

2009年、梅仕事の近況

健康診断の結果が来ました

ま、去年は朝まで飲んでから行ったんですが、今年は事前に
検査前日はお酒を飲まないでください」と釘を刺されてしまったわけで
去年よっぽど酷かったんだろうなーと

んで、今年の結果ですが「要精密検査」
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
ついに、この域に達しましたか。。。。

ちなみに、職場の隣のチームは全員敗北という体たらく
いつも一緒に飲みにって居る人が多いからある意味想定通りですけど
流石に全滅ってのは^^;;;
な訳で、その場は不健康自慢状態に
どこの病院の待合室ですか。。。

まぁ、健康診断前日は呑みませんでしたが
それまでに5日間連続飲み会という酷い状態でしたからね
当然といえば当然、
良くて再検査は逃れられないだろうと思ってましたが、精密検査ですか
対象は予想していた肝臓でなくて、大腸でした(==;;;

まぁ、肝臓はアレです
標準オプション
普通に肝硬変の疑いですが何か?


まぁ、酒飲むなっていわれてもネェ
普通に無理だし、というか、作ったものは飲まないとね!!

で、今年の梅仕事ですが、ちと忙しかった関係で
あまり今年は作ってないです
作ったのは2種類で、シーバスリーガル宜有千万で作ってみました
果実酒

取りあえず、左側から
宜有千万は今年初めて
どんな味に仕上がるか楽しみだったんです
んで、今のところは普通に美味しいです(@@b
よろしくの身上である日本酒の香りは梅の香りに取って代わられているんですが
飲みやすさは健在で味わいの奥のほうに梅が居るって感じです
去年の日本酒に漬けたのより美味しい様な。。。。
今後が楽しみですね~♪


シーバスリーガルは2回目ですね、前回作った時は1年寝かせたら
かなり美味しくなって速攻でなくなりましたっけ
まだ、1瓶残ってるかなぁ。。。
で、今年の出来ですが、まだまだ漬かりが甘い感じです
ほのかに梅の味を感じられるぐらいでしょうか
やっぱ、1年は寝かさないと駄目なんかなぁ


んで、右端ですが、お隣の庭に生えている桑の実を麦焼酎に漬けてみました
桑の実って美味しいのですが、
商品になるほどでもないし、入手するのが難しいんですよね、特に東京とか街中だと
#山梨だと簡単に入手出来そうですけどね

で、今年は桑の木が、うちの屋根まで覆いかぶさるほど成長したので
不法侵入している枝からいただきました^^;;
お隣さんは、桑の実が食べれるとかも知らないようなので
遠慮なく手の届くところは収穫しましたけどね~

これでビールとか造ると美味しいという話を聞いたことが有ったのですが
残念ながら、それほど暇も無いので、手元にあった麦焼酎に漬け込んでみました
いまのところ、酸味が勝ってる感じですか
もう少し漬けたら変わってくるかな~
完熟した実だけって訳でもなかったし、未熟なのが多かったからかな
未熟なのも酸味が美味しいだけどね
というか、完熟までまったら、鳥に食べられちゃいそうな・・・・

ほのかに桑の実の味はするんですけど、氷砂糖入れたほうがよかったかな?
ま、もう少し漬けてみて様子見ですね

日本酒フェスティバル2009

さて、7月12日に日本酒フェスティバル2009に行って来ました
前日に博多天神の罠(?)にはまり、見事なまでの二日酔い状態というか
胃もたれが酷かったんですが胃薬飲んで凌ぎました
それでも体調はかなり悪かったですね。。。。

取りあえず、東京都都議会選挙の投票に行ってから現地に向かいます
入場登録(?)を済ませてから、開場までのんびりしてました。

今回は蔵元が60蔵参加で、お酒だけ出品ってので60銘柄・・・
普通に回りきれませんね(==;

初めに「天上無限」というお酒を飲みましたが
甘口で呑みやすかった記憶があります
#ここまではメモにあるんだ(初めだけかい!!)

その後は、あっちふらふら、こっちふらふら
飲んだ蔵元はパンフレットを貰ってるので何を呑んだかは判るんですが、
判るはずなんですが
回った順番とか、味とかもうごちゃごちゃ(==;;

それでも思い出してみるよ!!


元坂酒造
ここのお酒の銘は「八兵衛」なんかうっかり美味しそうな
名前にひかれて呑んでみました
呑んだのは山廃純米と純米吟醸だったかな
比較的初めのほうだったので、まだ覚えてます
純米吟醸はちょと癖のある感じ
山廃純米はぬる癇で呑んだんですが
あっさりした感じがとても美味しかったですね


山岡酒造
ブースに提灯が有った様な気がします
「いい風」を飲ませてもらいました
亀の尾を使った「亀かくし」とか一年寝かせた物とかも飲ませてもらいました
寝かせたものは、味わいが丸くなって美味しかったです


吉村秀雄商店
「じゃばら酒」が印象に残ってます^^;;
けっこう癖のある柑橘系の日本酒です
もっとも、ここで一番目を引いたのが「鉄砲隊爆発にごり吟醸純米」
爆発は男のロマンですよね(オイ
発泡性の濁り酒?どぶろく?ですが、
炭酸がすごいので一時間ほど待たないと開けられないとか何とか
って割にはそれほど強炭酸って感じではなかったです
辛口の濁り酒って感じで、炭酸の助けもあって呑みやすかったです。


富美菊酒造
大吟醸、袋つり斗瓶囲いとか、純米吟醸とかを呑んだ記憶が
寝落ちとお店の人が酒造米に関して話していたような記憶が。。。。
古酒は飲んでなったはず
いや、他のお酒飲むのに忙しくて(--;


ヒカミ正宗
七冠馬とか一番人気とか馬にちなんだお酒が印象的
「一番人気」と「七冠馬」を呑んだかな


本田商店
「龍力」というお酒を飲ませてもらったのですが
なんて読むんだろうとナシェルが聞いたので、仙術超攻殻ORION風に「ロンリキ」と答えました
ホントはなんて読むのか謎です(マテ
どれも美味しかったです
おなじ銘柄で酒造米を変えた物が色々あったのが興味深かったかな
呑み比べたかったけど、もう駄目駄目だったのでパス
あとは、1種類大人気のお酒が売り切れで飲めなかったな


清水酒造
作を飲ませてもらいました
といっても作は幾つかあるんで・・・
まぁ前回同様、
性能の違いを見せ付けられたわけですがw


高木酒造
土佐の蔵元ですね
前に四万十OFFの時に道の駅でこちらの蔵元のお酒を見かけたのを覚えてます。
こまった事に何を呑んだのか忘れました(==;;
ここの酒肴で置いてあった、酒盗が美味しすぎで
さらにここのお酒と合いすぎてもうね
酒ウマ~、酒盗ウマ~、って感じでループしてたのは覚えてるw


まぁ、他にも色々回ってるはず・・・
高木酒造の後にお手洗いに行った後から記憶があやふや
あと2蔵ほど回った気がするのだが
どれだかもう判らないんです
しかも、そのあと休憩していたらの記憶がなくなってるのね
ふと気がつけば寝てまして、なんでも寝落ちも寝てたとか
ナシェルがお手洗いから戻ってこないとか

駄目人間過ぎますねorz

どんだけ二日酔いですか(==;;;
間違いなく、利き酒のときとか、
飲み歩きのときより飲んでる量は少ないはずなのに
あっけなく記憶がなくなったです
今回の教訓としては
イベントのときは体調万全にして参加しましょう(==b

スパークリングフェスティバル

7月11日にありましたスパークリングフェスティバルなる
スパークリングワインのイベントに行ってきました
まぁ、寝落ちはホントどっから見つけてくるんだかと・・・

当日ですが、体の調子が悪く気がついたら集合時間の30分前とか
体内時間との誤差は1時間ぐらいだったかな
寝落ちの電話がなかったらやばかったです(==;;

んな訳で、渋谷の渋谷東武ホテルに
たばこと塩の博物館の前だったので判り易いわ

スパークリングワイン

で、会場ですが15種類のワインが並んでいて
それぞれ自分でついで味わってくださいという物でした
軽食もあり、かな~り良い感じ
なによに、のんびりと味わえたのは良かった
ここんとこ、満員電車的イベント多かったしね
おいらは普段、赤ワイン(千円ぐらい)しか飲まない人なので
スパークリングワインをコレだけ飲んだのははじめてかも
用意された料理も良かったです、何よりワインが美味しかったな

個人的には、ちょっと甘口だったフレシネ カルタ・ネバダ(スペイン産)と
白だけど辛口だったコドーニュ レセルバ ラベントス(スペイン産)かな
フレッシュ感だとグランポレール(北海道)も良かったです
もっとも、全部呑めた訳でないし
結構早い段階でお酒がまわってしまって
オーストラリア産のとか国産のとか飲みきれなかったんです。。。
ちょっとづつ呑んでたんですけどねー
飲みなれない酒は怖いですわ


で、テイスティング勝負というか利き酒イベントがあったのですが
ここは寝落ちマンの出番ですねぇ
先生~出番ですよ~みたいなもんです。

お題は、用意された10種類のワイン(白)の内どれかを当てるというもの
かなり難易度は高めでした
女性側は4種類のロゼの中から~って物でしたが
こっちは、ひとつだけ色で判別できるのがあったので実質、3種類から

とはいえ、蔵開放のたびに思いますが
おいらには利き酒とか普通に無理ですw

対戦相手はオーストラリアの方とか、ワインが好きとか言っておられましたな
まぁ、おいらはもう味とか全然駄目な状態に追い込まれてましたので
普通にお話しながら呑んでましたが。。。

ふと脇を見れば、そこには
和らぎ水と交互にワインを必死で飲む寝落ちの姿が(^^;;;



戦いは、最後まで悩んで、水飲んで味をリセットさせた
寝落ちが見事勝利しました ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ちなみに、対戦相手の方の選んだのと、正解を呑み比べましたが
味はほとんど変わらない感じ。。。
若干~、言われれば、判るってぐらいの微妙な違いでした
香りは違いが有るんだけど、味だとわかんないわ
実際、良く判ったなと。。。


ジャンケン大会もあったのですが
おいらは一発目で(==;
見事敗退。。
ナシェルは2回戦で(==;;
景品のワインはなんか凄そうでした

その後まだ、時間も早かったので立ち飲み屋で
コチの刺身やらを食べて、いい感じに出来上がったのですが
何故か博多天神に行くことに(近くだからか?)
まぁ天神だからというか、替え玉頼んで後悔している人もいれば、
一杯で夜も眠れず状態になったおいら。。。
食べすぎには注意しましょう(--;;;

ドロッセルお嬢様

我が家にもお嬢様が御出でになりました^^

7月1日に届きはしたんですが、会社から帰るのが夜なので
4日にやっと受け取ることが出来ましたよ~
ちなみに初Figmaです

んで、色々ポーズをつけて遊んでたわけですが
肩周りがうまく動かず、中々難儀しております
変に力入れると折れちゃいそう
というか、既に人柱となった画像を見てるだけにちと慎重
直せないわけでは無いのでしょうが
スペアもないしねぇ。。。

ドロッセル

色々、他の人形とかと組ませて遊びたいですが
あいにく、組ませられそうな物も無いしね
ディズニー繋がりでウォーリーとか良いかも
取りあえずハルヒは有り得んなw

という事で移動ユニット(バイクのプラモ)でも作るかなと
お嬢様に似合いそうなのはどれかな?などとバイク年鑑を引っ張り出してみたり
Lightning SuperTT(Buell)が一番似合ってそうな
それはあんたの趣味
Buellはプラモ自体が無いみたいだから
どんなのにするかな~

DVD予約するか激しく悩み中。。。。
ゲデヒトニスのペーパークラフトは逃しちゃったしな

FC2Ad

相続 会社設立

