

長野のお酒を飲みに

飲み歩きの記事をまとめる、というか飛ばしてますが…
まぁ詳細はいつの通りだったと言うことで^^;
色々、ネタは有りました、新聞に晒されたり、TVに晒されたり、姉覚醒モード(肉食系)とかね
それはともかく、GW中、ちょっと長野に日本酒を飲みに行ってきました
「いつものことじゃん?」と言われると反論のしようも無いのですが
飲み歩きの時に知り合った方から
「長野の地酒が揃ってるので今度来てください~」って名刺を貰ったわけです(寝落ちが)
で、貰った以上は行ってみないわけにはいかないよなぁ?って事で行ってきました
#おいらは酔っ払うと記憶が曖昧になるので基本的にこの様なことはできない^^;;

長野に行けそうな日程だと、GW中?ということで連休まっただ中の5/4に決行
本来であればお店の入っているホテルに泊まりで~って事なんでしょうけど調べてみたら
ちょっとハイグレードなホテルなホテルで…自分は予算的にむりぽ…な訳で当日はつらら邸に泊まる方向に
上諏訪集合=>松本=>ホテル翔峰=>上諏訪泊まりって感じで
プラン立てを寝落ちがしてくれました^^;;; オイラハナニモセズ

んで、当日~前日に横須賀で歩き疲れていたので速攻で寝ていたためか
6時前に起きてしまい、出発まで余裕があったので朝風呂など
その後準備して新宿に、思ったよりも渋滞が酷くなく
予定通り13時頃には上諏訪に着くことができました。
昼食は、寝落ちたっての希望でとんかつ丸一
かつ久のトンカツで久しぶりに食べたくなったか?ずいぶんここは来てなかったからねー
でも、さすがに250gはきつかったw
ちなみに氷柱はロースで350gもう草鞋並みのでかさです^^;;
やっぱりここのトンカツ美味しいんだよね~でも流石にご飯のお代りまではできない
精々、キャベツのお代わりぐらいです、ああ、壺漬は食べきりましたw

そのあと、満腹すぎるのでちょっと休憩してから松本に向かいます
松本駅に下りるのは初めてかな~ホテルへの無料送迎バスの時間に間に合わなかったので
アニメイトで買い物してから、タクシーで目的地ホテル翔峰に向かいます
#つららがけいおんのCD買ってましたけど、誘惑に負けそうでした
色々魅力的すぎて財布が開いたが最後って状態でした。。。

で、着いてみるとホテルの入り口にドアマンとなんか違った格好の方が!?
前掛け??( ̄■ ̄;;マジカ!!
飲み歩きで知り合いました飲料部の部長さんが、直々に出迎えてくれたのです
驚きとかが脳みそに達する前に
ホテルの中を案内されまして、温泉で汗を流してからお店に~って事に
「なんか黄昏てる人が居るね…いい夕日だし…」
「あそこ足湯じゃね?」

温泉に向かう途中、足湯が有ったらしいです

で、温泉ですが透明なお湯でサラッとした感じでした
内湯に熱いのとぬるい二つの湯船、どっちも結構な大きさ
深さはちょうど良い感じですね~野外には露天風呂とジャグジーが
あと入りませんでしたがサウナがが有りましたか
かなり立派でした、んで、この時はけっこう空いていたんですけど
「風呂だけの日帰りの時間過ぎてるんじゃね?」
「あーこの時間、宿泊客のみですかぁ…」

だめだ、考えちゃ駄目なんだ!!

汗を流してすっきりしたらお店「和食処 喜八」にお邪魔ました

お店ですが、カウンターに日本酒のボトルがどーん
#なんか見知ったボトルがいくつか…(^^;;
いきなり出てきたのは大信州…なんか「番外品」って札がついてるんですが
えっ飲んじゃって良いの??って位ですが、美味しく頂きました(≧▽≦b

喜八
右:カウンター、飾られてた御猪口の中に飲み歩きのも入ってました^^
中:大信州
左:飲み比べセット

そのあと、おつまみを注文しつつ長野のお酒を頂きました
ちょうど御柱ボトル呑み比べって企画があったので、妖子姉と一緒に頼んでみたよ
上諏訪のお酒は結構飲んでるので普段呑めない岡谷のお酒に興味大、
氷柱曰く、高天が良いらしい、確かに飲み易かったですね
他にもダイヤ菊(これは茅野か)とか色々
利き酒セットだといずみ屋のを思い出すんですが、あちらはお猪口で出されますが
まぁ写真のように、けっこう量があって飲み終えた頃には結構いい感じに^^;;;

で、飲みながらつまみの話に、どんなメニューが良いだろうかとという話で
長野だけに魚介類、海の物はNGで、野菜系とか味噌とかそっち方面だよなーって事で
地元の物を使った奴が良いのでは~という結論
#今更だけど鞍掛豆もありだよね!
で、そんなとりとめのない話に、飲み歩きで知り合った営業部の部長さんが付き合ってくれた訳で
いろいろ怖い状態、とどめは女将さんまでが…Σ( ̄□ ̄;;;ナントー!!!
我々はいったい何をしてしまったのだろうか…
そんな感じで、いろいろお店の話とか聞いていたら
平日に「喜八コレクション」というイベントを行ってるそうな
特定の酒蔵を招いて、その倉のお酒を味わったり、色々とお話を伺ったりとか、らしい
平日なのでホテルの宿泊料もなんとか手が届く感じです
これは…ちょっと…スケジュール調整とか頑張らんといけなくね?

〆にざる蕎麦が出たのですが、これも美味しかった
細めの麺で何かつるっとした不思議な感触でした。
酔っ払ってただけかな?(==?
そんなこんなで、上諏訪行きの終電の時間になったので帰還です
宿泊していれば、もっとのんびり出来るんだけどね
色々無理、つらら翌日仕事だったし…
で上諏訪駅近くのラーメン屋さんでラーメン食べたて
氷柱邸に帰ったところでおいらはダウンしましたよー

横須賀散策

羊山公園の帰りに、一緒に行った友人が三笠を観たいと言い出したので
はるばる横須賀に行ってきました。

横須賀と言われて思いつくのは、プライムリブと米軍基地位しか思い浮かばないんだけど
後は…「星のダンスを見においで」か…どぶ板通り?
何があるのかネットで調べつつプランを考えてみて、こんな感じではどだろうと?
 横須賀 => レンタルサイクル借受 => 軍港めぐり => ツアー後に海軍カレー => 三笠公園
=> 軍艦見学 => どぶ板通りを散策 => ステーショングリル
って思ったとたん、軍港めぐりは満員でしたよ…orz
しかたないのでツアーを飛ばして観音崎灯台までのサイクリングプランに変更
前回同様、実に健康的なプランではないかw(自画自賛)

で、5/3~見事に晴れた朝、横須賀に向かったのですが鎌倉まで人が多すぎ…
確かに折れた大銀杏は観てみたい気がするんだが
もう少し銀杏の子供が大きくなってからでも?まぁそれはともかく、横須賀駅です
キャンセル待ちがあるかな~と軍港めぐりのチケット売り場に行ってみたら
長蛇の列…あれ?チケットは予約制じゃなかったっけ?
なんでも臨時で朝と夕方の便を増発したそうな…そういう事はHPに書いておこうよ
#おいらが見落としてただけかも
とにかく、まだチケットがとれたので夕方の臨時便を予約。

軍港めぐりの出航時間が微妙な時間だったので、サイクリングを止めて、
猿島に行ってみることに、ついでに猿島行きの船の運航情報とかも入手です
早めの昼ご飯で横須賀カレーを食べて、猿島に行けば時間的にちょうど良いのかな?
と思って横須賀海軍カレー本舗に着いたら「本日は12時から開店」
…11時からってHPに書いてあったじゃん…嘘つき…
#またまた、おいらが見落としてただけかも
時刻表を見るに、猿島行きの船の時間の関係上、ここで時間をとられる訳にもいかず
カレーはあきらめて猿島に向かいます、途中でお菓子でも買えばいいやと(==;
で、猿島行きの乗り場ですけど、こっちも長蛇の列…この人数で船に乗れるのか?って思っていたら
「混雑のため臨時で15分間隔のピストン輸送を実施しています」
すでに時刻表は意味が無くなってる訳ね…(==;;
色々と振り回されてる気がしますが、とりあえず猿島
島の浜辺では大勢がバーベキューしてまして、空腹の身には危険な香りが…
バーベキューセットを現地でレンタルできたりするので
主にそれ目的で来ている人が大半のようでした
あとは、まだ早いですが水場で遊んだり、釣りしたりですか
とりあえず、売店でおつまみと猿島ビールを購入

猿島ビールはなかなか美味しかったです
ホップの香りもしっかりしていてますが、それほどどっしりした味ではなく
飲みやすい感じですね、夏場向けでしょうか。
で、こいつを飲みながら猿島を廻ってみたのですけど
結構ね、高低差が激しいの、まぁ船から見ても判るんですがかなり岸壁が厳しい
切り立った崖や昔の煉瓦壁が苔むしたり、ツタや草に覆われている砲台跡の光景は
ラピュタちっくで中々良かったです
人混みのない静かな平日に来たいですね~
天気も良かったので、駅で駅弁でも買ってくればと悔やまれますが無いものは仕方なし
お菓子とビールが有るだけましってもんです。

なこんなで、猿島を一周して、三笠記念公園に戻ってきました
このまま戦艦三笠を見学してから軍港めぐりかなと思っていたのですが
連れが空腹を訴えたので、何か食べにどぶ板通りに戻ることに
観光船の出発地点方面に向かいながら、カレー屋さんでも?と思ったのですが
行く先、行く先で行列&品切れ、臨時休業…酷すぎる
まぁ、おいらは、1店目で諦めたんですがね
ココイチなら入れそうだったんですが、横須賀店限定メニューでもさすがに無いわー
仕方ないので、適当なファミレスで適当に空腹を癒やしました

で、軍港めぐりです
天気も良いのと、よく見えるようにと船内でなく屋根の上に出ました
風がけっこう強かったのですが、寒いって程ではなかったしね。
なにげにイージス艦が多い様な?ぱっと見ただけでも四隻はいましたね、
あと、一隻ドック入りしてたとか、台数的に主力が寄港してるんじゃ?と思ったら
やっぱり、観れればいいな~と思っていたジョージ・ワシントンが来てました
でかいですわ空母は、遠目でも半端じゃないでかさが判ります
双眼鏡を持ってくれば良かったと思いましたよ、何でも艦載機が甲板出でていたとか何とか
肉眼じゃぁわからんです(==;;;
そのほかにも、自衛艦も結構みれましたし、イージス艦とか掃海艦も観れましたね
ちょうど、世界の艦船で特集してたのを読んだところだったのでタイムリーで良かった
木造だけ有ってシルェットがずいぶんと違うのな
で、解説のお兄さんが、いやにノリノリでギャグ連発
どんな人かと思って、船内に入ってみたら
お兄さんの前面、お子様ゾーンと化してました^^;;;
ええ、どんな状態だったか納得しましたよ。

ツアー後、また三笠記念公園に戻って今度は戦艦三笠の見学です
戦艦ってーも、あの時代ですからね
今の巡洋艦ぐらいの大きさになるのかね?船のサイズとかよくわからんが
でも外から見るのと、中は違いました、かなり広い?
でも、説明書きとか観るとけっこう狭そう、とんど人力だろうし
その分、船員も多くないとで居住スペースは?って感じで…大変そうだなぁ…
艦橋も吹きさらしなのな、教科書とかで有名な絵まんま
高波の時とかかなり怖いんじゃないかなと。

三笠見学後はツアーの乗り場近くの、ステーショングリルに戻ります
国道16号線、何度往復しているのやら…ちなみに途中に米軍基地の入り口があるのですが
女性士官らしき、かっこいいお姉さんが入り口脇でに煙草を吸ってました
米軍でも禁煙が吹き荒れてるんですかね…

で、ステーショングリルです
真ん中の建物には、サラダバイキングやピアノがありまして
左右に客車がくっついている構成、で客車側が客席だったりします
横須賀といったらプライムリブ!と言うことで事前に予約していた、男らしく300㌘を!!
友人はレディースセットとハンバーグをそれぞれ注文
レディースセットですが、HPの写真通りに薄切りのが何枚かってパターンかと思ったんですが
普通に一枚どーんでしたw

プライムリブ

で、コレが300㌘(^^;;
厚みはトンカツよりちょと厚い位、もう少し迫力のある厚みが、と思ったんですが
よく見れば面積が半端ねぇ…さすがに体積が恐ろしいことになってる
ぱっと見、脂身も結構あるので厳しいかな~と思ったのですが
油は落ちている様で、脂身も美味しく頂きました
付け合わせのソースは結構、味が濃いめ
肉をそのまま浸すと肉の味わからなくなるのでつけるならちょっとに
付けなくても美味しいけど、肉だけだとちょっと物足りない、塩か醤油が欲しいんで良いのかも?
ホースラディッシュも良いけどちょっと刺激が、和辛子も良いかもと思ったわ~
ちなみに注文の時に、焼き加減を聞かれたのですが
ローストビーフに焼き加減とかって有るんだーと思った、今回はレアで注文しました
赤身だとしっかり焼いた厚みあるステーキとか魅了的ね~肉は厚焼きですねー^^
厚焼きステーキも魅力的だ。。。
#ミディアムレアとかも出来るらしい?ほぼ生らしいけど^^;;
なんだかんだと、サラダバーで3回ほどお代わりしつつ完食
お酒は飲まなかったです、正直、食べるので精一杯でね。
重いおなかを抱えて帰宅
ちなみに、レンタルサイクルはJR横須賀駅の前にもありました
当初の予定では市役所がやってるサービスを利用する予定だったんですけどね

ロケットとか

・ロケットの季節
H-IIA ロケット17号機、打ち上げ延期ですか~
今度は金曜日の6時らしいので、また寝坊しないように起きないとね!
あかつき特設サイト
ライブ中継もあるらしいので、朝の忙しい時間帯ですが
ちょっと見てみては如何かなと思ったり

んで、そろそろ戻ってくるハヤブサですが地球が見えるところまで戻ってきたとかで
ニュースになってましたね、6月13日か~待ち遠しいです(^^
はやぶさのプラモ買うかな~

・屋根
グランビエールの翌朝、ふと天井を見たら天井の化粧ボードが膨らんでました
どうも雨漏りをしたらしい
これから梅雨に入ろうかというのに、これは拙いと言うことで
GW中、屋根に上ってみたところ、思いっきり穴が開いてました(==;
おいらのすんでるところは、プレハブなんですけど
このプレハブ、既に築30年以上は経過しようかというモノですから
いまさら本格的に業者を入れる気もせず
自前で修理することにしました。

#壁やら床に穴がいてるわ
そもそも土台が傾いていますからね。。。。

とりあえず、錆と剥がれかけたペンキをワイヤーブラシで削り取って
#モーターツールは男の嗜みだよね!
電動ドライバーのおかげでそれほど苦労することなく表面の清掃はできたのですが
思いっきり穴空いてました(==;;;
錆を全部とったらかなり大きな穴になりそうだったので、
弱そうな所はあまち触らずに
穴の上にトタン板をエポキシ系接着剤で固定、
その上からペンキを塗ってと、なんとか補修完了^^

屋根
左:作業前
中:錆取り後
左:補修後

で~ほかの箇所を見てみれば、あちらこちらに錆とペンキのはがれた箇所が…
ほぼ全面塗り直しじゃん…
しかも、おいらが乗るとトタン板が変形するんですがw
もっと瘠せろって?^^;;;
今度は、作業用に板をひいて作業かねぇ

な話を友人にしたところ
「転がり込める先を見つけた方がいいんじゃない?」とか言われた
しかし、おいらのモテ期は45年後らしいので
どうあがいて無理っぽいので、頑張って修理するよ!!

芝桜 in羊山公園

何か色々飛ばしている気がするけど、気にするな(==;;

4/29は芝桜を見に羊山公園に行って来ました
専門学校の頃の友人と去年の4月頃に「バスツアーも良いんじゃない?」
って話になったときに芝桜いいね~って流れになったのですが
その年は機会が作れず、結局いけませんでした。
今年は花見(桜)してないので奥多摩に行くか、芝桜かって話になって羊山なりました。
前日までに、簡単に行程を策定
バスツアーは色々行動に制約が出てしまうのと、渋滞フラグが立ってるのでパス
#GW中に高速使うとかありえねー
電車で行く方針で、色々調べてみたところ近くに酒蔵もあるじゃないですか
んでハイキングコースもあったので、10時前に現地に着いていれば…
西武秩父駅=>羊山=>ハイキングコースで影森駅経由=>酒づくりの森=>バスで西武秩父駅
こんな感じでどうだろ?

で当日、朝は晴れていたのですけど
ウェザーニュースを見ると12時頃に雨が降る模様とのこと…
サブプランとして、航空公園ってのがあったので
とりあえず、公園近辺で美味しそうな店を検索、ああ、駅馬車があるんだ~
#一押しですね!!

前日に天候不安定なことは判っていたので、秩父集合に変更してました
ま、そんなこんなでとりあえず秩父に着いたのですが
おいらが電車下りたら、ほかのメンツが同じ電車に乗るというコントを実装w
とりあえず、その後の電車で追いかけて合流しました^^;;;
秩父行きって結構、本数少ないのと各駅のためか
現地に着いたのは10時過ぎ、しかも電車で移動中に雨が降り始めたり
かなり不安な滑り出しです…

羊山公園は混んでいるだろうと予想して、武島家(本店)でお昼ご飯を購入することに
ついでに仲見世通りも見学~で、途中で見かけた
はやりのB級グルメ商品「味噌ポテト」をいただきました
美味しそうなんですけど、この味噌ってのがくせ者で
何というか、みたらし団子の餡のような味噌なんです
まぁ、この手の物もミソって言うことは言うことはありますけど
緑茶がほしかったわー
甘い味噌と揚げポテトは確かにあうんですが、これだけだと厳しい
せめて味噌蒟蒻ぐらいの甘さだったら…

その後、商店街を散策しながら武島家を目指します
本店ですけど、開店してましたが出店に人的リソースをとられたためか
ちょっと店内で食事って感じではなかったですね
まぁ、公園で食べるつもりだったので、いなり寿司と芝桜巻きを購入
本降りの中、秩父神社前のシャトルバス乗り場からバスで公園に向かいました
で、バスに乗ってる間に雨がやんだよ^^
妖子姉の怒りが解けたか…(オイ

雨上がりの公園の芝桜ゾーンに向かいます
当日は8割ほどだったそうですが、結構な物でした。
人数もですけどねー
座れるところを探して、お昼ご飯にいなり寿司
うむ、甘いw
かなりしっかりした甘口でした(==;;
甘辛?というより甘さが勝ってる感じですかね、
味は濃いめなんですけど醤油の味より甘さが勝ってる感じ
子供の時に食べた、砂糖入りの磯辺餅が近いっちゃー近いかな?
これは単体だと厳しいかな、緑茶がほしい
芝桜巻きは普通に厚巻きで良かった
これまで甘かったらどうしようかと^^;;
かんぴょう巻きも頼んでおけば良かったな。
ちなみに、出店で食べた焼きまんじゅうも甘かったです
餡入りは売ってなかったですけど、五郎さん曰くの「複雑で強烈な甘さ」って台詞
何となく判りました、餡入りは緑茶が飲める状態で食べたいです
おいら甘党じゃないし…
秩父って甘党民族なのかな?ここまで食べたもの全部甘いんだけど^^;;;
その後、羊見たり出店見学したりしていたらこの時点で13時過ぎ
この時間からハイキングコースに行くにはちょっと
って事で、電車で影森駅に移動、あとは歩いて酒作りの森を目指します

羊山

右:味噌ポテト
中:芝桜
左:こっち見んな

徒歩で20分ぐらいかな?と思ったら40分近くはかかりましたよ
歩くの遅いのかね。。。
酒づくりの森ですけが、ツアー客とかも来ていてかなり忙しそうでした
展示は昔の酒作りの道具とかの展示してありましたね
マネキンの外人チックなお兄さんの爽やか笑顔がミスマッチすぎて良いです
その後は、売店で試飲できる物を一通り、ワインと焼酎も有ったね
日本酒の品評会出品酒もあったので、悩んだあげくに購入
味、香り的にけっこう良い感じですけど
寝落ちや氷柱の持ってくる酒飲んでしまうと…^^;;;
あと、ほかの酒と感じが違いすぎるというか、差が有り過ぎるのが…
確かに違うとは聞いてましたけど明らかに作りが違うのね。。。
な訳で品評会出品酒は買いました、でも、ほかのはちょっと控えました(==;
普通に良さそうなのはあったんだけどね、ちょっと差が有り過ぎたかな。

お土産を購入後はバスで西武秩父駅に
そのまま帰るより何か食べていこうと言うことで、携帯で検索
駅前や仲店通りに何件か食べるところは有ったのですけど、前回(青梅)が有ったので
今回は評判の良いところにしようと、さすがに何度も外れは引きたくない
で、検索トップに来たわへいそばに行ってきました
駅からかなり歩くのと、住宅街のど真ん中にあるのでかなり迷いましたが
GPSナビのおかげで迷うことなく到着~
夕方だったので、芝桜天ざるとか無かったので
ざる蕎麦とと蕎麦豆腐、焼き味噌。焼酎のそば湯割りを注文

わへいそば

蕎麦豆腐はかなり美味しかった
ごま豆腐の蕎麦バージョンみたいな感じで蕎麦の香りがねとても良い
そんな豆腐を摘みにしながら、焼酎のそば湯割りを^^イイネ
ちなみに、そば屋で焼き味噌を頼んだのは初めてかも
知っている作り方だと甘口に仕上がるよな~って思ってたら
やっぱし甘口でしたね、でも香ばしくて酒のあてに良いですな
自分で作るとどうしても辛口になっちゃうから甘口も良いですね~
なんか緑がかっていたのは蕗の薹を交ぜてたからなのかな?
あまり苦みはなかったけど

蕎麦は結構黒くて細めに切られてました
大盛りを頼んだのですけど、もう1杯食べたかったというのが本音w
クルミ汁がけっこう美味しかったのもある
シャブシャブのごまダレ風かと思ったら思ったよりあっさししてて
ちゃんと蕎麦の付けダレしてました
さらにそば湯で割っても良い感じでした、クルミでこくが出てるのかね
スープみたいで良かったです。

のんびりと食事をしてたら、結構いい時間になってしまい
行きは特急使わなかったのですが、帰りの便が少なかったのでレッドアローで池袋まで
特急料金っても600円ぐらい、JRが高すぎるだけか?
普通に遠かったですけど感覚が壊れているので近く感じる罠(==;;

2010 グランビエール

今年もグランビエールがやってきました
直前に氷柱がこれなくなったり、代打のゆっきーも入院とかで
波乱の予感がしましたが
4/24に寝落ち、なしぇる、はにさんの4人で行ってきました。

お昼を一風堂で食べた後、会場の東京ミッドタウンホールに向かいます
去年は迷いましたが…今年も迷ったけど問題ないぜ!
と思いきや、なぜか去年と入り口が逆側。。。。
ええ、受付のお姉さんに教えて貰いました(==;

到着が早かったので行列は出来てなかったのですけど
うちらが並んだら、あっという間に行列が伸びる伸びる
みんな一番手を待っていたのか…な訳で一番前で開場を待ちましたよ
今年は2回目と言うこともあってか、前回よりかなーり来客が多そうです。

てなことで開場~今年はナインテールドフォックスが無かったので、
始めにどこに行こうか迷い、結局、聖地ののビール タイペ を頂きました
ゴールデンとダークがあったのですが両方とも美味しかったです
なんでも聖書に記述のある所で醸造してるから~聖地って事らしい
どうも聖地って言うと、こっち系を浮かべてしまうのは
色々とだめ人間の証拠ですかね。。。。

その後は、ホールAの入り口側~アウト・ペール醸造所から順に飲んでいきました
まぁ飲んだビール書いていったらきりがないのでアレですので省きますけどね
去年ヒットだったシェッファーホッファーグレープフルーツは無かったですが
エーデルワイス スノーホワイトは有ったので、これは結構飲んでたかな
で、今年も面白いのが結構有りました
栃木マイクロブロワリーの梨スパークとか面白かったです
この醸造所は見る度に変わったもの出してる気がする
アスパラガスとか、とちおとめとか、どれもここのビールって感じがするのが
良いですね~周りがしっかりした味付けの中、あっさりしたビール、夏に飲んでみたいです
フルーツ系ではかぼす&ハニーが一番美味しかったな
香りはもろにかぼすの香りで、一瞬これは…と思うのですけど
飲んでみると、かぼすのさわやかな感じがとても良い美味しいビールでした
かなりおすすめです。
今年、一番笑えたのが城瑞麦酒のフルーティーエール
何というかね「午後の紅茶」としか形容の仕様のないビールです
マキビさんのアイテムがまた一つ増えたかなーって感じw
個人的には岩手倉ビールの自然発酵ビールも良かったな。

そんなんで、ひたすら飲みまくり
だってねぇ、美味しいお酒が60種類以上も有るんですよ
頑張っても全部はとても無理(==;;

そんなこんなで閉会時間になりました
まだ、夕方前なのでどこかに行こうと言うことになるのですが
当初ダ○ソ○改めバ●ュー●カーが来る予定だったので
六本木の高いお店は避けて、コストパフォーマンス重視の所にしよう
ということになり、六本木から隣の広尾のある焼き鳥屋さん鳥兵

さすがに5時頃だったら空いてるでしょう
って話をしながら電話をしたら、すでに予約がいっぱいとか( ̄□ ̄;;ナント
とりあえず次の予約までなら大丈夫って事なので行ってきました

グランビエール
右;グランビエールのホールA側
中:ラザニア美味しかったです、今年は食事付きチケットを確保したようで
左:鳥兵、美味しいタレでした

ホッピーが有ったので、当然黒でw
焼き鳥ですがどれも美味しかったです、さすが寝落ちチョイス
塩で頼んだかと思ったら、通ってなかったらしくタレで出てきたよ、でも問題なし
残念ながらレバーは終わってしまっていたらしかったのですが
サービスのモツ煮込みとかも、ちょっと甘めですが酒の当てに食べるならちょうど良い
んで~ホッピーセットの2敗目を頼んだ辺りから記憶がないです
#おっ、ナイス誤変換w

気がついたら家で寝てたYo!!
途中雨が降ったのは覚えてるんだけど、どうやって帰ったのか
ほとんど覚えてないです…orz
翌朝、なんとか起きれたので、ユッキーの代わりにチケットの受け渡しに再び六本木に
さすがに通い慣れた場所だけに、速攻で到着&任務達成
受け渡し後は、近場のトンカツ屋、かつ久で昼食を食べたよ
さくさくの衣と、恐ろしく柔らかい肉だった

というか、近所なのに初めて行きました^^;;;;
学校の近くだったのにねぇ

麻婆豆腐

最近、リアルタイム性が少なくなっていたので(元々、無いですけどね)
ちょっと最近のことなど~と思ったわけ

Angel Beats!を見た後、天使スレを見ていたはずが
麻婆神父が出てきたところから麻婆スレになったよ!!
な訳で、辛い麻婆豆腐が無性に食べたくなったわけです
でも丸美屋とかはありえないし、そもそも普通のなら自分で作れるしね
辛さなら中本の麻婆豆腐もありだけど、あそこのは唐辛子の辛さが基本だし
やっぱ痺れるような辛さの奴が良いんです

となると、陳麻家 かなぁと思っていたのですが
以前に寝落ちが極辛の麻婆豆腐の話をしていたなぁと思い出して
5/8の夏日の中、五反田の龍門に行ってきました。
#調べてみて知ったのですが陳麻家の一号店って五反田にあったんですね

五反田というか、隣駅の大崎広小路と言うべきなのか、微妙な距離
入ってみたところ大テーブル以外は埋まってました
お店の感じは普通の(?)中華料理屋でしたわ
で、おいらとなしぇるはランチメニューの麻婆豆腐を寝落ちは担々麺を注文
ランチメニューはスープと杏仁豆腐のセットですね
肝心の麻婆豆腐ですが、かなり辛いです
1口目、むせ込みましたw
山椒の香りはするのですけど、粉山椒のザラザラ感のない口触りで
あまり山椒山椒はしていないです
辛くっておかわり自由なご飯がないと食べきれないっすよ
付け合わせのザーサイとモヤシで口直ししつついただきました
唐辛子の辛さだけでない複雑な辛さが良かったです^^
そいえば、辛さ調節用の調味料は無かったですね
付け合わせのモヤシが甘酸っぱい味だったので、辛い麻婆とよく合ってましたわ。

ちなみに担々麺はそれほど辛くなかったそうです
でも肉味噌はけっこう辛かったらしい。

その後は、秋葉原に移動してガンダム喫茶の行列をみつつ
中古PCを見て回りました
相変わらずXPが使えるだけなら2万もあれば何とかなるのかなって感じ
価格帯はあまり変化がないですかね。

その後は久しぶりのだんに
数年ぶりでしょうか、ここのレバ刺しはやっぱ美味しいわー
メニューに壺漬けカルビってのがあったので頼んで見たさ
味がしみこんでて美味しかったっす
ほかの肉もよそで食べるのとは違いますね~

麻婆
右:龍門の麻婆豆腐
中:ガンダム喫茶
左:だんの壺漬けカルビ

なんだかんだとのんびり食べた後、スープで〆ました
今回3人だったのでお得なコースにできなかったのもあったのか
かなり値段がいってしまった罠…
その後、駅前のカラオケで1時間ほど歌って帰りました。

読書会

3/28は誘われて、早朝読書会なるイベントに行ってきました
この手のに参加するのは初めてですな

どんな本を持って行って良いのかmixiのコミュで確認したら
主に実用書系ぽい様な?
…そんなの家にはないぞ…(汗

仕方ないので、それっぽくて、おそらく鉄板な「昭和のロケット屋さん」と
JAXA繋がりで「月のかぐや」をチョイスです
まぁこれでも技術屋の端っこの隅の方に申し訳なく居させてもらう身ですから
先輩技術屋さんのお話てんこ盛りのコレは実用書と言えないこともない?
#宇宙のパスポートは趣味に走りすぎだしなー
後は、和みように「多摩川自転車旅マップ」を控えで^^;

前日の飲み過ぎで頭が重い中、
新大久保の大久保地区センターなるところを目指します
が、見事に迷子になりました(==;;
途中で検索して間違いに気がついたのですが、10分ほど遅刻~

で、読書会ではどんな事やったかというと
始めに各自の自己紹介と持ってきた本の紹介などをやってから
速読の説明と読む速度の測定
その後に持ってきた本の読書タイムとその後にもう一回読む速度の計測
最後に本の内容と感想の共有?って流れでした。

他の人がどんな本だったかというと
チャンス」「聖書に隠された成功方程式」「あなたは絶対運が良い」「コーチング
こんな感じです
皆さん、自分の仕事関連とか悩みとかで興味のあった本を持ってこられたようでした
おいらの本がいかに浮いているというか^^;;;
多摩川マップ出さなくて良かった~

でも、速読と合わせてって形が新鮮で面白かったです
後は自分がここんところ避けているジャンルの本に
触れる機会というのも良いですかね
案外「アルケミスト」とか「星の巡礼」とかの方が良かったかもね
もっとも読みたくてもどの山に埋もれているのかが判らんのだが
発掘は大変なんだよな…
そいえば、パウロ・コエーリョと言えば
「ベロニカは死ぬことにした」はまだ読んでなかったっけ
確か買ったはずだけども、どこに埋もれてるかが判らん(==;

主催者に聞いたのですが、この様な読書会って集まりは結構あるそうで
集まりによって傾向がかなり違うらしいです
色々行ってみるのも良いかも知れないですね。

読書会の後は、寝落ちたちが美味しそうな写メを送ってきたので
ブラックカウズに行ってきました
だって帰り道だもの
13時頃だったので、けっこう並んでいたのですが
回転が速いのかそれほど待つことなく店内に入れました。

ハンバーガー
何も調べないで来てしまったので
とりあえず、美味しそうなベーコンチーズバーガーを注文
サラダとセットですね
で、こんな感じで出されまして
どんな風に食べたらいいものかと思ったのですが
テーブルにモスバーガーでハンバーガーをくるんでいる紙袋と
同じ物が置いてあったので、これでくるんで食べました。

さすがにそのまま手持ちはちょっと…
海原雄山じゃないけど、手が汚れちゃうしねぇ

ボリューム満タンで美味しかったわ^^
肉がやっぱ違いますね
見た目大きそうですが実際大きいですw
オイラ的にはそれほど食べにくいって感じはしなかった
#赤毛の子と比べるのもどうかと思うが…
肉が厚めなのですけど、それほど脂っこい感じはしなかったですね
もう一個食べても?って思えるぐらい、食べなかったけどね
お店の感じも良いし、また行っても…
もう少しピクルスがほしいかな^^;;
#ピクルスはあればあるだけ食べるからなぁ~

岩塩焼き

4月の記事書いちゃったけど
3月はまだだまだ、色々有ったんだYO!!
ただ単に、おれっちが書くの遅いだけで。。。。

断片レベルでポロポロあるのでちょっとねぇ(=■=;
そもそも飲み歩きも書いてないし!

3/27は今年度初の新宿での飲みでしたー
#なんか飛んでるけど気にするな!!
ぶっちゃけ思いっきり呑んだ記憶しかないですよ

今回はつららんが舞姫の辛口吟醸を持ってきてくれたのですな
モツ鍋という予定だったから、辛口を~という訳
あと、寝落ちが山形正宗鬼作左を持ってきてくれました
どちらもかなり珍しいお酒とかなんとか><;

鬼作左2000本限定品だそうで、袋吊り搾りらしく良い香りでしたね
山形正宗は純米吟醸の特別品らしい
どっちも飲みやすくてやばい酒…朧気な記憶では山形正宗の方が
ちょっとクセがあったかもしれない
好み的に鬼作左の方が飲みやすいとか言った記憶がちょっとだけ残ってる
どちらもすばらしい酒であることに代りはないですわ

辛口吟醸は花見の時の持ってたから
美味しいのはわかってるw
まだ残ってたことの方が驚きだったり(この時点で残り数本だったらしい)
というか、このレベルのお酒はどれも美味しすぎて止まりません^^;;

で、そんな美味しいお酒を飲みながら出てきたのが
岩塩の板で焼いた刺身というもの
片面焼くだけで身に塩味が移って、何も漬けないでも美味しいです
醤油要らずですな、でも山葵は付けて食べます^^
確かに、岩塩を削ってランプシェードとか見たことがあったけど
調理器具にするとは思いませんでした
でもコレ手入れが大変らしいですよ^^;;

鯛と鮪と帆立とあと何だったかな、鰆かもしれんです
#覚えてない、青魚で油が乗ってたから…たぶん…
(==;; コレズイブンタッテカラカイテルカラナ…

鮪とか鯛は身がしっかりしてるから、かなりしっかり焼いて
味を移らせて食べた方が美味しかったですね
帆立は両面焼いてもOK
鰆(?)は焼きすぎると身が崩れるので、ちょっと難しかったかも

岩塩焼き

で鍋ですけど
モツ鍋の予定が、いつの間にか桜鍋(?)になってたーw
馬肉鍋じゃなくて、出汁に桜の塩漬けが入っていて、
この良い香りの出汁で肉をシャブシャブするという奴です
この出汁だけも美味しいんだけどね~
これで野菜食べると最高ですわ~肉にも香りが移ってねぇ
#写真はピンぼけだったので無しです(==;;;

このときも、最後の方は覚えてないような。。。。
〆の雑炊を食べたあとの記憶が…
最近こんなのばっかだわ(==;;;;;

酒蔵見学ツアー(?)とか

飲み歩きだ、倉開放だ、試飲会だとか行ってますと
会社の人間から「今度連れてけ」的なことを言われるわけです
まぁおれっち的には「取り合えず飲み歩きに来い、話はそれからだ」って感じなんですけどね
来ない方が悪いとは思うのですが確かに諏訪は遠いよねー。

同僚のAB氏があまりに言うので、蔵本見学の企画を立てましたよ
#こっちのABとは無関係
行き先は去年の「栃木の美酒と出会う旅」ってイベントの時に目星を付けていました
まぁリクエストの中に「日本家屋的な奴がいい」てのがあったので
それっぽいところと、おいしいお酒のところ~って感じで探してたわけです
結局、交通の便とか色々加味した結果「渡邊佐平商店」に行くことにしました。

もうちょっと足伸ばせば日光じゃん。。。
鬼怒川温泉もすぐそこだし(==;;;

プラン策定中に餃子を食べたいというリクエストも追加されて
宇都宮で餃子?それなら以前の寝落ちプランをちょっと改良すれば?
ってことで行程を作って会社のグループアドレス宛でで流してみたりw
#スキルアップとか全然やらないのにこういうのは積極的な駄目社員^^;

結局、いつも会社帰りとかに飲むメンツだけだったんですがね
うちのサイト飲む奴少ないから仕方ないかー
今回、5人だったんですがあまり増えると色々考えないとならなくなるので
この程度がいいのかもしれんね。

で、決行の4/17、朝の10時に宇都宮集合なんですが
さすがに朝早いと、というか普段こんな早く起きないし
しかも起きてみれば雪積もってるし!!
4月にしかも桜散った後に雪とか無いだろ。。。。
寒い中、宇都宮に着いてみれば雪もやんで晴れました^^
正直助かったと思いました、雪の中並ぶのはちょっと辛いのでね…

みんみん(本店)の開店は11:30~
流石にこの早朝は誰もいないだろう?って思ったらやっぱ誰もいませんでしたw
寒いのと、朝食を抜いてきた人もいたので
近くのスターバックスに避難
30分ちょっと休憩してから戻ってみたら、すでに行列が。。。(@□@;;
まぁ、それほど伸びてはいなかったので大丈夫かなと思ったら
開店直ぐに入ることができました。
とりあえず、3種類全部と餃子浪漫を注文
#前回来たときは餃子浪漫は無かったような~?
やっぱ、このビールと餃子の組み合わせは最高ですね!!

餃子を堪能した後は、即座に移動
慌ただしいことですが今市(いまいち)はけっこう遠い
見学の予約を13:30~でお願いしていたので仕方のないことです。
#帰りの時間を考えるとどうしてもね。。。

東武日光線を使うつもりがJRになってたりしましたが問題ないぜ!

今市に着いたら、駅前の大通りで市やってました
誘惑に負けないように注意しつつ酒蔵を目指します
んで渡邊佐平商店に到着
ここら辺は遊水池であっちこっちにわき水があるらしい
「いまいちの水」って言うらしいんですが、
名前だけ聞くといまいちなんだ~って…スイマセン

今市1
右:焼き餃子と揚げ餃子、水餃子も良いものだよ!!
中;入り口から~まだ桜が咲いてました、雪と桜が一緒ってのも珍しい
左:脇にあった水くみ場

いろいろあって遅れていた同僚と合流して倉見学~
酒蔵にウィスキーの樽があったので聞いてみたら
焼酎も造っていて、それを熟成させるのに使ってるそうな
飲んでみたのですがウィスキーの香りだけど
ウィスキーより丸い感じで飲みやすい変わった味でした、洋酒好きには良いかもしれない
そのほかにも杉樽に入れた焼酎とか色々
倉に行くと変わったものが飲めるのが良いよね~
あと、色々お酒の話とか面白かったです。

肝心の日本酒ですが、味のしっかりした感じで香りはあまり強くない作りのようです
料理に合わせるのに良い感じのお酒が多い様に思えました
吟醸でもそれほど吟醸香が強くないのさ
おいらが香りがしっかりしてるの飲み過ぎてるだけかもしれん。。。

欲しいもの全部買っていたら、正直、左から右までって大人買いになっちゃうので
ここはグッとこらえてw
純米大吟醸と純米生原酒を購入。
#しっかりした味なのでモツ鍋でも大丈夫かなとね(ナンノコッチャ)

その後は、近くの(?)片山酒造
ここは「名水・わき水ガイド」に載っていたので気になってたんですよ
で、入り口の脇に水くみ場があるんですが…水出てなかったですw
「えっと、断水ですか?」
店員のお姉さんに聞いたら最近は止めてる事もあるそうな^^
まぁ、言ったら水出してもらえました

今市2

その後は、とりあえず、色々試飲しました^^;;
ってーか、一緒に行った皆、酒見るだけで試飲しようとしないのな
オイラがおかしいみたいじゃないかw
気になったお酒は一通り飲んでおかねばねぇ
ここもあまり吟醸香が強い感じではない気がしました
全体的にあっさりとした感じかな?
あと古酒があったので、購入しました
いつも飲んでる(?)麗人の古酒とはちょっと趣の違うのと
古酒って言う程、老ね香が強い感じでもなく飲みやすいのでね

あと、お土産に日本酒ケーキを買おうとしたら
なんでもケーキを日本酒に漬け込んだものらしく思いっきり
日本酒日本酒していて酒だめな人は無理て話だったので
別のものにしました
そいえば渡邊佐平商店にもケーキがあったっけ

ここら辺は蕎麦が美味しいと言うことなので、
倉見学の後はつちや本店に蕎麦を食べに行ってきました
おいらは、並木のしずくそばを注文、写真は撮り忘れてしまった
ぶっかけ蕎麦かなと思ったら違かった
大根おろしにナメコの粘りが付いて、美味しかったです。

今市には温泉もあったのですが、一緒に行った人が足を怪我していて
お風呂には入れない~と言うことを現地に行ってから思い出したというw
な訳で、今回は温泉はパスです
予定では長久温泉にでもと思っていたのですけど
慌ただしく温泉ってのもアレですからね
その後は、車で宇都宮まで送ってもらって湘南新宿ライナーで帰りました
普通に遠かったYO!!

いまさらな3月のアレコレ

・クトゥルフな週末
3/7は隔月で行ってるTRPGの集まりがありました
麗人の蔵解放の翌日なんですけどね
本年度の一回目です、今回はおいら仕事とか残業とか夜勤とか色々有って
まぁ、仕事が忙しくて脳みそがところてんになってただけですー
そんなんで何の準備も出来ずにおったので
きらサンがGMでクトゥルフをやってきました。
#きらサンありがとぉぉぉ

まぁ、おいらは初めてなんですが、クトゥルフ神話自体は知ってましたし
氷柱は知らなかったようですが、デモンベインの元ネタ
といったらあーアレか~って言ってましたので、
何となく概要は摘めたようです^^;

久しぶりのプレイヤーは面白かったです
おいらのキャラは妖子姉に殺されましたけどね~^^;;

その後にやったカタンも面白かったなー
そんちょサンが毎回面白いボードゲームを持ってきてくれるので
いつも楽しみです^^

・青梅
またまた随分前のことですが、3/22は青梅に梅を見に行きました
ふつーに遠かったぜ(==;;

お昼ちょっと前に現地~日向和田駅に到着、晴れてていい感じだったのですが
「梅園には食べる所が無いよ~」ってアナウンスを真に受けて
どっか食べれる所は無いかとウロウロ
大通り沿いで見かけた蕎麦屋に入ったはいいのですけど
ええ、やっちゃいましたよ、人間あせっちゃダメだね。。。。

おいらが頼んだのは天ざるなですが
まぁ黒くて太い蕎麦は良い、最近は流行ってるとか聞くし
でもブツブツ細かく千切れてるのは、これ鉢仕事の失敗じゃね?
しかも麺の太さもバラバラだし…当然、茹で加減はバラバラ
さらに天麩羅、クレソンとか蕗の薹はいい、季節物だもの
でも油を吸いまくった衣はダメだろ、これ油の温度低すぎたんじゃね?
総突っ込みでどうしたもんだか…
ちなみに友人は鯖の味噌煮定食を頼んだら冷えた鯖が出てきたとさ…orz

まぁ不味い昼飯で、意気消沈したところで、梅園を目指したのですが
実は梅園前の天満宮脇に茶屋があって、そこで食事できるのな
しかも柚子切りが有ったり、景色も良いしでけっこういい感じ?
やっぱ、あせったらダメですね…orz

そんな事がありましたが、梅は良かったです
広さの割には人ごみも酷くなく
のんびり花を眺められました、天気も良かったしね~
横笛の梅酒を飲みながらダラダラしてました。

青梅
その後は、観光マップ観ながらあちこちの梅を見ながら
石神前駅から帰りました。結構、歩いたな


あ、あまりに前のことなので近状など
なのぽ
クリアしました、ヴィータが一番使い易いかな?
次がちょっと攻撃の威力が弱いフェイトさんとアホの子ですかね
スベ王は嵌め技になっちゃうからあまり面白くないわー
これでPSPo2に専念できます、もっとも通勤時間でシナリオを
進められない所が辛いですね~

・辛もやし
野菜が高すぎてどうにもなりません
白菜8/1で150円とか意味わかんねぇし…仕方ないのでモヤシがメインです
さすがに飽きが来るので一風堂で買った
辛モヤシの元を使ってみたのですが
どうも店のものとは違う
多分、水切りが甘いのだと思うのだけど
漬け込みが足りないのかな?ちょっと研究してみます。

FC2Ad

相続 会社設立

