

栃木クラフトビアフェスタ

6月28日に栃木クラフトビアフェスタに行ってきました

またか!!とか言わない><;;
朝早いのと、開催場所が栃木という事もあり
前日はBar寝落ちに宿泊して行って来ました。

朝早く~6時ごろだっけ?
まぁ二日酔いです、白ワイン2本と中瓶ビール1本、缶ビール2缶
う~ん、量的にはそれほどでもない・・・かな?
ええ、12時前にはぶっ倒れていたんですが
全然寝た感じが無いですね、寝足りないです。

道中寝ながら、餃子の国を目指します

宇都宮

んで、肝心のビールですが11種類のビールが出品されていました
とりあえず、つまみをゲットしてから
初めは「プレストンエールブルワリー」のペールエールでスタートです
しょっぱなから濃いのも辛かろうと思ったんですが
想像以上にあっさりしていて良いです
次は同じ蔵元のインディアンペールエールを
こっちは地ビールっぽい感じで良いですね~
つまみも素材が良いためか美味しいですし言うこと無しですわ
アイリッシュエールを飲んで、こちらの蔵元は制覇

ちなみに、つまみは野菜のトマトソース煮とキノコとホタテのマリネ
チーズの盛り合わせです。
素材が新鮮だからでしょうか、どれも美味しかったです。

お次は「ろまんてぃっく村クラフトブルワリー」を取りあえず端からw
餃子ロマンというなんか栃木っぽい名前ですが
かなり美味しかったです

名前が餃子だから~つまみも揃えたいなと思ったら
餃子の屋台があったので、即ゲット!

お次は、麦ワインとか何とか、バーレーワインのゴットファーザーを
甘口で美味しいのですがアルコールは強めでしたね
度数の割には飲みやすいのかな?
調子こいて飲んでると後悔するタイプですねw
その後は、麦太郎(ドルトムンダー)と
黒ビール(ジャーマンシュバルツ)を頂き制覇!

次に「栃木マイクロブルワリー」のアスパラガーZを飲んだんですが
1口飲んでみて爆笑でしたw
アスパラ食ってるみてぇ^^;;;
すっきりしていて良いんですが、アスパラだしなぁw
もう一種類のとちおとめスパークビアは、ジャパンビアフェスタで飲んだ
苺のフルーツビールより香りは勝ってる感じなんですが、
個人的には少しスッキリしすぎかな

最後に、那須高原ビールのヴァイツェンとスコッティシュエールを飲んで
全種類制覇!!

那須高原はジャパンビアフェスタにも来てましたし、
そのほかのイベントのときにも必ず飲んでるし
という事で、もっぱら餃子ロマンばっか飲んでましたね
インディアンペールエールも飲みたかったんですが
けっこう並んでいたので、すぐに飲めるほうに流れてしまったのさ
餃子も美味しいしね

でいい感じに酔っ払ったところで
樽回しレース、というイベントが発生!
ガムテープで繋いだビール樽を転がし、8の字を書いて戻ってくるという物です
予選を勝ち抜いた人と、工場長で決勝戦という流れなんですが
優勝者にクラフトブルワリーの工場長からビールがプレゼントされるとか何とか
しかも工場長の自腹とかで^^;;;;
寝落ちに乗せられて出場しまして、予選は突破できましたが
決勝戦で「工場長、早ぇぇぇぇぇぇ!!!
後で聞いたところでは、普段はテープで繋いだりしないで、
単純に2個樽を積んだ状態で回して移動させているとか、そりゃ、早いわ。。。

その後、1時頃まで飲んだくれて、温泉に行きました
結構遠いので早めに帰る計画なのです
酔っ払った後の温泉は、気持ちよくて危険ですね
しかも、露天風呂が大きくとられていて、また、外の空気綺麗なので爽快です
マッサージがあったので行きたかったのですが、
寝湯っぽいところでトドのように転がっていたら、いつの間にか寝てしまいました
気がついたら、バスの出発時間近くだったので
大急ぎで着替えて
マッサージの間に寝てしまった寝落ちと合流。

行きは、シャトルバスに人数的にあぶれて乗れなかったのでタクシーでしたが
帰りは市営バスで帰りました
流石に、けっこうお値段がかかるのでね(4千円ぐらいかしらん)
せっかく栃木まで来てるのでという事で
駅前の餃子屋(宇都宮餃子館)で餃子を食べる事に
寝落ちは餃子とラーメンのセットを頼んでいましたが
おいらは、ちょっと抑え目で18個の3色餃子

流石に本人も多すぎたといってました^^;;;
とにかく食べすぎで苦しかったです。

世縒りゆび

悪い癖だとは、判ってはいるんだが。。。

やらなきゃならない事、そっちのけで嵌るんだよな
翌朝、忙しいのに徹夜とか・・・・

おいらの趣味に読書というものがある
まぁ、たいした事ではない
古典を愛でるとか、詩集を読んでみるとか趣味ではないし
普段、大体読むのは
ノンフィクション毛糸か、ラノベ、SF、ファンタジーばっかだしね
最近は少なくなったけど、漫画はまぁデフォで
#漫画を読書に入れるのかは世代によって微妙なところですが

ちなみに、サスペンスとかは先ず読まない
愛だか、恋だか知らんがそんなもんで人殺すなよ・・・
という実に朴念仁な感想しか抱けないい駄目人間だからね、オイラ(==;;
推理系も読まんかー
探偵役の頭の良さが鼻に触るわぁ!!(判らなかった負け惜しみ)
#極一部、作家買いしている

んで、まぁ本題ですが
たまたま本屋というか、ブックオフで立ち読みしたら
思いがけずに、実に懐かしい作品と再会できました
騎崎サブゼロ作品集 世縒りゆび」です

随分前に、雑誌に連載していたのを
本屋で一度立ち読みしただけだったんですが
不思議な世界観と、きれいな絵柄がずっと忘れられなかったです
ちなみに、その雑誌を買おうと思った時には売り切れていて
しかも雑誌名を覚えていないw
本棚に刺さっていた位置だけしか覚えていないと謂うていたらくで
まぁ、随分と気になっていたものです。
立ち読みのたびに、絵柄の記憶だけで探してた訳ですが
その後、再び出会う機会も無くと。。。

それが、今回やっと作品集としてまとまって
はじめから読むことが出来ました
昔読んだのは、世縒りゆびの2話だったようです
樹がおもちゃを持って唸っている所が印象的でw

ちなみに今日は健康診断で、午後が休みだったので
色々と部屋の掃除とか
夏の予定とか、やらないといけない事があったんですが・・・
時間を忘れて読んでいて・・・・この有様です(何も出来てない)


というか、最近の本屋って立ち読みできないのよね
買うものがどんなのか判らなきゃ買えんと常々思うのだが
参考書は当然として、漫画しかり小説然り
小説までビニールカバーは掛けてないけどさ
まぁ、多少なり財布にゆとり(好みに合わないもの買っても諦められる位)
があるから表紙買いとかするけど
今回は立ち読みできなかったら、判らないままで終わったのかな。。。

ガンダム大地に立つ?!

ガンダム見てきました

たまの休みどこか行こうという話しで、横浜の蜘蛛と行くかでまず争い、
蜘蛛が消えた後は横須賀と争い
結局、近くてお手軽な台場ということで行ってきました。

まぁ、まだ完成はしていないと聞いていたんですが
ゆりかもめからもバッチリ見えました。

ガンダム2
船の科学館のタワーの左下あたり、拡大して見えるかな~?
まぁ、携帯だとうまく撮れんねぇ
おいらの肉眼画角は50㍉固定だし(マテ

一緒に行った友人とが待ち合わせ駅を間違えて
(おいらは新橋駅、彼女は汐留駅)
1時間ほど、どこかピントのずれた会話の後に、台場で合流
おかしいな1時30分に、新橋のはずが。。。^^;;

そのあと夏日の中をガンダムの足元まで歩いていきました
場所とかはぜんぜん調べてなかったんですが
ニチレイ」の看板が見えるところだろうと、
双葉で見かけた写真の角度を思い出しつつ移動したら
あっさり見つけました

バーベキュー広場の隣ですかね

ガンダム1
バックと右下から
ええ、結構よい出来です
ぜひ踏まれたいですが、警備員がいたので叶わず。。。
う~ん、ザク、若しくはGブルとかもほしいところですね~
ガンダムの周りはまだ整備中で何も無いのですが、屋台(?)があったのがなんともw
商売熱心だなぁ^^
自由の女神もそうですが、一定期間でここら辺は像ができたりするのかなぁ
なら、次はサイコガンダムでw
ジオングでも良いけど・・・足無しで♪
でないとあの台詞がいえないから^^b

ガンダムを見学した後は、海風が気持ち良いバーベキュー広場を抜けて
船の科学館に向かいました
途中に、水遊び場がありまして、すでに真っ黒に日焼けした子供たちが
水場で遊んでいるのを横目に博物館に行っのですが
やっぱり二式大艇、居ないんですね・・・
判っちゃいましたけど、ちょっと寂しい、子供の頃着たときにはありまして
海に浮かべられる飛行機ってことで、かなりときめいた思い出がね・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

んで、科学館ですが・・・
行ったことがある人なら判るかと思うのだが、船に対して愛が無いおいらには辛かったわぁ
戦艦なら多少は判るんだが。。。
おいらでさえコレですから一緒に行った友人はさらにですねぇ、スマネェ
大航海時代とかの帆船の構造に興味が無いとはいいませんが
もうちょっと素人に判り易い展示を・・・
してみると電力館は判り易かったなぁ
#電力館はあまりの変わりっぷりに吹いたけど
なんというか、いろいろ置いてけぼりを食らいましたね。。。
とはいえ、見るべき所は多いので
閉館まで居ましたか、その後はラーメン国技館とかで
秀ちゃんラーメンで遅い昼ごはん(晩御飯?)食べました
ちと、おいらの好み的には味と油が濃すぎで・・・
美味しかったけどね
でも、替え玉はしたのは無謀だと思った(==;;

日本酒フェア-2009-

17日に池袋であった日本酒フェアに行ってきました
平日でしたが何か問題でも?

なにやら2部構成とかで、1部が10時開始13時まで、2部が16時から20時までで
2部は早退とか駆使すれば、普通に勤務していても間に合いそうな・・・
となると混むことが予想できたので1部に行ってきたのですが

まぁ、池袋の集合時間が普段の出勤時間より早いとか、通勤方向と逆方向とかねぇw
とりあえず、朝9時40分過ぎに寝落ちマンと池袋に集合して
池袋サンシャインシティの展示ホールAに向かいます。
まー普段使わないからか、見事に電車乗換えでミスって後れそうになるわ
何とか池袋に着いたと思ったら、寝落ちも寝坊して遅れていたとか
素直に家で休んでた方がよかったんじゃね?

会場に入ったら、思いのほか人が多かったです
スーツ着た方も多かったのですが(酒屋の人かな?)
学生っぽい人とかやっぱしお爺ちゃんとか、客層は色々でしたね
それでも、長野酒メッセin東京の時と比べると全然ですがね

んで、まずは利き酒会ですが、とにかく種類が多くて。。。。
何でも「入賞酒を地域別に約500点配置しています」らしかったです
とりあえず、関東のブースからスタート

日本酒フェア

関東と甲信越制覇後

制覇っても全部はさすがに無理なんで
金賞をとってるものに限定して味わってました
いや、どの酒も美味しいので全部飲みたいのですけど
ちょっと流石に無理です。。。

どんな感じで、飲んでいくかというと
それぞれの酒瓶の前に、お酒の入った大型のお猪口にスポイトがおいてあり
そこからスポイトを使って自分のお猪口に採る、といった感じなので
一回に飲む量としては少ないものです
6ml程でしょうかね?

しかも、香りの強いお酒とか、端麗な味わいのお酒とか、辛口のお酒や甘口のお酒とか
味とか香り関係なく並んでいるので
連続して飲んでると、どれがどれだかもうさっぱりw
な訳で、おいらたちは比較的頻繁に(5種類ごとぐらいか?)
お猪口を水で洗っていたんですが
ほかの人は特にそういう風でもなく、パコパコ飲んでるのが不思議でしたわー

和らぎ水のコーナーもありましたが
お猪口洗い用にミネラルウォーターは持ってきてたのです
まぁ飲み歩きとかで散々飲んでますから、当然ですねー
おつまみも何気に持ってきてたりしましたがw

とにかく、皆さんペースが速すぎで・・・・
まぁ味わってるだけなんでしょうけど
ちゃんと飲んでるおいらは、そのペースで行くと酷いことに・・・


ええ、3ブース目の北陸・東海ブースで「黒竜」飲んだあたりから
寝落ちにおいて行かれました^^;;
というか、ペースについていけないので、自主的に列から外れた訳でがね
皆どんだけうわばみだよ・・・

4ブース目の南東北に至っては、
もう水を飲んでも舌がリセットされないぐらいに出来上がりましたw

持ち込んだ焼き味噌を食べれば、復帰できるのに~と思いつつ、
つまみの持ち込みは禁止されているので出しませんでしたけどね

とる量は少ないとはいえ、流石に時間も終わりに近づいたためか
人気のお酒は無くなってましたねー
「十四代」飲めなかったわー
で、いい加減に出来上がったのと、時間も時間なので他のブースはあきらめました。
全8ブースのうち4ブースも回れれば十分すぎるでしょう

利き酒は終わりにして全国日本酒フェアになだれ込みます

とりあえず、一周しつつ
さっき飲んで美味しかった黒竜をお土産にでも~と思ったら
目の前で品切れになりました_| ̄|○ il||li

仕方ないので、前日にいきなり仕事を振られて来られなくなった同僚用に
お土産を買いつつ、美味しそうなお酒を試飲していたわけですが
鳥取県ブース(?)で見かけた「板わかめ」これ美味しかったですわー
おつまみ昆布みたいに止まらなくなりますねw
同じところに海老煎餅(?)もあって、これもとまらない(*´д`*)
お酒とあわせるとされにですが、いい加減限界地に達していたので
(?)が付いているのは記憶があやふやだからで・・・スイマセンorz

他には大分県ブースで見かけた小さな烏賊のスルメとか
山口県ブースのチーズコロンとか
やっぱ、つまみがあるとお酒も変わりますね

いいかげん限界に達したので、このまま突破して色々ぶちまける前に退散しました
その後、小籠包を求めて(なぜに?)池袋の鼎泰豐へ
お酒を飲みすぎた後だったので、お茶が美味しかったわー

ジャパンビアフェスティバル

6月6日に恵比寿でありました
ジャパンビアフェスティバルに、寝落となしぇるとツンデレとで行ってきました。

まぁ3月の「グラン・ビエール」の時と同じかなーと思っていたんですが甘かったです
実は、六本木のときはチケット制限とかがあったとか何とか、
そんな理由でか人ごみってほど混んでもなく
実にまったりと楽しむことが出来たのですが・・・
今回はとくにそういったものは無いらしく、鬼の人数でした(==;;

寝落ちの仕切りで、優先口から入場する事が出来たのですが
待ってる間にも一般チケット列は伸びる伸びる
一体どこまで伸びるんだとハラハラしておりましたが
こっちの列もいい感じで伸びていたわけで、ええ、すごい人でしたわ。

んで、開催を待つ列の先頭集団にもぐり込めたのですけど
開催と同時に走り出すオッサン2名、早ぇぇ!!
我々の目指すブースと同じ方向だったので、一番手は彼らか?
と思ったのですが、彼らは直前で別のブース(神都麥酒)に
あれれ~という事で目的のナインテイルドフォックスは寝落ちが1番手となりました^^;;

ウィンテージビールなんて始めて飲んだんですが
まろやかでおいしかったです
飲んだ後も喉の奥のほうに風味が残るというか
実に味わいのある一口でした (・∀・)つ目 ボーノ!!
まぁ、そんな量を飲む酒じゃないですね、はじめを飾る一杯って感じです。

その後、IPA(インディア・ペールエール)を飲んだ後、
名前で気になっていた「りんご&蜂蜜バーモンドビール」の列に並んだり
ええ、林檎と蜂蜜が恋をして出来たらしいです
わっちに見せたら大変ですねぇヾ(・д・` )、
#ほかにもスパークリングピーチとかもありました
名前の通りのフルーツビールです
飲みやすいので口直しによいのかも?とも思いましたが
あまりの人込みで、そんなに飲めなかったなぁ

人込みについてですが
今回もグラン・ビエールの時も、ブース間に特に区切りが無いので
人込みがひどくなると、どの列がどのお酒の列なのかが判らなくなるという罠が。。。
並んで、やっと飲めるかと思いきや別のお酒のブースだったりと
グラン・ビエールの時は人込みが酷くなかったので
特に気にならなかったんですが
今回はどの列がどのお酒か判らなかったですねぇ・・・
まぁ、上諏訪の飲み歩きの時と状況的には同じです
判りやすく言うと、横笛前の状態が体育館全体まで拡大した感じw
慣れたものですわ~
さすがにこの人の入りですから
ナインテイルドフォックスは、開始直後にブースの反対側まで列が伸びる有様で
結局15分で糸冬 了..._φ(゚∀゚ |||)アヒャ

大人数イベントでは仕方ないですねぇ
人込みが酷すぎて写真も撮ってないしさ(==;
結局、休憩も入れて4時ごろまで飲んだくれて帰りました
思ったほど飲んでないかな~というか、のんびりペースで
飲んだためか、この時点でへべれけにはなってなかったですね。

多分、20種ほどでしょうかね 、飲んだのは
今回で一番笑えたのは「いちごチョコ」だね!!
美味しいんだけど普通にいちごチョコ味なのがポイントです(・∀・)イイ!!
グラン・ビエールの時もでしたが
フルーツ系のビールも良い物ですね~「おだわらレモン」とか
思わずCCレモンかい!って突っ込みいれてみたくなるのもあったし
#レモンの香りさわやかで美味しかったです
でも、どれが一番美味しいかとかっていうのは難しいです。。。
実際問題として神都麥酒を美味しいねぇーと飲んでるころには
もう、いい感じになってるわけでw
#4杯目あたりです
ええ、どこも美味しかったです
オンラインでも買えるみたいたので、今回のメモを参考に注文すっかなー。

その後、近所の焼き鳥屋で軽く食べて飲んで、
家かえって倒れました。

今度は横浜でやるそうだが
赤レンガ。。。込みそうだなぁ(==;;;

PCが壊れてしまいました

随分と、放置していたわけなんですが。。。。
実はメインPCが壊れまして、その復旧に追われておりました
おまけにサブノートもメインPCのHDDとともに逝ってしまわれまして
過去の情報とか色々なくなってしまったわけです

結局、マザーボードとHDDが逝ってしまわれたわけで
1から組み直しです。・゚・(ノД`)・゚・。
残ったのはPCケースと3.5インチドライブのみという有様で
(電源もケースファンも総入れ替え)
素直にショップブランドでも買ったほうがよかったかぁ・・・・

まぁ、前のPCはAthlon XPだったのと
MBも異音がしていたので組み直し時期かなとは思ってたんですが
HDDも一緒に壊れたのは痛いですわ
過去のメールとか、サーバー構築のメモとか
前のブログの保存情報とか
こつこつ集めたエロ画像とか・・・・_| ̄|○

新PC


で、今度のボードは青いヒートシンクがかっこいいGA-MA790GP-UD4Hです
MPUは AMD Phenom X4 9350e
メモリーは無駄に DDR2 2GB×2
ビデオボードは静かそうな SAPPHIRE ULTIMATE HD 4670 512MB
前のPCもAMDだったからでしょうか~おいらが組むとAMDになりますな
特に理由はないんですけどね。。。
前のPCは特に何も考えずにくみ上げたので、結構うるさかったんです
今回はそこら辺も考慮して静音をとね

んで、安定稼動の祈りを込めて
脇巫女博麗神社のお札など貼ってみました
(ご利益は期待できるのかな~?)

というか、HDDが逝ってしまわれたので、あちらこちらのパスワードとか
アプリとか、メールデーターが消えたのでどうしたものと。。。
まぁチマチマ復旧させるしかないわけでね


はぁ・・・・・_| ̄|○ il||li

FC2Ad

相続 会社設立

