

チヂミ試作

まだ、足が痛くて階段が下りれない鬼です
月曜よりだいぶ楽になりましたが。。。。

で、今年はたらいでチヂミという事になりました
作ったことも無いので、取りあえずどんなもんかと作って見たのですよ
何事も経験ですね~

材料
・韮  :1束
・烏賊 :刺身用のぶつ切り100g
・キムチ:適当
・小麦粉:100cc(1/2カップ)
・卵  :1個

この材料で大体2人前位らしい・・・

にらは3センチぐらいにザク切り
烏賊は既に切ってたったので、加工してないですが一口大に
上の材料をすべて混ぜて、水を加えて粘度を調整
ちょっと緩めぐらいが良いらしい

ちぢみ1

その間にフライパンに熱を入れてと
出来るだけ本番に近い状態でという事で
クッキングペーパーを敷いて焼いてみました。

焼くときに油を多めにするのがポイントとか何とか
でもクッキングペーパーを使ってるので、逆に油は使いにくかったり
本番ではオイルスプレーでも使うかな?そうでないと、油を敷けない気がする
で、使う油は・・・・胡麻油だろうな~やっぱし

ちじみ2

で片面が焼けたので、引っ繰り返すのですが
大きさの割りに、薄いので返しにくかったです
本番では、ここをどの様に解決するかがポイントでしょうかね

ペーパーごと引き上げて、上に新しくペーパーを敷いて引っ繰り返して
その上でたらいに戻すかな?
まぁ、少なくともフライ返しでひっくる返すことは出来ないわけで
何か策を考えましょうか。

火力は弱火だったのですが、結構火は通ったので
本番でも大丈夫な予感。

ちじみ3

んで、取りあえず、完成です
食べた感想ですが、う~ん、どうも違う気がする。。。。
油使ってないからかな?カリカリ感が無い
(香り付けに胡麻油を仕上げに振り掛けましたが)
これじゃ、海鮮お好み焼きもどきですね~
まぁ、チヂミはそういうものだといわれたら、そんな気もしますが
美味しくいただきましたけど、なんか違いますね(==?

あと、烏賊が塩味出したらしく塩味がきつめな感じがしました
今回は4っの味でという事ですが
ベースの生地は分けたほうが良いんでしょうね

本番ではどうなることやら・・・・
ツンデレのレシピだと軽く2回、いや具材の量を考えたら3回分ぐらいかな
さてさて、どんな阿鼻叫喚が待ってることせう

2009年、上諏訪花火大会

えっと、足が痛くて痛くて大変です(==;;
どこぞの「青色サヴァン」な人じゃないですが上下移動が出来ないと
社会生活はかなり不便ですね
たった三段の階段が30段ぐらいに見えるぜ・・・・
足が壊れた話はまた後日に

それはともかく、15日にありました、上諏訪の花火大会に行ってきました
今年は席のチケットが4枚取れたとか何とかで
マキビとナシェルでツララ亭にお泊りです。

前日のうちに、電車の切符を押さえようかと思ったのですが
定時で帰るつもりが、いつのまにか追い出し時間に。。。
当然、緑の窓口は終わってるわけで、当日チケットの自由席ですよ
まぁ、新宿始発なんで何とかなりましたけど
やっぱお盆だからでしょうかね、高速バスの予約も取れませんでした
とにかく、結構な人込みでしたわ(==;;

結局、電車のチケットはホリデーチケットと特急券の組み合わせ
1万は超えなかったけど、結構な額でね
値段考えると、ETCが使えれば車or高速バスなのかな。。。

2時に花火大会の開場が開園との話なので、早めに諏訪入りの予定でした
電車ですので予定時間に遅れることも無く、何事も無く上諏訪に到着
ナシェルが上諏訪は初めてとかなので、
早速、街道沿いの蔵を巡りですね。
とりあえず、夏の限定酒が美味しすぎてヤバイんだが。。。
美味しすぎて、空腹で飲んだら倒れること確定ですよ
という事で試飲は多少遠慮しつつ、でもお土産に買いつつ
飲み歩きの情報とか、新作梅酒のお話とか聞きつつ、氷柱亭を目指します。

で、お昼を食べにまといに行ったら盆休みだったので
しばらくフラフラしてから中華料理屋に
おいらは、短湾風酢豚を頼んだのですが
キュウリがメインなんだ。。。知らなかったわ~美味しかったけど
#夜になると、ちょっと怪しい感じとか言ってたけど昼間は普通でしたね?

飲み物などを購入後、茣蓙を持って場所取りに~
鬼のような人ごみでした、実際有料席とか30分ほどで埋まったらしい
うちらは、つららんが確保したのが協賛席なので
それほど人が詰まるわけでもなく最前列をゲットです^^
その後、マビさんが来たところで、場所取りとツララ邸にもどり組みに分かれます
お酒やおつまみの確保ですね
やることも無いので、寝ていたらの襲撃がぁぁぁぁ

鴨
平和な光景です
その後、になでビールなど飲みながら開始時間を待ちます
この頃までは、雲はあったけど晴れてたんだけどネェ・・・・・
そろそろ開始って頃になると、会場の対岸に不穏な雨雲が
しかもその雲がこっちに流れてくるし
開始と同時に降り始める雨
「これは、寝落ちの呪いですか!?」
#寝落ちも来たかったとか言ってたので

花火の勢いも、雨の勢いもすごかったです
携帯のカメラだとやっぱ上手く撮れんですね、実際広角で準備してた人も居ましたが
雨の中ではかえって携帯のほうが強いと
まぁ、今回カメラは持ってきてなかった&荷物はツララ亭に置いてきたので
濡れるのも気にせずに、花火を堪能しました
いやー衝撃波がすごいっす><

水上花火
仕上げの水上スターマイン
これが見たかったんですよね~
#ちょっと煙がかかってますが

で、花見大会終了と同時にバケツを引っ繰り返したような大雨・・・・
パンツの中まで全身隈なく濡れ鼠、まぁ、慣れていますけど
つららんにズボンをコインランドリーで乾燥してもらって
飲みなおしに出かけました
駅の方にあるお店に行ったのですが、お酒の取り揃えが充実してましたな
翠露で作った梅酒とか、随分と面白いお酒がありました
というか、マキビん、日本酒飲めないのに普通に注文するなよ(==;
さらに、何気も無くオイラの杯に飲めないからって、酒を継ぎ足すなって。。。
まぁ、どうせ潰れるのはおいらだけど(マテ

気がつけば、ツララ亭でノートPCの前で倒れている自分を発見(==;;;;
いつもの情景ですかね?
で、狼煙で昼ごはんを食べてから、帰省ラッシュで込み合う
アズサで帰還しましたが、ずっと立ちっぱなしは流石に辛いわ

TRPG第5回セッション

またまた、放置してましたが。。。。
ドタバタしてたんですよ、PCに電源を入れることすらなく
日々過ごしてましたわ~(==;

先週末は久しぶりにTRPGをやってきました
あれですね、予定を強制的にでも入れておかないと無理なのな

で、今回は夏のイベント準備とかで忙しい酔子姉を除いたメンバー
以前からやってるSW(1.0?)でパーティーの構成はこんな感じ
魔法使い(人間)
僧侶(人間)
精霊使い(エルフ)
盗賊(グラスランナー)
戦士(ドワーフ)

何気にバランスがいいですね。。。
不安どころは盗賊のさいころ運ですか^^;

イベントの趣旨的には、記憶喪失です
記憶喪失した状態で、ダンジョン内で気がつくというやつです
決して導入部分を端折りたかった訳じゃないですよ?

ネタ元はダンタリアンの書架の2巻から
マップとかはシナリオ集から
ダンジョンはシナリオ集のまんまでなく複雑にする予定だったんですが
そんちょが4時ごろから他用との事だったので
複雑化は止めて、シナリオ集のまんまにしたのですが
時間的にはちょうど良かったかもですが
ゴブリンロードでなくボスはもう少し強いほうが良かったか

1回目のネタも交えつつ、
次に続けられるようにと考えてるんですが
どちらにせよ、準備不足はいなめんですなぁ。。。。
さて、次はどうするかな~
マジックアイテムでも買えるようにしようかしらん

セッション終了後は、体調の優れなかった
望月夫婦は先に帰りまして
時間までキラさんの持ってきてきれたドミニオンとかいう
カードゲーム(?)をやってました。
初めてやったんですが面白いですね
もっとも時間の関係で1回でしかやってないですけど><


帰りですが、嫌がらせのような大雨&渋滞にぶつかりました
あまりにも雨が酷いので(路面が川のように、2輪だと事故フラグですな)
談合坂でしばらく休憩、個人的に談後坂の上り側はちと微妙だけどね
雨が小降りになったところで、安全運転で帰宅しましたが
雨道は疲れますね
いっそ日曜日は山梨で泊まって月曜の早朝に帰るようにしたほうが楽かも
雨が降ってなければ、すり抜けが出来るので
それほど帰宅時間が遅くなることは無いですが、疲れることには変わりなし
いっそ、前日、当日ともに宿泊にしてしまうのもありかな。

次回は11月、早めに準備しないとね
宿泊の予約も早ければ安いのだし

FC2Ad

相続 会社設立

