兄さんに教えてもらってなんとか到着
この時点で、何人か終電を逃してたり^^;;

せいべえ

かなり濃厚な味噌ラーメンでした
ご飯がセットでついて来たのですがご飯とよく会うスープです
今度は辛葱みそで食べてみたいところ
ちょっと食べ過ぎかなと思いながら、終電でなんとか帰宅できました。

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
もっとも、もう4日ですが…世間様は仕事始めですね…

本当に今年は正月といった感じが希薄なまま年を越したので
しょうがないことに、未だに新年を迎えたって感じがしないです(=▲=;

この駄目人間状態は早めに脱しないと…
と思ってもダメっ楽なんですよね
水は低きに流れ逆は無いって…(、、;;

・初詣
掃除をやって、MHPを頑張っていたら、いつの間にか年を越していたでござる
0時直前に萌黄鯖にログインして今年も甲府で年越し
恒例のおみくじは「凶」でした…(==;
その後、うつらうつらと酒飲みながらMHPやったり本の姫は謳うを読んだりしてたら
日の出時間が近くなったのでお風呂に入ってから初日の出を観るために
いつもの浅間様に御参りに行く
まだ朝も早かったので、まだ行列は出来てなかったので
先にお参りを済ましてから初日の出を拝みました。

時間が時間なので、この時は神社周囲のお店はまだ開いてなかったのですが
翌日の昼間に行って見たら、神社は相変わらずの行列で
参道脇の喫茶店DELIGHTでは甘酒とホットチョコレート売ってました
去年の静岡おでんがあったらと思ったんですが
カレーも無いとの事だったのでチリドックをお昼に頂きました
豆が入っていて赤毛の子のチリを思い出しますわ。

多摩川園のチリドック


・初ツーリング
今年もハム日和まで3日に行ってきました
「年末に雪が降る」予想があったので今年は無理かなと思ったのですが
山梨には降らなかったらしく、前日に妖子姉に聞いたら
小淵沢でも大丈夫とのことを
だったら大丈夫だねーという事で今年も初ツーリングもかねて長坂まで出発です。
朝食がまだだったので、談合坂鳥ウドンをSAで頂く
胡椒味でソテーされた鶏肉とキャベツが入っているという異色の鳥ウドン
キャベツの量が多めのうえ、関東風のうどん出汁ってほど醤油味がきつくないので
鶏肉とも合っていて良し、何より体が温まったのが良いわー
去年は八ケ岳下しが吹き荒れていたんですが、今回は風も無く長閑でした
まぁ気温は低いので、日陰のところには凍結していたりと冬のトラップはあります
んで、ハム日和で寝落ちと妖子姉に合流

今年はチリドックとバーガーとポトフを頂きました
寝落ちはサーモンサンドをチョイス
で、寝落ちと妖子姉はビールを注文していたのでおいらも…ノンアルコールビールを…
こんなものいつ飲むのかと思っていましたが、まさか飲む機会が出来ようとは^^;

ハム日和1

んで、その他にもソーセージを腸に詰めないで焼いた物とか
生ベーコンなんかを試食(?)させて頂きました
焼かれたものは見かけと違って、豆腐みたいに柔らかくて
滑らかな食感で肉のハンペンみたいな感じ
これは日本酒とよく合いそうです。
生ベーコンは味がすごく濃くて美味しい、こっちはウィスキーとかかな
油が美味しいのですが、冷えていると冷酒とはいまいちかと
#肉の味が勝ちすぎる~古酒とか熱燗とかなら違うかも
軽くあぶった状態とかも美味しいです

ハム日和2

そいえば、店長がバイクを買われたそうなんですが
見せてもらうの忘れました、
夏のキャンプのときにでも見せてもらおうかなー


・初カレー
DELIGHTでカレーが食べれなかったのでカレー分補給の為に
雪谷大塚のSoul Foodに行ってきました
このお店は小学生のときに静岡から東京に引っ越してきた頃からあるような~
ですので、かなり歴史のあるお店かと思います
もっとも雪谷で食事する機会がそもそも中々に無いので今回初めてです
すぐ脇が池上線なので店内はかなり狭いですが落ち着いた雰囲気で
電車の走る音も聞こえるので、ステーションBarみたいか感じ
基本のカレーはナスとピーマンのカレーだそうなのですがポークカレーを注文
したらば手鍋で豚肉をカレー粉炒めしてましたので
ポークカレーといっても豚肉を煮込んでいる訳ではないようです
#チキンカレーもタンドリーチキンを作っていましたから
普通のお店のカレーをイメージして注文すると思ったイメージと違ったものが出てきそう

写真は撮ってないです。
カレーは欧風カレー系なんですかね
スパイシーだけどスパイスの香り味がドーンって感じでもなくて
カリカリに焼かれた豚肉がカレーと良く合っていました
また、香草が乗っていたりかなり美味しかった
思った以上に香草との相性が良いです
香草の上にかけられているガラムマサラ(?)効果もあるかも。

辛口で注文したのですがそれほど辛く無かったです
むしろ野菜系の甘みがしっかりしてます
辛いのが苦手な人でも安心して食べれるかと思いますね。
で、ご飯ちょい多めで~って頼んでもそれほど多くは無い
(スタンドカレーの普通盛り位の感じです)
きっと辛さとか量とかよりも旨味を求めてって感じのカレーなのでしょう
美味しかったので今度はナスとピーマンのカレーを食べてみたいです
とは言え、通勤路とも違うし、
近いといえば近いけど中々に来る機会が無いんですよね…(==;;

FC2Ad

相続 会社設立

