

一学期の通信簿?

ブログ通信簿なるものがあったのでやってみました

通信簿


はい、酒の記事ばっかでスイマセン・・・・
随分とストレートな評価で、本当にもう
看板に偽りありですね・・・・
信Onの記事なんて全体の半分以下・・・・


だが言わせてくれ
おれっちから酒を取ったら


何も残らなねぇじゃないか(;´Д`)ウトゥー



と言う訳で、先週の土曜日は麗人
「第五回諏訪浪漫ビールを楽しむ会」に行ってきました
諏訪ロマンが呑み放題と言う、ビール好きにはたまらないイベントです^^
つらら~んに誘われて寝落ちマンと一緒にです

7時発、新宿発の高速バスを使ったのですが
速攻で渋滞に補足、世間様は夏休みですか。。。
そうですか。。。。
まぁ前日に寝てないのでバスの中では爆睡させていただきました

やはり、諏訪は高原だけあって、過ごしやすいですね~
気温的には東京都それほど差が有るわけではないのですけど
日陰に入れば十分に過ごしやすいですし、なんといっても風が心地いいです
東京だと、風が吹いても不快指数が増すだけですしね(==;;

前日に新宿のハンズに買い物に行ったのですが
線路沿いのボードウォークで干物になるかと思った・・・・


昼食を近所の食堂で食べて、腹ごなししてから突入です
取り合えず、記念撮影

諏訪ロマン


まぁ、恒例の写メール爆撃をしながら
諏訪ロマンを楽しみました
やっぱ、美味しいわ~♪σ゚д゚)ボーノ!

3時から夕方までというロングランなので、急ぐこともなく
マイペースで頂きました
口直しの水がまたね、仕込み水なので美味しいんですよ~

気が付けばもう夕方、ほんと楽しい時は直ぐに過ぎてしまうのもです
次に、ここに来るのは飲み歩きの時か~
今度は迷惑かけないようにしないとね・・・・


PS:竜さんが普通に寝落ちマンと呼ばれていて吹いた
信On以外でも通じるところが寝落ちマンの寝落ち度の懐の深いところです!?

棒茄子とビール

この所すっと虚脱状態の鬼です

ええ、なん~もやる気が無いです~

ちなみにうちの会社はボーナスと言うものがありません
代わりにインセンティブなるものが会社の業績次第で支給されると言うシステムなのですが
いままで年2回の支給が今年から年1回に変わりました・・・

支給総額は変わらないという説明なのですがぁ~
やる気減少ですネェ。。。。
(まぁそれ以前に気力低下してましたけど)

取り合えず、そういう事は早めに言ってもらいたい
いろいろな購入計画とかが破綻しましたですよ・・・


まぁ予約してしまった携帯は買い換えましたけどね
まぁ変えて良かったです
これで、ツーリング中の突然の雨で水濡れとか無くなりますから
もっとも、新機能とかまだよく判りませんが。。。
取り合えずワンセグはイラナイのでスルーです。


実はこの連休中ツーリングに誘われていたのですが
風邪をひいた影響か、体力が大幅ダウンしたので、キャンセルしてました。
なんせ、階段で1階上がるだけで息が切れる始末で
「おいおい、救心のお世話になるか?」
ってぐらいの勢いな訳ですよ
なわけで週末は、しっかりと休ませてもらいました。




気力も無かったので、寝る以外は特に・・・・・・









醸す以外はやってないデス

取り合えず、今回のレシピ
モルトエキス
アレクサンダーペイル :500g
蜂蜜         :150g
砂糖         :250g

ホップ
マグナム       :15g
ザーツ        :25g

ビール酵母は随分前に半分だけ使って残っているのを使用
長いこと冷蔵庫で保存していたので使えるのか不安だったために
いったん活性化させてから
暑いのでずいぶん活発に醸してるので、週末には壜詰かな~

ハラタウが有ればよかったんだけど、在庫はマグナムとザーツしかなかったのさー
アンバーモルトが残ってるのでコレ用に残していたホップかもしれない。。。。
もっとも、封を開けたペイルモルトがあったので、コレをさっさと使いたかったので
(モルトエキスは封をあけたら風味が跳ぶのでさっさと使い切りたい)
まぁ、いいかな~ザーツを使うのは随分久しぶりだし
どんな味だったかも忘れてるから良いか。

親戚から「今年のビールまだ~?」とか言われたのもあるんですが・・・・
言われて、もって行く日数計算したら間に合いそうだらってさっくり作るのもアレですかね、
材料とか完備してるおれっちも随分だと思いますが。。。。

ほんとは3週間ほどほしいけどね・・・・

柳蔭

風邪ひいてるんだから大人しくしてなよ!!!
という声が聞こえてきそうですが・・・・

ええい!!
咳がうざくて眠れネェんだわー。・゚・(ノд`)・゚・。


さてそれはトモカク、柳蔭ってを作ってみました
丁度、蕎麦汁つくりで使っている味醂が余ってるのでね

作り方は簡単!
焼酎と味醂を3:1で混ぜるだけ!!

えらい簡単だなぁと自分でも思う
しかし「趣味の酒つくり~ドブロクをつくろう実践編~」に書いてある
割合(焼酎600ml:味醂200ml)だと失敗したときの惨劇が酷いので始めは弱気に
出来上がり量で400ml程でと思うわけです、丁度300mlの壜が空いてますので
この程度ならリカバー出来るであろうと
失敗しても呑み切ることができるであろうと

ええ、ドブロクでの教訓は活きております
何事も始めは少量で試してから・・・

もっとも味醂も物によって随分と味が違うし
とうぜん焼酎との相性も・・・・
単純に合わせるだけで良いのだろうかと
割合は物によって変えた方が良いのかとか

色々と考えると深みにはまりますので
まぁ悩む前に実行です!

で~家には米焼酎の在庫が無かったので近所の酒屋に行ったのですが
丁度良い量の米焼酎は「しろ」しかなかったのでコレで
味醂は蕎麦汁で使ってる「最上白味醂」を使いました

んで、出来上がりですが、親の感想は「御屠蘇みたい」とのこと
まぁ御屠蘇は日本酒+味醂+薬草ですから、そりゃ味は似てるでしょう^^;;;
味醂のすっきりした甘みでキリキリに冷して呑むと美味しいです。

甘くて飲みやすいので女の人でもいけると思います
カクテルが飲める人なら十分いけるでしょう
もっとも、焼酎も味醂もアルコール飲料なので、度数的には高いので要注意デス


薄く琥珀がかったお酒を
切子のぐい飲みで呑むとちょっと小粋な感じがしますね
ガラスの表面についた水滴が、夕涼みにあいそうです







で妄想炸裂
浴衣の似合うお姉さんに呑んでもらいたいですね~♪夕方に縁側で~((((*´ー`) ♪

蕎麦汁

咳がとまりません・・・・


熱は無いのですが、どうも夏風邪っぽい( >д<)、;'.・ ィクシッ

先週終わりから、ずっと悪化の一途で~
仕事を早めに終らせて、信も飲みもせずに速攻で寝ても直りませ~ん

寝てても咳が激しくて寝た感じが無いですわー
何時もより倍以上は睡眠時間に振り分けてるのに・・・・

このくそ熱いのに、マスクとか
ええ、粉塵浴びようとも拒否していたマスクなんぞを付けております
さすがにこの忙しい時に感染源になるのも悪いので

すでに隣席がゴホゴホしてるので手遅れっぽい感じはしますが・・・・・

と言うことで、な~んにもしないで、体調を戻すことに専念しております
さっさと直したいです、咳で骨折とかする前に。。。。


ま、あそれはともかく、今回は蕎麦の汁です

暑くなってきたので、夜御飯の鍋は止めて、ここ2ヶ月、蕎麦ばっかなんですが
最近は汁を自作しております
市販品もいいけど、どうも塩っけが強くてね
蕎麦汁は作るのもそれほど難しくないでので
ちょっとチャレンジしてみました。

●かえし
醤油 :500cc
みりん :100cc

醤油と味醂を沸騰しない程度に加熱して灰汁をとります
その後、壜なんかにいれて保存します
しならく置くと味が良くなるとのことですが、面倒なのでそのまま使ってます。

●出汁
鰹ぶし :50g
鯖ぶし :50g
干椎茸 :適量
出来上がりが大体600cc位かな?

鍋に800cc程の水を入れて干椎茸を戻します、
その後沸騰してから鰹ぶしを加えてグツグツと20分ほど煮ます
灰汁が出るので取り除き
煮出し終わったら、出汁を濾して冷めるのを待ちます。

両者が冷えたら「かえし1:出汁3」の割合で混ぜます
その後に、酒と味醂で味を整えて一煮立ち
アルコールが跳べば壜詰めして終わりです。
※瓶詰めの際に加熱殺菌して保存性を考えております^^;;;

出来上がりの総量で500ccの壜1本と4/3位なので
これで2週間ぐらいは持つかな~

しかしこの作り方だと「かえし」というか、ほとんど「煮きり」だよなぁ。。。
砂糖を使うのは甘い汁が苦手なのでパス
味醂だけで十分に甘みが出ます、ちょっと高めの味醂使ってるのも有るかも知れませんけど
最後に加える酒と味醂で味の調節してる感じ
作った直後より、1週間ほど置いた方が味がなじんで良い感じなんですが
保存壜に空きが無いので速攻で使いますw

自作だと醤油や味醂に好みを加えられるので
組み合わせを楽しむ余地が生まれますね
普段使ってるもの以外に手を伸ばしてみたり、なかなか楽しいものです
これから暑くなり素麺や冷麦の出番も多くなるでしょうし

FC2Ad

相続 会社設立

